【リモートワーク時代対策】(株)博報堂の取り組み事例

【リモートワーク時代対策】(株)博報堂の取り組み事例

※2020年6月19日更新

昨今の状況変化に対する(株)博報堂の取り組み事例を紹介。昨今の状況変化に対して、各企業はどのように対応をしているのか。(株)博報堂が実際に発表している情報を中心に集めました。

①(株)博報堂の公式情報

〇雑誌『広告』著作特集号 オンライントークイベント開催のお知らせ

(株)博報堂が今年3月26日に刊行した雑誌『広告』著作特集号のスピンオフ企画として、4つのオンライントークイベントを開催すると発表。

・話者:(株)博報堂
・更新日:2020年6月8日
・もっと知りたい:https://www.hakuhodo.co.jp/news/info/81909/

〇『FUTURE by CREATIVITY|創造性の森羅万象へ。』UNIVERSITY of CREATIVITYによるプロトタイプオンラインセッション、6月15日(月)14時~18時に無料で開催

(株)博報堂は、「UNIVERSITY of CREATIVITY」とのプロトタイプセッションとして、『FUTURE by CREATIVITY|創造性の森羅万象へ。』を6月15日(月)14:00から18:00に、1000名限定でオンラインにて無料開催surutoha

・話者:(株)博報堂
・更新日:2020年6月8日
・もっと知りたい:https://www.hakuhodo.co.jp/news/info/81929/

〇緊急事態宣言解除に伴う業務体制について

(株)博報堂と(株)博報堂DYメディアパートナーズは、原則在宅テレワークを基本とした業務体制へと移行していたが、緊急事態宣言解除後も6月末までを目途に、引き続き在宅テレワークの業務体制を継続すると発表。

・話者:(株)博報堂
・更新日:2020年5月26日
・もっと知りたい:https://www.hakuhodo.co.jp/news/info/81702/

〇博報堂シニアビジネスフォース×趣味人倶楽部
新型コロナウイルス「アクティブシニア」緊急調査

博報堂のプロジェクトチーム「博報堂シニアビジネスフォース」は「趣味人倶楽部シニアコミュニティラボ」と共同で、コロナ流行によるアクティブシニアへの影響を調査した。

・話者:(株)博報堂
・更新日:2020年4月23日
・URL:https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/81204/

〇博報堂生活総合研究所「第1回 新型コロナウイルスに関する生活者調査」(2020年4月)

(株)博報堂のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、コロナウイルス感染が拡大している昨今の生活者意識や行動について「新型コロナウイルスに関する生活者調査」を実施した。

・話者:(株)博報堂
・更新日:2020年4月20日
・URL:https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/81047/

〇当社社員の新型コロナウイルス感染につきまして

(株)博報堂、(株)博報堂DYメディアパートナーズは、赤坂Bizタワーに勤務する3名から、新型コロナウイルスの陽性反応が認められたと発表。

・話者:(株)博報堂
(株)博報堂DYメディアパートナーズ
・更新日:2020年4月13日
・URL:https://www.hakuhodo.co.jp/news/info/80873/

〇博報堂生活綜研(上海)
「新型コロナウイルス流行による生活者意識調査」を実施

博報堂生活綜研(上海)は「新型コロナウイルス流行による生活者意識調査」として、中国の生活者の意識・行動に関する調査・研究を2月24日~3月4日の期間で実施した。

・話者:(株)博報堂
・更新日:2020年4月16日
・URL:https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/81015/

②他媒体・サイト情報

〇フラクタ、博報堂のD2Cブランドビジネスの包括的支援体制に参画

PRTIMESが報道。(株)フラクタは、(株)博報堂のグループ横断による企業のD2Cブランドビジネスを包括的支援体制に外部パートナーとして参画すると記載。

・話者:PRTIMES
・更新日:2020年6月16日
・もっと知りたい:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000025199.html

〇博報堂生活総合研究所「第2回 新型コロナウイルスに関する生活者調査」(2020年5月)

PRTIMESが報道。(株)博報堂のシンクタンク博報堂生活総合研究所は2020年5月、新型コロナウイルスの感染が拡大している昨今の生活者意識や行動について「新型コロナウイルスに関する生活者調査」を実施したと記載。

