【リモートワーク時代対策】(株)ビズリーチの取り組み事例

【リモートワーク時代対策】(株)ビズリーチの取り組み事例

※2020年6月26日更新

昨今の状況変化に対する(株)ビズリーチの取り組み事例を紹介。昨今の状況変化に対して、各企業はどのように対応をしているのか。(株)ビズリーチが実際に発表している情報を中心に集めました。

①(株)ビズリーチの公式情報

〇コロナ禍の影響で中途採用を「全面停止」した企業はわずか5%。中途採用活動の実態調査アンケート

ビズリーチでは2020年5月14日~5月17日、「ビズリーチ」を導入している企業を対象に、中途採用の活動状況やお困りごとについて尋ねるアンケートを実施した。

・話者:(株)ビズリーチ
・更新日:2020年6月26日
・もっと知りたい:https://bizreach.biz/media/16930/

〇【ビズリーチ 無料セミナーレポート】「withコロナ」の時代におけるリモート採用術

ビズリーチは、「ダイレクトリクルーティング」のノウハウをはじめ、人事・採用業務に関する無料セミナーを、オンラインで定期的に開催していると発表した。

・話者:(株)ビズリーチ
・更新日:2020年6月10日
・もっと知りたい:https://bizreach.biz/media/16508/

〇新型コロナウイルス感染症の拡大を機に、50代のビジネスパーソンの転職意欲が向上?その背景にあるものとは

新型コロナウイルス感染症の拡大が、ビジネスパーソンの転職活動やキャリア観にどのような影響を与えているのかを調査するため、ビズリーチは会員を対象にアンケートを実施した。

・話者:(株)ビズリーチ
・更新日:2020年5月15日
・もっと知りたい:https://bizreach.biz/media/15196/

〇オンライン面接(Web面接)に対し「メリット」を感じるビジネスパーソンは6割以上。

オンライン面接(Web面接)に対し「メリット」を感じるビジネスパーソンは6割以上。

・話者:(株)ビズリーチ
・更新日:2020年5月1日
・もっと知りたい:https://bizreach.biz/media/14923/

〇新型コロナウイルス感染症拡大をきっかけに、約6割がキャリア観に変化
うち9割以上が「企業に依存しないキャリア形成が必要」と回答

(株)ビズリーチが運営する転職サイト「ビズリーチ」は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、働き方やキャリア観・転職活動への影響に関するアンケート調査を実施した。

・話者:(株)ビズリーチ
・更新日:2020年4月30日
・URL:https://www.bizreach.co.jp/pressroom/pressrelease/2020/0430.html

〇新型コロナウイルス感染症拡大の影響は「応募数」にも。中途採用活動の実態調査アンケート

感染症の拡大が中途採用活動に与える影響を調査するため、(株)ビズリーチでは4月10日~4月13日の間、「ビズリーチ」を導入している企業にアンケートを実施した。

・話者:HR Review powoered by BIZREACH
・更新日:2020年4月24日
・URL:https://bizreach.biz/media/14823/

〇7割「採用活動のオンライン化」に対応/検討中
うち6割以上、遠方の候補者との接点拡大など「メリットがある」と回答

(株)ビズリーチが運営する、採用管理クラウド「HRMOS(ハーモス)採用」は、企業の採用業務に関わる方に「採用活動のオンライン化」に関するアンケートを実施した。

・話者:(株)ビズリーチ
・更新日:2020年4月17日
・URL:https://www.bizreach.co.jp/pressroom/pressrelease/2020/0417.html

②他媒体・サイト情報

〇ビズリーチ・キャンパス、4月のOB/OG訪問承諾件数は昨年比1.7倍に

時事ドットコムが報道。ビズリーチが運営する「ビズリーチ・キャンパス」は、21卒学生の、OB/OG訪問承諾件数が、20卒学生同件数と比較して1.7倍となった。

・話者:時事ドットコム
・更新日:2020年5月26日
・もっと知りたい:https://www.jiji.com/jc/article?k=000000138.000034075&g=prt

〇新型コロナウイルス感染症拡大により、約6割がキャリア観に「変化あり」

MONOistが報道。ビズリーチは「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、働き方やキャリア観、転職活動への影響」に関するアンケート調査の結果を発表した。

・話者:MONOist
・更新日:2020年5月14日
・もっと知りたい:https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2005/14/news011.html

