【リモートワーク時代対策】江崎グリコ(株)の取り組み事例まとめ

【リモートワーク時代対策】江崎グリコ(株)の取り組み事例まとめ

昨今の状況変化に対する江崎グリコ(株)の取り組み事例を紹介。昨今の状況変化に対して、各企業はどのように対応をしているのか。江崎グリコ(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

①江崎グリコ(株)の公式情報

〇新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社活動について

江崎グリコ(株)の新型コロナウイルス感染拡大に伴う活動について発表。
・話者:江崎グリコ(株)
・更新日:2020年4月30日
・もっと知りたい:https://www.glico.com/jp/newscenter/pressrelease/30317/

〇新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、電話受付を休止いたします

江崎グリコ(株)は、新型コロナウイルス感染症対策として、感染被害拡大の抑止と従業員の安全確保のため、「在宅勤務」を実施し、電話受付を当面休止すると発表。
・話者:江崎グリコ(株)
・更新日:2020年4月30日
・もっと知りたい:https://customer.glico.com/s/article/新型コロナウイルス感染症対策のため-電話受付を休止いたします-詳しくはクリック

〇新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応について

江崎グリコ(株)は、感染拡大防止の観点から、商品供給に必要な最小限の従業員を除き、4月9日より当面の間は在宅勤務を原則とすると発表。
・話者:江崎グリコ(株)
・更新日:2020年4月8日
・もっと知りたい:https://www.glico.com/jp/newscenter/pressrelease/30209/

〇宇野昌磨ファンミーティングを延期

江崎グリコ(株)は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、自社のお菓子キャンペーンの宇野昌磨ファンミーティングを延期すると発表。
・話者:江崎グリコ(株)
・更新日:不明
・もっと知りたい:https://cp.glico.jp/peak-tokimeki/

②他媒体・サイト情報

〇医療従事者に食品を無償提供する支援企業数が60社超える

jiji.comが報道。一般社団法人RCF、オイシックス・ラ・大地(株)、ココネット(株)が連携して運営するプラットフォーム「WeSupport」に江崎グリコが参加し、医療従事者に菓子、飲料を提供すると記載。
・話者:jiji.com
・更新日:2020年4月30日
・もっと知りたい:https://www.jiji.com/sp/article?k=000000424.000008895&g=prt

〇法人向け「今こそ、カラダ」プロジェクトに参加

jiji.comが報道。FiNC Technologiesが新型コロナウイルス感染症対策により、企業向けにオンラインフィットネスLIVE配信を開始した「今こそ、カラダ」プロジェクトに、江崎グリコも参加したと記載。
・話者:jiji.com
・更新日:2020年4月23日
・もっと知りたい:https://www.jiji.com/jc/article?k=000000200.000027329&g=prt

〇江崎グリコ(株)様,学童クラブにお菓子の提供を

富田林市市役所が報道。江崎グリコ(株)は、新型コロナウィルス感染症対策に係る子育て支援として、自社製品のお菓子(ポッキー)840個を無償提供したと記載。
・話者:富田林市市役所
・更新日:2020年3月18日
・もっと知りたい:https://www.city.tondabayashi.lg.jp/site/koumin/36501.html

江崎グリコ(株)とは

「おいしさと健康」、決して変わることのないGlicoの使命は、「事業を通じて社会に貢献すること」です。企業理念である「おいしさと健康」とは、お客様や社会と共有するための言葉であり、未来へと受け継いでいく理念です。

Glicoグループは、1932 年の海外進出を足掛かりに、「ココロとカラダの健康」の実現に貢献するべく、<菓子><アイスクリーム><ヨーグルト・乳飲料><果汁・清涼飲料><洋生菓子><ベビー・マザー><食品><健康><店舗・オフィス・通販><食品原料>事業を核にして、今や12カ国16社で事業を展開するグローバル企業へと成長しました。

Glicoグループが求める人財は、 創業の精神である「Glicoの七訓(不屈邁進・積極果敢・質実剛健・協同一致・勤倹力行・奉仕一貫・創意工夫)」をベースに、企業理念である「おいしさと健康」という大きな目標に挑戦し続けている人財を広く求めています。

〇基本情報
・設立年:1922年
・創業者:江崎利一
・現代表者:代表取締役社長 江崎勝久
・本社所在地:大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
・事業内容:菓子、冷菓、食品、牛乳・乳製品の製造および販売
・売上高:2,881億円(2019年)
・社員数:5,364人(2019年)
・HP:https://www.glico.com/jp/

〇代表的な表彰・受賞
・平成 30 年度 グリーン物流パートナーシップ優良事業者表彰「経済産業省商務・サービス審議官表彰」
https://www.glico.com/jp/newscenter/pressrelease/24725/

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性化の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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