(株)ホワイトプラス|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)ホワイトプラス|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)ホワイトプラスの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)ホワイトプラスが実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)ホワイトプラスとは

「世の中に新しい価値を提供したい」という想いをもって創業された(株)ホワイトプラスは、2009年の創業以来、インターネットサービスの会社として注目を集めてきました。

その主な業務は「生活に必要なサービスをテクノロジーの力で便利にし、日常をより良く変えること。」主力事業のWEBサービス「Lenet(リネット)」は、これまで店舗での受け渡しが必須だったクリーニングがインターネット上で完結する「ネットクリーニングサービス」として、高く評価されています。

チームワークを最重要視しており、年齢や立場、社歴関係なく、自発的な提案や行動が受け入れられる文化が根付いています。
また、社員同士のコミュニケーション活性化のため、懇親会などの社内イベントやサークル活動活動も活発に行われており、それを支援する制度も充実しています。

〇基本情報
・設立年:2009年
・創業者:井下孝之
・現代表者:井下孝之
・本社所在地:東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル 8F
・事業内容:ネット宅配クリーニングサービス 「Lenet(リネット) 」 の運営
・売上高:
・社員数:56名
・HP:https://www.wh-plus.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・「働きがいのある会社」ランキング ベストカンパニー(2020年)
 参考URL:https://hatarakigai.info/ranking/
・第5回 ホワイト企業アワード 「働きがい」部門
 参考URL:https://jws-japan.or.jp/news/20200317release-award/
・ グッドデザイン賞
 参考URL:https://www.g-mark.org/award/describe/49615

 

(株)ホワイトプラスの目指すもの・大切にすること

ネット化により店舗経費をゼロにし、サービスの付加価値向上に充当

「新しい日常をつくる」というビジョンをもとに創業されたホワイトプラスは、ネット化が難しいと言われてきたクリーニングに挑戦されています。その取り組みへの思いや内容を井下社長よりお話しいただいております。

・話者:(株)ホワイトプラス 代表取締役社長 井下孝之
・公開日:2019年3月
・もっと知りたい:https://mynavi-agent.jp/helpful/startup/category_it/whiteplus.html

ホワイトプラスの代表井下孝之氏と取締役斎藤亮介氏が語る、本当のDXとは

2020年3月業績が好調であることに注目され、井下氏と斎藤氏がインタビューを受けています。同社を創業するにあたっての経緯や思い、事業内容などお話しいただいております。

・話者:(株)ホワイトプラス 代表取締役社長 井下孝之 取締役 生産開発部長 斎藤 亮
・公開日:2020年4月
・もっと知りたい:https://keyplayers.jp/archives/16878/

「テクノロジーXリアル」で世の中にイノベーションを起こす成長企業

「リネット」や「キレハピ」などいままでにない新しいサービスを展開している同社社長に、「何か変えることで新たな価値を創造する」というコンセプトをもとにどのように新サービスを展開していらっしゃるのかお話しいただいております。

・話者:(株)ホワイトプラス 代表取締役社長 井下孝之
・公開日:
・もっと知りたい:https://www.green-japan.com/interview/3130

 

②(株)ホワイトプラスの戦略・計画

リアルタイムデータをもとに効果側的 最適解を見出した宅配クリーニングCM

同社は「ラスクル」のテレビCMサービスを利用し、宅配クリーニングのCMを放送したそうです。それをきっかけに急激に業績が伸びたそうですが、その試みについて井下社長よりご説明いただいております。

・話者:(株)ホワイトプラス 代表取締役社長 井下孝之
・公開日:2019年9月
・もっと知りたい:https://forbesjapan.com/articles/detail/29703

クリーニングのDXに取り組むホワイトプラスの軌道と展望

創業当時のお話を井下氏と森谷氏よりお話しいただいております。実際のクリーニング店を訪問したり、クリーニング師の資格をとったりとコツコツ自動化を進めるという取り組みについてお話しいただいております。

・話者:(株)ホワイトプラス 代表取締役社長 井下孝之  取締役CTO 創造開発室長 森谷 光雄
・公開日:2020年8月
・もっと知りたい:https://www.fastgrow.jp/articles/whiteplus-inoshita-moriya

会社の事が好きで事業成長に燃える人こそCFOに

原田氏が同社に入社されてCFOに就任されるまでのご経験をお話しいただき、現在のCFOというお立場から考える今後の同社についてその展望をお話しいただいております。

・話者:(株)ホワイトプラス 取締役CFO 原田隼
・公開日:2020年10月
・もっと知りたい:https://www.manegy.com/news/detail/3134

 

(株)ホワイトプラスの組織づくり・人事方針

社史は新しく入社した社員に会社のこれまでの歩みをもれなく伝える仕組み。

創業9年目を迎える同社は、途中入社の社員にも会社の歴史を知ってもらうため、組織開発の一環として社史の作成しているそうです。中心となって取り組みをされている魚森氏より、お話を頂いています。

・話者:(株)ホワイトプラス リネット事業部 ふとんリネット・くつリネット プロダクトオーナー 魚森敦史
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://wevox.io/media/action-59/

「採用難」「残業削減」「女性活躍推進」三大課題を一気に解決する方法

労働人口減少に伴い人材採用が難しくなると考えられている中、女性の働き方や女性から見た魅力的な職場について、田中さんよりお話しいただいております。

・話者:(株)ホワイトプラス 経営企画部 組織開発グループ グループマネージャー 田中雅子
・公開日:2017年6月
・もっと知りたい:https://jinjibu.jp/hr-conference/report/r201705/report.php?sid=958

