【リモートワーク時代対策】アクセンチュア(株)の取り組み事例まとめ

【リモートワーク時代対策】アクセンチュア(株)の取り組み事例まとめ

昨今の状況変化に対するアクセンチュア(株)の取り組み事例を紹介。昨今の状況変化に対して、各企業はどのように対応をしているのか。アクセンチュア(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

①アクセンチュア(株)の公式情報

〇エラスティック・デジタル・ワークプレイスによる不確実な時代のビジネス生産性

新型コロナウイルスは多大な課題を引き起こし、働き方や社会参加のあり方も急激に、かつ長期的な影響を受けてる。とアクセンチュアは今後求めらえる行動について続けた。

・話者:アクセンチュア(株)
・更新日:不明
・もっと知りたい:https://www.accenture.com/jp-ja/about/company/coronavirus-solution-elastic-digital-workplace

〇不確実性を契機として:
新型コロナウイルス(COVID-19)危機の影響と人々・企業への対応

新型コロナウイルス危機拡大防止の為、企業は様々な課題に対処しつつも、急速に変化するニーズに即応している。アクセンチュアはそれらを支援できる体制を整えていると発表。

・話者:アクセンチュア(株)
・更新日:2020年5月14日
・もっと知りたい:https://www.accenture.com/jp-ja/about/company/coronavirus-business-economic-impact

〇新型コロナウイルス(COVID-19:ビジネスの再開と改革を支援する5つの優先事項

ロックダウンのルールが徐々に緩和される中で、企業は前例のない速さでビジネスを再始動するよう求められている。とアクセンチュアは今後の再開と改革支援についてつづった。

・話者:アクセンチュア(株)
・更新日:2020年5月6日
・もっと知りたい:https://www.accenture.com/jp-ja/about/company/coronavirus-reopen-and-reinvent-your-business

〇新型コロナウイルス(COVID-19)が消費者行動を永続的に変える

新型コロナウイルスのパンデミックにより、世界は大きく変化している。人々の生活や購買方法は変わり、あらゆる点で考え方も変わりつつあるとアクセンチュアは述べた。

・話者:アクセンチュア(株)
・更新日:2020年4月28日
・もっと知りたい:https://www.accenture.com/jp-ja/insights/consumer-goods-services/coronavirus-consumer-behavior-research

〇新型コロナウイルス危機
ハイテク業界への影響は緩和傾向

アクセンチュアは、ハイテク企業について、短期的には、労働力不足と消費者需要の激化が想定されるが、他の産業に比べて職場のカルチャーショックは少ないだろうと述べた。

・話者:アクセンチュア(株)
・更新日:2020年4月8日
・もっと知りたい:https://www.accenture.com/jp-ja/insights/high-tech/coronavirus-mitigating-impacts-high-tech

②他媒体・サイト情報

〇新型コロナウイルスへの対応に関しまして (2020/05/25更新)

マイナビ2021で発表。アクセンチュアは、コロナウィルスの感染拡大に伴い、学生の皆さまの感染リスクを低減することを最優先事項と判断し、当面の間の対応を記した。

・話者:マイナビ2021
・更新日:2020年5月25日
・もっと知りたい:https://job.mynavi.jp/21/pc/search/corp51068/outline.html

〇アクセンチュア江川氏「コロナ後は小売業もビジョンで選ばれる」

日経ビジネスの取材に、アクセンチュア江川氏が語った。巣ごもりにより、購入チャネルのシフトが起きている。

・話者:日経ビジネス 田中創太
・更新日:2020年5月7日
・もっと知りたい:https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00152/043000016/

〇コロナ後の世界で必須となる
デジタル環境の快適化とセキュリティとは

ハーバードビジネスレビューのインタビューで、アクセンチュア大野氏が語った。リモートワークに迫られた企業がサイバーセキュリティ面で注意すべきことは何か。

・話者:アクセンチュア 大野裕美
・更新日:2020年4月28日
・もっと知りたい:https://www.dhbr.net/articles/-/6686

〇新型コロナの失業者救済 アクセンチュアがマッチングサービス

日本経済新聞が報道。コロナウイルス感染拡大に伴う失業者を救済すべく、アクセンチュアは、人員削減に追い込まれた企業と人材確保に悩む企業のマッチングサービスを始める。

・話者:日本経済新聞
・更新日:2020年4月15日
・もっと知りたい:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58063520V10C20A4000000/

〇アクセンチュア社員が中国で新型コロナウイルスに感染。中国とイタリアで100人以上隔離の情報も

Business Insiderが報道。中国勤務のアクセンチュア従業員が新型コロナウイルスに感染した。

・話者:Business Insider
・更新日:2020年3月4日
・もっと知りたい:https://www.businessinsider.jp/post-208853

アクセンチュア(株)とは

「お客様のビジネスを成功に導く」ことを理念とするアクセンチュア(株)は、AIによる新たな市場創出や自律的システムを用いた経営コンサルティングで、多くの企業を支えてきました。

当社は、女性のキャリア支援を積極的に行っています。その取り組みの一つが、”International Women’s Day”。毎年国際女性デーにあわせ、世界規模で全女性社員が集うイベントを開催しています。他にも、“Unconscious Bias”研修では、性別や国籍などの違いにより誰もが持つ無意識の偏見を管理職が認識し、多様性を活かせるよう研修を実施しています。

また、管理職候補の女性社員が十分に成長機会を得ているか、3つの観点(Right Client, Right Role, Right Sponsor)でモニタリングしています。

〇基本情報
・設立年:1989年
・創業者:不明
・現代表者:ジュリー・スウィート
・本社所在地:東京都港区赤坂一丁目8番1号 赤坂インターシティAIR
・事業内容:経営コンサルティング、テクノロジー・サービス、アウトソーシング
・売上高:不明
・社員数:10,000名
・HP:http://www.accenture.com/jp-ja/Pages/index.aspx

〇代表的な表彰・受賞
・Campaign Asia-Pacific主催Agency of the Year2019にて金賞5つ受賞(2019年)
https://www.aoyawards.com/japankorea/

・Oracle Certification Award 2019を受賞(2019年)
https://www.oracle.com/jp/education/promotion/showcase-oujfy20-ja.html

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執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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