〇コロナ禍で変わる働き方や転職事情 アンケート調査で約6割が自身のキャリア観に変化と回答

ENCOUNTが報道。(株)ビズリーチが運営する転職サイト「ビズリーチ」が、サイト会員を対象に、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、働き方やキャリア観・転職活動への影響に関するアンケート調査を実施と記載。

・話者:ENCOUNT
・更新日:2020年5月1日
・もっと知りたい:https://encount.press/archives/43416/

〇ビズリーチと立教大がAIの社会実装に向けてタッグ、「求職者の価値観」の発見目指す

Tech Crunchが報道。ビズリーチと立教大学大学院人工知能科学研究科は4月27日、AIの社会実装を目的とした共同研究協定を締結する。

・話者:Tech Crunch
・更新日:2020年4月27日
・URL:https://jp.techcrunch.com/2020/04/27/bizreach-rikkyo/

〇新型コロナウイルス感染症拡大の影響は「応募数」にも。中途採用活動の実態調査アンケート

HRreviewが報道。(株)ビズリーチでは2020年4月10日~4月13日の間、「ビズリーチ」を導入している企業を対象にアンケートを実施し、約3割の企業が応募数の減少に直面していることが分かった。

・話者:HRreview
・更新日:2020年4月24日
・もっと知りたい:https://bizreach.biz/media/14823/

〇ダイヤモンドオンラインが報道。企業の新卒採用は新型コロナウイルスの影響を受けて、ビズリーチなどがすでに知名度を上げている「スカウト型」へと流れが大きく変わりつつある。

ダイヤモンドオンラインが報道。企業の新卒採用は新型コロナウイルスの影響を受けて、ビズリーチなどがすでに知名度を上げている「スカウト型」へと流れが大きく変わりつつある。

・話者:ダイヤモンド・セレクト編集部 林恭子
・更新日:2020年4月23日
・URL:https://diamond.jp/articles/-/235252

〇オンライン採用、導入企業の66%は好印象 一方で「職場、応募者の印象が伝わらない」など課題も

ITmedianewsが報道。転職サイトを運営するビズリーチは、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて広まっているオンライン採用に関する調査結果を発表し、オンラインで採用活動をしている企業の66%は「オンライン化はメリットの方が大きい」と分かった。

・話者:ITmedianews
・更新日:2020年4月17日
・もっと知りたい:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/17/news144.html

〇【3月24日@名古屋開催】ビズリーチ無料体験会セミナーの中止

日経BizGateが発表。(株)ビズリーチ主催の【3月24日@名古屋開催】ビズリーチ無料体験会セミナーを中止する。

・話者:日経BizGate
・更新日:不明
・URL:https://bizgate.nikkei.co.jp/event/5pjbplzvnq45/

〇【開催中止】≪3月17日 福岡開催≫ 「採用力」向上セミナー

HR Proが発表。新型コロナウイルス感染症の拡大状況に鑑み、(株)ビズリーチのが提供する3月7日のセミナーの開催を中止する。

・話者:HR Pro
・更新日:不明
・URL:https://www.hrpro.co.jp/seminar_detail.php?ccd=00467&pcd=223

(株)ビズリーチとは

「すべての人が『自分の可能性』を信じられる社会をつくる」をミッションとする(株)ビズリーチは、インターネットを活用したサービス事業を展開してきました。

「事業づくりは、仲間づくり」という言葉からもわかるように、ビズリーチは事業づくりにおいて、一人の力で成し遂げられることには限界があると考えています。だからこそ、志を遠慮なく発信し、仲間を見つけ、どんどん巻き込んでいくことによって、最高の仲間と歴史を創りたいと、ビズリーチは考えています。

人事制度においては、マイチョイス(勤務形態選択制度)と称される、ライフステージに合わせて働き方を選べる制度を導入。予期せぬ親の介護など、働けなくなるリスクを恐れず、安心して働き続けてほしいという想いが込められています。これにより、勤務日数と勤務時間などの組み合わせから自身の生活にあった働き方を一定期間選択できます。

〇基本情報
・設立年:2007年
・創業者:南壮一郎
・現代表者:南壮一郎
・本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー12
・事業内容:インターネットを活用したサービス事業
・売上高:214億9200万円(2019年)
・社員数:1300名
・HP:https://www.bizreach.co.jp

〇代表的な表彰・受賞
・「働きがいのある会社」ランキング大規模部門において「ベストカンパニー」第12位に選出(2020年)
https://hatarakigai.info/ranking/japan/2020.html

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性化の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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組織活性DNA
   

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