WEBだけでなくリアルなサービスが絡んでいるのが面白い

同社採用ページに掲載されている社員インタビューです。他の企業から転職をされた永宮さんは、WEB上だけでなくリアルなサービスが絡んでくる同社の事業に面白さを感じられているそうです。また、入社後に感じられている同社の社員に対する考え方もお話しいただいております。

・話者:(株)ホワイトプラス エンジニア 永宮悠大
・公開日:2019年7月
・もっと知りたい:https://style.wh-plus.co.jp/interview-nagamiyayuta/

 

※下記は2020年10月13日時点での調査内容となっております。

④(株)ホワイトプラスの独自の人事制度・福利厚生

〇ピアボーナス制度「White Thanks」

・コラボレーション改善クラウド「Unipos」を導入。
・日頃見えづらい従業員の活躍や貢献を仲間同士で称賛し、組織内で可視化できるようにした。
・称賛メッセージと送られたポイントに合わせて、少額ボーナスが毎月支給されます。

<詳しくはこちら>
https://www.wh-plus.co.jp/recruit/system/

〇ウェルカムランチ

・新しく入社した従業員に対して、各部署のメンバーとランチで交流する制度です。
・ウェルカムランチでは新入社員のランチ代を会社が負担しています。
・それぞれの部署のメンバーの顔と名前を覚える機会として活用されています。

<詳しくはこちら>
https://www.wh-plus.co.jp/recruit/system/

〇初年度有休最大15日付与

・初年度の有休は一般的に10日ですが、ホワイトプラスは入社月により最大15日付与している。
・各自のライフステージや家族の状況に合わせて活用し、多様な働き方をサポートする為制度化。
・また、新入社員には入社後すぐワークライフバランスが実現できるよう、入社日に有休を付与。

<詳しくはこちら>
https://www.wh-plus.co.jp/recruit/system/

〇グレード・人事評価制度

・グレードにより、求められている要件や役割を定め目指すべきステージを明確にする評価制度。
・人事評価と連動し、半期に1回目標管理を行い、業務を通じた個人の成長支援を行っています。
・従業員のキャリアサポートに関する制度のひとつ。

<詳しくはこちら>
https://www.wh-plus.co.jp/recruit/system/

〇健康相談チャット

・従業員の健康から発生する労務リスクを見える化する健康管理システム、「Carely」を導入。
・医師・看護師・心理療法士などのメディカルスタッフへ、個別チャットで健康相談ができる。
・それ以外にも、定期的なストレスチェックや産業医との面談も実施しています。

<詳しくはこちら>
https://www.wh-plus.co.jp/recruit/system/

(株)ホワイトプラス労働環境と評判

〇労働環境データ

【平均年収】

・企業公式情報  :不明
・エンライトハウス:不明
・オープンワーク :不明
・キャリコネ   :不明

【残業時間】

・企業公式情報  :20.0時間/月
・エンライトハウス:不明
・オープンワーク :不明
・キャリコネ   :不明

【有給消化率】

・企業公式情報  :84.0%
・オープンワーク :不明
・キャリコネ   :不明

<詳しくはこちら>
(株)ホワイトプラス公式:カルチャー

〇評判データ

【エンライトハウス】※最大は5点

全体平均4.3
会社の成長性・将来性3.0
事業の優位性・独自性5.0
実力主義4.0
活気のある風土5.0
20代成長環境4.0
仕事を通じた社会貢献4.0
イノベーションへの挑戦5.0
経営陣の手腕4.0

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

【オープンワーク】※最大は5点

全体平均0.0
待遇面の満足度    0.0
社員の士気0.0
風通しの良さ0.0
社員の相互尊重0.0
20代成長環境0.0
人材の長期育成0.0
法令順守意識0.0
人事評価の適正感0.0

<詳しくはこちら>
・オープンワーク

【キャリコネ】※最大は5点

全体平均0.0
労働時間の満足度   0.0
仕事のやりがい0.0
ストレス度の低さ0.0
休日数の満足度0.0
給与の満足度0.0
ホワイト度0.0

<詳しくはこちら>
・キャリコネ

(株)ホワイトプラス中途転職者・新卒採用社員の口コミ

〇企業カルチャー・組織体制

(年代不明・男性・2019年情報)
・企業理念の浸透:「自分達が儲かっていればそれでよい」といったダーティな考えは一切ない。
・お客様やクリーニング業界に対して、真摯に向かい合おうとする姿勢が感じられる。
・課題を多く抱えている会社だが、こういう誠実な会社が生き残るんだと思える会社である。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

〇福利厚生・オフィス環境

(年代不明・男性・2019年情報)
・オフィス環境:人数が増えて少し窮屈な気がしますが、オフィスは綺麗です。
・従業員の働きやすさいも気を遣っていると伝わってくる。
・雇用形態に関わらず休憩時間中に昼寝をしていても問題ない文化なので、働きやすさはある。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

〇女性の働きやすさ

(年代不明・男性・2018年情報)
・女性の活躍、女性管理職:経営層に女性がおらず、女性の働きかたへの本質的理解は乏しい。
・女性が多く活躍しているのは、カスタマーサポートセンターである。
・女性利用が多いサービスにも関わらず、本社機能に女性活躍が著しいとはいえない状況。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

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組織の活性化に対する各企業の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように組織づくりを行っているのか。各企業が実際に発表している情報を中心に集めました。組織の活性化に向けて、ぜひ参考にしてください。

執筆監修者

   

運営チーム

組織活性DNA
   

※今後更新予定。更新されましたら、コンセプトをご参照ください。