(株)しまむら|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)しまむら|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)しまむらの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)しまむらが実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)しまむらとは

(株)しまむらは、新しい業態の小売業を目指し、独自のビジョンと技術を重視するチェーンストアとして、「3S(標準化・単純化・専門化)」に、「仕組化」を加えた「4S」を徹底してローコスト体制を確立されています。

主にファストファッションブランドとして認知されており、各アパレルメーカーから仕入れて小売する業態です。国内年間客数は、2億8百万人にも及び近年では「しまラー」と呼ばれる支持層が形成されるほど人々の生活に浸透しています。

サプライヤーに対して「完全買取制」を実践し、そのフェアな取引商行為によってアパレルメーカーとの関係は強固であり、最大の得意先がしまむらというアパレルメーカーも存在するのが強みの一つです。

週休2日制で年間10日のリフレッシュ休暇も取得可能、早い時期からマネジメント業務に携わることができ、責任も大きいがその分やりがいのある業務と言えます。

〇基本情報
・設立年:1953年
・創業者:島村恒俊
・現代表者:鈴木誠
・本社所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町2-19-4
・事業内容:総合衣料品の販売
・売上高:5,160億円(2019年)
・社員数:3,162名(2019年)
・HP:https://www.shimamura.gr.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・第17回物流環境大賞 日本物流記者会賞 受賞(2016年)
参考URL:https://www.butsuryu.or.jp/

 

(株)しまむらの目指すもの・大切にすること

〇国内3000店達成時には売上高1兆円を狙う

リーマンショック以来業績の低迷が続くしまむらは復活できるのか。新たに社長に就任する北島氏は、今後の抱負を具体的な戦略とともにインタビューで語りました。

・話者:(株)しまむら 社長 北島常好
・公開日:2018年7月1日
・もっと知りたい:http://news.line.me/articles/oa-shogyokaionline/43fa344e5e1d

〇社員にとっていい会社

野中社長は社員が「しまむらはいい会社」と言えるようにしたい、自分はワンマン型は向いていないので、機関車型ではなく、多くの社員のモーターによる、電車型の経営を目指すと文化放送で語りました。

・話者:(株)しまむら代表取締役社長 野中正人
・公開日:2015年2月20日
・もっと知りたい:http://www.joqr.co.jp/zipang/2015/02/20.html

〇経営理念 ~私たちの信じること~

しまむらは、新しい業態の小売業として、独自のビジョンと技術を重視するチェーンストアとして、消費生活と生活文化の向上に貢献したいと考えています。

・話者:(株)しまむら公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.shimamura.gr.jp/group_data/company/idea/

 

②(株)しまむらの戦略・計画

〇しまむら、苦境の裏で決めた「異例の社長交代」 わずか2年で交代、新社長が超えるべき課題

しまむらの社長交代発表後、新社長となる鈴木氏は、「社長と会長の2人体制で商品力強化などを進め、客数の回復に努めたい」と東洋経済の取材で展望を語りました。

・話者:(株)しまむら 鈴木誠取締役執行役員(新社長)
・公開日:2020年2月1日
・もっと知りたい:https://toyokeizai.net/articles/-/327980

〇2㌔の至近距離でも検討する

グループで2000店を超えたしまむらは、今まで店舗間の距離は保っていたが、出店形態が違えば成立する可能性も含め、今後、さらに「積極出店を継続し業容を拡大する」と語りました。

・話者:(株)しまむら代表取締役社長 野中正人
・公開日:2016年12月26日
・もっと知りたい:https://senken.co.jp/posts/fashionnews-2016-words

〇「価値と価格のアピール」をテーマに景気浮揚の追い風つかむ!

「デフレ時代の勝ち組」と呼ばれたしまむらは、景気回復とインフレ基調に転じた状況で、どのような戦略を実行するのかについて、野中社長が語りました。

・話者:(株)しまむら代表取締役社長 野中正人
・公開日:2014年7月29日
・もっと知りたい:https://diamond-rm.net/interview/7744/

 

(株)しまむらの組織づくり・人事方針

〇店長は女性が7割!働きやすい店づくりは現場の声から

しまむらの店長の7割は女性です。 地元の主婦たちでも働きやすい職場にするため、独自のマニュアルもあるが、目的は、楽しいやりがいのあり職場を目指すためです。と野中社長が語りました。

・話者:(株)しまむら代表取締役社長 野中正人
・公開日:2013年11月28日
・もっと知りたい:https://tatenost.blog.ss-blog.jp/2013-11-28

〇大ブレイクの源は社員重視とスピード経営

最新のトレンドファッションを低価格で提供する衣料品専門店「しまむら」。従来からの中高年層に加え、若年層にも急速に浸透している。その成功戦略を野中社長が語りました。

・話者:(株)しまむら代表取締役社長 野中正人
・公開日:2012年12月
・もっと知りたい:https://www.projectdesign.jp/201212/pn-saitama/000250.php

〇人材育成

しまむらは、「教育制度」「ジョブローテーション制度と早期登用」「M社員制度」この3つを基本とし、人材育成を行っています。

・話者:(株)しまむら公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.shimamura.gr.jp/company/business/detail.php?id=61

 

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執筆監修者

   

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