【リモートワーク時代対策】ヤマハ(株)の取り組み事例まとめ

【リモートワーク時代対策】ヤマハ(株)の取り組み事例まとめ

昨今の状況変化に対するヤマハ(株)の取り組み事例を紹介。昨今の状況変化に対して、各企業はどのように対応をしているのか。ヤマハ(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

①ヤマハ(株)の公式情報

〇ソーシャルディスタンスを保った“新しい生活様式”に対応したサービスを作れる 『SoundUD音響通信モジュール』を提供開始

ヤマハは、1~2mのソーシャルディスタンスを保った”新しい生活様式”に対応したサービスを作れる『SoundUD音響通信モジュール』の提供を本日より開始すると発表した。

・話者:ヤマハ(株)
・更新日:2020年6月9日
・もっと知りたい:https://www.yamaha.com/ja/news_release/2020/20060901/

〇快適なテレワーク環境を実現するため、リモートアクセス機能を強化

ヤマハは、新型コロナ拡大に伴うテレワーク需要が増加する中、リモートアクセス環境を構築する際の利便性を向上させるため『YMS-VPN8シリーズ』の機能を強化する。

・話者:ヤマハ(株)
・更新日:2020年5月18日
・もっと知りたい:https://www.yamaha.com/ja/news_release/2020/20051802/

〇2020年3月期 通期決算発表の日程および
新型コロナウイルス感染症による売上収益への影響について

ヤマハは現時点での売上収益見込および新型コロナウイルス感染症による影響について発表した。

・話者:ヤマハ(株)
・更新日:2020年5月7日
・もっと知りたい:https://www.yamaha.com/ja/news_release/2020/20050701/

〇緊急事態宣言の期間が延長された場合の対応について

緊急事態宣言の期間が延長された場合、その期間中、ヤマハグループでは、お客様、ビジネスパートナー、従業員およびその家族の安全・健康を第一に考え、継続する対応を発表した。

・話者:ヤマハ(株)
・更新日:2020年5月1日
・もっと知りたい:https://www.yamaha.com/ja/news_release/2020/20050101/

②他媒体・サイト情報

〇ヤマハ、リモート合奏サービス「SYNCROOM」のWindows/macOS版とAndroid ベータ版アプリを公開

日本経済新聞が報道。感染拡大を予防するため”新しい生活様式”が求められる中、ヤマハは、オンライン遠隔合奏サービスアプリケーションを本日公開する。

・話者:日本経済新聞
・更新日:2020年6月29日
・もっと知りたい:https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP536715_Z20C20A6000000/

〇ヤマハ、自動演奏ピアノを音大入試に 遠隔で演奏再現

日本経済新聞が報道。ヤマハは、新型コロナの影響で、現地で実技試験を受けることが難しいと考え、「ディスクラビア」をフライブルク音楽大学の遠隔での入学試験に提供した。

・話者:日本経済新聞
・更新日:2020年6月18日
・もっと知りたい:https://r.nikkei.com/article/DGXMZO60511050Y0A610C2L61000?s=0

〇ヤマハ、販売店の改装を先送り コロナで工事に影響

日本経済新聞が報道。ヤマハは、。新型コロナウイルスの影響で3月以降、工事に遅れが生じたため、楽器などの主要販売店3店舗で進めている大規模な改装を先送りする。

・話者:日本経済新聞
・更新日:2020年6月10日
・もっと知りたい:https://r.nikkei.com/article/DGXMZO60198410Q0A610C2L61000?s=4

〇ヤマハ、電子楽器に注力 中国などでEC販売拡大

日本経済新聞が報道。ヤマハは小型キーボードなど電子楽器の販売に力を入れる。コロナの影響も受けたが、中国などでECの販売が拡大。高い利益率が見込めるため、今後も拡販する。

・話者:日本経済新聞
・更新日:2020年6月2日
・もっと知りたい:https://r.nikkei.com/article/DGXMZO59878950S0A600C2L61000?s=4

ヤマハ(株)とは

企業理念を「感動を・ともに・創る」と掲げています。音・音楽を原点に培った技術と感性で、新たな感動と豊かな文化を世界の人々とともに創りつづけてきました。

ヤマハは世界最王手の総合楽器メーカーです。楽器、音響機器、電子部品の製造・販売を行っています。学校教材用楽器から管楽器・エレキギターまで100種類以上を生産しています。スマートフォンなどに用いられる半導体の製造も行っており、多角化経営へ推進しています。バイクや産業ロボットのヤマハ発動機とは別会社です。

ヤマハグループは、会社の事業の発展と個人の充実した生活との両立を目指し、ワークライフバランスを推進しています。
特徴的なものとして、有給休暇とは別に取得できるファミリーホリデー制度、長期留学制度などがあります。育児休暇制度も充実しており、厚生労働省のプラチナくるみんを取得しています。

〇基本情報
・設立年:1897年10月12日
・創業者:山葉寅楠
・現代表者:中田卓也
・本社所在地:静岡県浜松市中区中沢町10番1号
・事業内容:楽器事業、音響機器事業、その他
・売上高:4,142億円(2019年)
・社員数:20,203名(2019年)
・HP:https://www.yamaha.com/ja/?header

〇代表的な表彰・受賞
・今後更新予定

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性化の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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