・話者:PRTIMES
・更新日:2020年5月21日
・もっと知りたい:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000308.000008062.html

〇新型コロナ直撃で、5月の消費意欲は「42.5点」と過去最低値。前月からも前年からも低下【博報堂調べ】

impressが報道。博報堂のシンクタンク「博報堂生活総合研究所」は、5月の“消費予報”を発表した。

・話者:impress Web担当者Forum編集部 冨岡 晶
・更新日:2020年5月1日
・URL:https://webtan.impress.co.jp/n/2020/05/01/35900

〇コロナ禍の生活自由度、普段の暮らしを100点とすると54.3点――博報堂生活総合研究所調査

Itmediaマーケティングが報道。博報堂生活総合研究所は20~69歳の男女1500人に、ウイルス感染拡大している昨今の生活者意識や行動について調査を実施した。

・話者:ITmediaマーケティング
・更新日:2020年4月20日
・URL:https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2004/20/news149.html

〇博報堂、3月のネット広告が2割増 巣ごもりで

日本経済新聞が報道。博報堂DYホールディングスは9日、2020年3月の広告収入などの売上高を発表した。博報堂単体のネット広告の収入は前年同月比22%増えた。

・話者:日本経済新聞
・更新日:2020年4月9日
・URL:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57876980Z00C20A4000000/

〇電通・博報堂・サイバーエージェントのコロナショック前後の時価総額推移 〜電通は半減、サイバーエージェントは博報堂を逆転〜

RTB SQUAREが発表。新型コロナウイルスが未だ終息せず、世界的に大きな影響を受ける中、博報堂などの大手広告会社もその煽りを受けている。

・話者:RTB SQUARE
・更新日:2020年3月23日
・URL:https://rtbsquare.work/archives/27266

〇3月の「消費意欲」、過去最低水準に。増税・暖冬・新型コロナウイルスなど複数要因【博報堂調べ】

impressが報道。博報堂のシンクタンク「博報堂生活総合研究所」は、3月の“消費予報”を発表。春で消費意欲の高まりも見られたが、3月の指数としては過去最低水準。

・話者:impress Web担当者Forum編集部 冨岡 晶
・更新日:2020年3月4日
・URL:https://webtan.impress.co.jp/n/2020/03/04/35456

(株)博報堂とは

「クリエイティビティで未来をつくる」の理念のもと、(株)博報堂は最新テクノロジーや膨大なデータを扱うノウハウ、クリエイティビティを発揮して、多くの企業をマーケティングの面から支えてきました。

博報堂は「人が資産」という考えのもと、社員一人ひとりが能力を十分に発揮し、自分らしく活き活きと活躍することができる環境づくりを目指しています。その取り組みとして、28歳以上自己負担なしの人間ドック」の実施、「個々人の健康データのオンライン管理」などを行い、健康増進に積極的に取り組んでいます。その結果、定期健康診断は100%受診を常に達成し、人間ドックの受診率も80%を超えています。

また、2017年度より、健康増進をより加速させるための専門組織を新設し、社員の健康リテラシー向上のためのセミナーやヨガ教室等のイベント、健康情報の発信などを「カラダCHANTO!プロジェクト」として実施しています。

〇基本情報
・設立年:1924年
・創業者:瀨木博尚
・現代表者:水島正幸
・本社所在地:東京都港区赤坂五丁目3番1号
・事業内容:総合ブランディングサービス・メディアサービス・クリエーティブ・コンテンツ事業
・売上高: 7479億4300万円(2019年)
・社員数:3,614名
・HP:https://www.hakuhodo.co.jp

〇代表的な表彰・受賞
・「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」(一般社団法人 ACC主催)にて、グランプリ4つ受賞(2019年)
 http://www.acc-awards.com
・Campaign Asia Pacific誌「Agency of the Year 2019」にて「Japan Creative Agency of the Year」金賞を受賞(2018年)
 https://www.campaignjapan.com/article/エージェンシー・オブ・ザ・イヤー2019-結果発表/455845

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性化の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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