マツダ(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

マツダ(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するマツダ(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。マツダ(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

マツダ(株)とは

「人々と共に、クルマを通じて豊かな人生を過ごしていきたい。」未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、どんな困難にも独創的な発想で挑戦することを大切にされています。

日本を代表する自動車メーカーの一つであるマツダ(株)は、ロータリーエンジンに象徴されるように、独自のエンジン開発が特徴的であり、近年ではSKYACTIV-Xと呼ばれる新しい燃焼方式のエンジンを発表するなど、業界内で存在感を放っています。

縦割りではなく、全体で課題に取り組む社内風土があり、マツダ独自の自動車を作るための、モチベーションを共有していける雰囲気があります。その姿勢が影響してか、近年のマツダ車の価値が上がってきており、業績にも好影響を与えています。

大企業らしく福利厚生やハラスメントへの対策、産休、育休の充実など、ワークライフバランスが良い状態であるのも魅力の一つです。

〇基本情報
・設立年:1920年
・創業者:松田重次郎
・現代表者:丸本明
・本社所在地:広島県安芸郡府中町新地3番1号
・事業内容:自動車、エンジン、変速機などの製造・販売
・売上高:35,647億円(2019年)
・社員数:23,087名(2019年)
・HP:https://www.mazda.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・World Car Design of the Yesr 受賞 (2020年)
参考URL:http://www.worldcarawards.com/web/2020_results.asp
・Most Beautiful Concept Car of the Year 受賞 (2018年)
参考URL:https://festivalautomobile.com/en/the-grand-prizes/the-winners/
・Car Design Award コンセプトカー部門 受賞 (2016年)
参考URL:http://autodesignmagazine.com/2016/06/assegnati-car-design-award-2016/

 

マツダ(株)の目指すもの・大切にすること

〇マツダはどこへ向かうのか

マツダは今年で創業100周年を迎えます。同社のクルマへのこだわりについて、また100年の歩み、現在や未来について藤原副社長にお話しいただいております。

・話者:マツダ(株) 代表取締役副社長 藤原清志
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://bestcarweb.jp/news/141119

〇2019年は新世代商品元年として牽引

同社は2019年を新世代商品元年とし、ブランド強化による業績回復を試みています。同社社長丸本氏より、新世代所品を今後の同社経営にどう位置付けていくかについてお話しいただいております。

・話者:マツダ(株) 代表取締役社長兼CEO 丸本明
・公開日:2019年1月
・もっと知りたい:https://response.jp/article/2019/01/07/317700.html

〇金井誠太会長が語るマツダ隔世の原点

2007年に長期ビジョン「サステイナブル“zoom-zoom”宣言」をし、ハイブリット者や電気自動車開発とは違う独自の戦略を貫いている同社。金井会長にビジョンの原点と今後をお話しいただいております。

・話者:マツダ(株) 会長 金井誠太
・公開日:2016年6月
・もっと知りたい:https://business.nikkei.com/atcl/interview/16/061000007/061300002/

〇マツダのブランド価値経営とは?

ブランド価値経営を行っているマツダ。そのブランド価値経営は第二段階にはいっているそうです。JMI生産・開発マネージメントコースの終えた同社、技術部の林氏にお話しいただいております。

・話者:マツダ(株) 技術本部 パワートレイン技術部 主管 林 
・公開日:2017年2月
・もっと知りたい:https://jma-production.com/interview/mazda001/

 

②マツダ(株)の戦略・計画

〇Mazdaのブランド戦略の構築において大切にしていることとは?

マツダでは、ブランド価値を上げることでファンを増やし、その結果ビジネス成長、企業価値を高めるという経営方針を持っています。この考え方を毛籠氏にお話しいただいております。

・話者:マツダ(株) 常務執行役員営業領域総括 毛籠 勝弘
・公開日:2014年
・もっと知りたい:https://www.interbrandjapan.com/ja/brandranking/interview/mazda.html

〇マツダ「目標を追わず理想をめざす」理由

燃費の良さを重視したハイブリッド車ブームに反し、独自の選択をしてきた結果、マツダの業績は好調です。どのように開発、生産手法が生み出されたのか、藤原副社長にお話しいただいております。

・話者:マツダ(株) 代表取締役副社長 藤原清志
・公開日:2017年6月
・もっと知りたい:https://president.jp/articles/-/22346

〇得意のエンジン技術で勝負

ガソリンとディーゼルの両方の特徴を持つ高性能エンジンを搭載したクルマを米ロサンゼルス自動車ショーで公開するマツダ。同社社長丸本氏に、次世代市場での生き残り戦略をお話しいただいております。

・話者:マツダ(株) 代表取締役社長兼CEO 丸本明
・公開日:2018年11月
・もっと知りたい:https://www.sankei.com/economy/news/181108/ecn1811080030-n1.html

〇どうしたマツダ!

新しく発売された「マツダ3」の販売や北米での売り上げが低迷する中、同社藤原副社長に今後のマツダについて同氏のお考えをお話しいただいた記事です。

・話者:マツダ(株) 代表取締役副社長 藤原清志
・公開日:2019年11月
・もっと知りたい:https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00105/00066/?P=2

 

マツダ(株)の組織づくり・人事方針

〇「人づくり」の再生/マツダ人事室 事務・技術研修チーム

同社の「マツダ塾」と呼ばれるリーダー研修など、人材育成プログラムを充実させてきた人事室山下氏へのインタビュー記事です。これからの課題についてお話しいただいております。

・話者:マツダ(株) 人事室 事務・技術研修チーム 山下浩史
・公開日:2017年6月
・もっと知りたい:https://globis.jp/article/5481

〇マツダはこんなクルマを作れるのか

2012年以降同社のクルマの外観が大きく変わりました。その改革の中心となった松田氏に著書「デザインが日本を変える 日本人の美意識を取り戻す」に関するお話を伺っています。

・話者:マツダ(株) 常務執行役員 デザイン・ブランドスタイル 前田育男
・公開日:2019年8月
・もっと知りたい:https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00049/080700008/?P=1

〇経営者スペシャルインタビュー 金井誠太氏

金井会長に、執行役員に就任された当時の思い、経営者にとって大切だと感じられている事、社員への思いなどをお話しいただいております。

・話者:マツダ(株) 会長 金井誠太
・公開日:2015年9月
・もっと知りたい:https://jma-top.com/si_sirkanai01_full/

〇「お客様の笑顔を見たい」が原動力

女性のエンジニアとしてクルマ作りに関わってきた竹内さん。商品開発の主査として同社で働いていて感じる他社との違いや仕事のやりがいなど、同社のホームページ内で紹介されいてます。

・話者:マツダ(株) 商品主査 竹内 都美子
・公開日:企業ホームページより
・もっと知りたい:https://www.mazda.com/ja/careers/newgraduate/interview/takeuchi/

 

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組織の活性化に対する各企業の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように組織づくりを行っているのか。各企業が実際に発表している情報を中心に集めました。組織の活性化に向けて、ぜひ参考にしてください。

執筆監修者

   

運営チーム

組織活性DNA
   

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