Twitter Japan|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

Twitter Japan|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するTwitter Japanの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。Twitter Japanが実際に発表している情報を中心に集めました。

Twitter Japanとは

「言語や文化などの障壁をなくして、思いついたアイデアや見つけた情報を一瞬にして共有する力をすべての人に提供することです。」を企業理念とするTwitter Japan株式会社は、世界最大級のSNS「Twitter 」を運営するTwitter, Inc.の日本法人として2011年に設立されました。

その主な業務は「世界でいま起きていること、人々が話していることをリアルタイムで反映させること」彼らが運営する「Twitter 」は今や圧倒的な知名度と影響力を誇り、単なるSNSの域を超えた広告媒体、情報収集ツールとしてユーザーの生活に欠かせないものとなっています。

外資系企業ということもあり、海外との人材交流や短期海外オフィスへの留学制度、また各種研修やラーニング制度などグローバル人財を育成するプログラムが整備されています。

〇基本情報
・設立年:2011年
・創業者:
・現代表者:笹本裕
・本社所在地:東京都中央区京橋3丁目1−1 東京スクエアガーデン 19F
・事業内容:SNSサービスの運営
・売上高:不明
・社員数:不明
・HP:https://about.twitter.com/ja/company.html

〇代表的な表彰・受賞
・今後更新予定

 

Twitter Japanの目指すもの・大切にすること

「日本のツイッター」が世界を牽引している理由 バイトテロや「自殺願望」への最新対応策とは

日本社会において代替不能なインフラとなったTwitter。同社のミッションや成長戦略を笹本氏にインタビューした記事です。

・話者:Twitter Japan代表取締役 笹本裕
・公開日:2019年3月
・もっと知りたい:https://toyokeizai.net/articles/-/271328

本国CEOにも直訴可能 ツイッターの民主経営

Twitter Japanの収益モデルや働き方、社会に提供する価値などをインタビューした記事です。

・話者:Twitter Japan代表取締役 笹本裕
・公開日:2016年10月
・もっと知りたい:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO08493480Y6A011C1000000/

“つぶやき”が世界を変えていく

ソーシャルメディアの役割、Twitterのミッション、今後の事業展開などをインタビューした記事です。

・話者:Twitter Japan株式会社代表 近藤正晃ジェームス
・公開日:2012年
・もっと知りたい:https://www.nippon-shacho.com/interview/in_twitter/

 

②Twitter Japanの戦略・計画

Twitter動画広告ならではの提供価値とは

売上の過半数が動画広告という同社。同社における動画広告の位置づけと他社との差別化などをインタビューした記事です。

・話者:Twitter Japan株式会社執行役員広告事業本部長 松山歩
・公開日:2019年11月
・もっと知りたい:https://www.exchangewire.jp/2019/11/12/interview-twitter-videoad-2/

広告動画比率50%超、Twitterインストリーム動画の現状と2019年事業の柱

2017年にローンチしたインストリーム動画の現状や今後の注力ポイントについてインタビューした記事です。

・話者:Twitter Japan株式会社上級執行役員広告事業本部長兼日本・東アジア事業開発本部長 味澤将宏
・公開日:2018年12月
・もっと知りたい:https://www.exchangewire.jp/2018/12/04/interview-twitter-videoad/

Twitter Japan テレビCMの舞台裏

2017年よりマスメディアを利用したブランドキャンペーンを開始した同社。ブランドキャンペーンの意図や目的、今後の展開などをインタビューした記事です。

・話者:Twitter Japan株式会社Marketing Director 渡辺英輝
・公開日:2017年8月
・もっと知りたい:https://www.mdn.co.jp/di/contents/4196/54495/

 

Twitter Japanの組織づくり・人事方針

「ツイッタージャパンは永久に在宅勤務になるんですか?」ウワサを社長に直撃してみた

在宅勤務に関する考え方をインタビューした記事です。笹本氏は、以前から自由な環境で生産性を高めようということで在宅勤務は推奨されていた、と語っています。

・話者:Twitter Japan代表取締役 笹本裕
・公開日:2020年7月
・もっと知りたい:https://bunshun.jp/articles/-/39165

Twitterで働く日本人「開発現場はリアルなタイムラインのよう」

開発者向けイベントで日本での採用を強化する旨を発表した同社。発表の背景と同社の求める人物像などが語られています。

・話者:
Twitter, Inc. エンジニアリング・マネージャー 上田学
Twitter Japan株式会社 エンジニアリング デベロッパーアドボケイト 山本裕介
・公開日:2011年11月
・もっと知りたい:https://type.jp/et/feature/5229/

なぜ、Twitterは「日本」に注力する?

同社20代メンバーによる座談会及びTwitter Japan社 人事のトップの島村氏へのインタビューを紹介した記事です。

・話者:
Twitter Japan Head of Human Resources, JAPAC 島村隆志
Twitter Japanゲーム&モバイル業界担当 クライアントパートナー 庄司智哉
Twitter Japanリテール業界担当 クライアントパートナー 仁科ゆりあ
Twitter Japan情報サービス業界担当 クライアントアカウントマネージャー 奈良林慶
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://en-ambi.com/featured/173/

「今のTwitterにはチャンスしかない」2度の転職を経て、26歳の彼女が見つけた成長のステージ。

先輩社員インタビューです。自らのキャリアを踏まえ、社風などが語られています。

・話者:Twitter Japan株式会社ゲーム&モバイル業界担当クライアントパートナー 田中有里絵
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://en-ambi.com/featured/172/

 

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組織の活性化に対する各企業の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように組織づくりを行っているのか。各企業が実際に発表している情報を中心に集めました。組織の活性化に向けて、ぜひ参考にしてください。

執筆監修者

   

運営チーム

組織活性DNA
   

※今後更新予定。更新されましたら、コンセプトをご参照ください。