【リモートワーク時代対策】アマゾンジャパン合同会社の取り組み事例まとめ

【リモートワーク時代対策】アマゾンジャパン合同会社の取り組み事例まとめ

昨今の状況変化に対するアマゾンジャパン合同会社の取り組み事例を紹介。昨今の状況変化に対して、各企業はどのように対応をしているのか。アマゾンジャパン合同会社が実際に発表している情報を中心に集めました。

①アマゾンジャパン合同会社の公式情報

〇Amazon Music、無料ストリーミングを提供開始

Amazon Musicは、プライム会員やAmazon Music Unlimitedに加入していない人でも数百のステーションや注目のプレイリストが広告付きで楽しめる無料ストリーミングの提供開始を発表した。

・話者:アマゾンジャパン合同会社
・更新日:2020年5月14日
・もっと知りたい:https://amazon-press.jp/Top-Navi/Press-releases/Presselist/Press-release/amazon/jp/Digital/Amazon-Music/200514_AM_free/

〇Amazon、玄関への「置き配」を30都道府県で標準に

Amazonは3月23日より、注文時の配送オプションである「置き配指定サービス」を30都道府県で配送方法の初期設定として提供開始すると発表。

・話者:アマゾンジャパン合同会社
・更新日:2020年3月23日
・もっと知りたい:https://amazon-press.jp/Top-Navi/Press-releases/Presselist/Press-release/amazon/jp/Ops/200323_unattended-delivery/

②他媒体・サイト情報

〇Amazonビジネス、「新型コロナウイルス感染症対策 特設ストア」を開設

PRTIMESが報道。Amazonは、法人向けの購買専用サイト「Amazonビジネス」にて、医療機関の皆様のみを対象とした「新型コロナウイルス感染症対策 特設ストア」を開設したと記載。

・話者:PRTIMES
・更新日:2020年5月20日
・もっと知りたい:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001135.000004612.html

〇Amazon小田原FCの従業員が新型コロナ感染、接触者26人に自宅待機

通販通信が報道。アマゾンジャパン合同会社は1日、自社物流拠点の小田原フルフィルメントセンターで、出荷業務に携わる従業員1人が、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性と診断されたと発表したと記載。

・話者:通販通信
・更新日:2020年4月2日
・もっと知りたい:https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/64578

アマゾンジャパン合同会社とは

Amazonでは、毎日が常に「Day One」であると考えています。最初の一歩を踏み出す日。新たな挑戦を心待ちにする日など、毎日が常に「Day One」であることがAmazonを支える力となり、刺激となっています。この考えの基、世界一のインターネット専門の小売店として拡大し続けております。

主な事業は、巨大オンラインショップAmazon.jpの運営です。2億種を超える本から電化製品まで様々な商品を取り扱っております。その他、有料会員サービスである動画配信、音楽配信のAmazon prime,電子書籍のKindleなどネットサービスの充実を続けています。

Amazonは、従業員こそが会社の成功と発展のために最も重要な要素であると考えており、従業員の健康の維持・促進に向けた福利厚生が整っています。例えば、確定拠出年金制度、パーソナル休暇制度、Amazon社員割引制度などがあります。

〇基本情報
・設立年:1998年9月
・創業者:ジェフ・ベゾス
・現代表者:ジャスパー・チャン
・本社所在地:東京都目黒区下目黒一丁目8番1号
・事業内容:総合オンラインストアの運営
・売上高:約17,524億円(2019年)
・社員数:不明
・HP:https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5578935051&ref_=navfooter_267319_t1

〇代表的な表彰・受賞
・※更新予定

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性化の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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