(株)東芝|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)東芝|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)東芝の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)東芝が実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)東芝とは

『人と、地球の、明日のために。』東芝(株)は、その理念を持って信頼性の高いサービスと最先端の技術を生み出し、社会課題の解決とインフラサービスカンパニーへの変革を進めてきました。

その志は原点となる電信設備メーカーの田中製造所、そして白熱灯製造会社であった白熱舎から受け継がれてきたものです。
2つの事業所の統合後同社の前身となる東京芝浦電気(株)が1939年に発足して以来、世界屈指の大電気工業会社を目指し、カラーテレビや発電機など様々な日本初の商品を生み出してきました。

創業時から培ってきた発想力と技術力によるものづくりの精神は働く社員に受け継がれ、その活躍の場は日本だけでなくアジアやヨーロッパといった国外に広がっています。エネルギー・資源・気候変動などの世界規模で深刻化する社会課題に対して東芝グループができること―。その課題解決による企業価値向上が東芝グループの更なる挑戦です。

〇基本情報
・設立年:1875年
・創業者:不明
・現代表者:車谷暢昭
・本社所在地:東京都港区芝浦1-1-1
・事業内容:エネルギーシステムソリューション、インフラシステムソリューション事業など
・売上高:3兆3,899億円(2019年)
・社員数:125,648名(不明)
・HP:https://www.toshiba.co.jp/index_j.htm

〇代表的な表彰・受賞
・今後更新予定

 

(株)東芝の目指すもの・大切にすること

〇東芝グループ経営理念

東芝グループの経営理念は、1990年に策定したグループスローガン「人と、地球の、明日のために。」を主文に据え、同年策定の旧経営理念の文言を変わらない信念としています。

・話者:(株)東芝公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.toshiba.co.jp/about/profi_j.htm

〇「2020年は復活の1年に」、東芝の車谷会長が誓い

経営危機に陥っていた東芝の再生を託され、中期経営計画「ネクストプラン」を公表し構造計画を着実に進めてきた車谷社長は、東芝にとって2020年がどのような年になるのか、インタビューに答えました。

・話者:(株)東芝 会長兼CEO(最高経営責任者) 車谷暢昭
・公開日:2020年1月10日
・もっと知りたい:https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00005/010800098/

〇「人と社会の『うれしさの循環』を目指して」 東芝のUXデザイン

東芝の製品やサービスを体験した人はうれしくなる。そうすると、その周りにいる人、たとえば、家庭だったら、家族もうれしくなる。それが広がると、社会の全体にうれしさが波及するという循環。そんな姿を目指しています。と東芝のUXデザインへの取り組みについてデザイン統括部の2人が語りました。

・話者:(株)東芝  デザインセンター デザイン統括部 深谷美登里・加藤善裕
・公開日:2015年12月16日
・もっと知りたい:https://u-site.jp/hcd-practices/hcd-expert-interview-2015

 

②(株)東芝の戦略・計画

〇(株) 東芝 執行役常務 最高デジタル責任者 島田 太郎

世界有数のCPSテクノロジー企業を目指すことを打ち出している東芝で指揮をとる島田氏は、『変革を担うリーダーの価値観』や、『いかに取り込もうとしているのか』についてインタビューで語りました。

・話者:(株) 東芝 執行役常務 最高デジタル責任者 島田太郎
・公開日:2019年11月11日
・もっと知りたい:https://www.b-forum.net/series/pages/cdo_vol14-3/

〇新たな時代へと音楽を進化させたバッハのようなプラットフォーマーを目指す

東芝の強みや特徴を生かし、どのようなデジタル戦略で東芝グループを世界有数のCPSテクノロジー企業に進化させていこうとしているのか、島田氏が語りました。

・話者:(株) 東芝 執行役常務 最高デジタル責任者 島田太郎
・公開日:2019年9月26日
・もっと知りたい:https://www.toshiba-sol.co.jp/digicon/2019/01.htm

〇新生東芝はなぜ「CPSテクノロジー企業」を目指すのか、その勝ち筋

デジタル技術と「データ」を基軸とし、従来の産業の姿が大きく変わろうとする第4次産業革命の動きが広がりを見せている中、東芝がなぜ、CPSテクノロジー企業としての将来像に勝算を描いているのか、島田デジタル事業責任者の島田氏が語りました。

・話者:(株)東芝 コーポレートデジタル事業責任者 島田太郎
・公開日:2018年12月12日
・もっと知りたい:https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1812/12/news075.html

 

(株)東芝の組織づくり・人事方針

〇多様性の推進

東芝グループでは、フォア・ザ・チーム(For The Team)というチーム精神のもと、多様なバックグランドをもった従業員たちがそれぞれの力を十分に発揮できる土壌を醸成し、ダイバーシティ推進活動を進めています。

・話者:(株)東芝 公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.toshiba.co.jp/sustainability/jp/performance/social/diversity.htm

〇イノベーション推進部署を「出島」にするな! 個と組織が響き合う鍵

変化の時代に生き残るため、イノベーションの創出に力を入れる企業が多い中、東芝の島田執行役常務の考える、「イノベーションを生み出すために必要なものとは」と「個の力と組織の力が響き合う鍵とは」について語りました。

・話者:(株)東芝 執行役常務 島田太郎
・公開日:2019年12月4日
・もっと知りたい:https://www.toshiba-clip.com/detail/8225

〇新生東芝の実現

「新生東芝」 をキーワードに事業構造を再編し、3つの注力分野を打ち出している東芝の人材採用センター長三橋氏は、注力事業に経営資源を集中させる背景から、各事業における戦略の方向性、新生東芝を実現するための人材面からの取り組みなどについて語りました。

・話者:人事・総務部 人財採用センター センター長 三橋一仁
・公開日:2016年10月17日
・もっと知りたい:https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/101.html

 

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有名企業の組織活性策責任者より

組織の活性化に対する各企業の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように組織づくりを行っているのか。各企業が実際に発表している情報を中心に集めました。組織の活性化に向けて、ぜひ参考にしてください。

執筆監修者

   

運営チーム

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