昨今の状況変化に対するカルビー(株)の取り組み事例を紹介。昨今の状況変化に対して、各企業はどのように対応をしているのか。カルビー(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。
※2020年5月25日更新
①カルビー(株)の公式情報
〇カルビー商品の無償提供について
~新型コロナウイルス感染拡大に直面する医療現場やご家庭へ
お菓子やシリアル、スープなど~
カルビー(株)は、新型コロナウイルス感染症の拡大による影響が続く中、医療機関やフードバンクなどへお菓子などの無償提供を実施すると発表。 |
・話者:カルビー(株) ・更新日:2020年5月21日 ・もっと知りたい:https://www.calbee.co.jp/newsrelease/200521.php |
〇相談室からのお知らせ
・話者:お客様相談室
・更新日:不明
・URL:https://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/
カルビーでは厚生労働省から発表された「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、従業員の在宅勤務を実施していると発表。
②他媒体・サイト情報
〇在宅勤務、報酬体系見直し カルビーは成果主義
日本経済新聞が報道。カルビーは成果主義の報酬体系を活用して、在宅での多様な働き方を実現していると記載。 |
・話者:日本経済新聞 ・更新日:2020年5月15日 ・もっと知りたい:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59161930V10C20A5MM8000/ |
〇人気商品を詰め合わせた“訳ありセット”を緊急発売!!送料無料『おうちでカルビープラスお得セット』のネット販売開始
PRTIMESが報道。カルビー(株)は、アンテナショップ限定で販売している人気商品16品を詰め合わせた『おうちでカルビープラスお得セット』を2020年5月11日(月)から公式オンラインショップ「グラノライフ」内で期間限定販売すると記載。 |
・話者:PRTIMES ・更新日:2020年5月11日 ・もっと知りたい:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000432.000030525.html |
〇GWは北海道の味をお家で「じゃがポックル」をネットで限定発売 カルビー
・話者:農業協同組合新聞電子版
・更新日:2020年4月28日
・URL:https://www.jacom.or.jp/ryutsu/news/2020/04/200428-41443.php
JA.comが発表。北海道限定商品じゃがポックルを公式オンラインショップで販売。新型コロナウイルスの影響で北海道に行けなくても、北海道限定の味が楽しめる。
〇直接会わない採用面接、どうやってる? カルビーの取り組み
impresswatchが報道。カルビーは、昨年度(2020年春入社)新卒採用選考の一次面接において、直接会うことなく、学生から送られてきた動画による選考(録画選考)を試験導入していると記載。 |
・話者:impresswatch ・更新日:2020年4月23日 ・もっと知りたい:https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1246980.html |
〇編集長インタビュー 伊藤秀二 カルビー社長
・話者:週刊エコノミスト 藤枝克治
・更新日:2020年4月16日
・URL:https://news.goo.ne.jp/article/economist/business/economist-20200415190138448.html?page=2
週刊エコノミストが報道。カルビー社長は新型コロナウイルスが猛威を振るっています。どのように対応していますか。
〇カルビーに見るテレワークへのスムーズな移行の秘訣
・話者:新刊JP編集部
・更新日:2020年4月5日
・URL:https://news.goo.ne.jp/article/sinkanjp/trend/sinkanjp-9794.html
新刊JP編集部が掲載。新型コロナウウィルスの影響でテレワークを導入する企業が増えている。実際にテレワークを導入して成功しているのがカルビー(株)。
〇カルビー・伊藤社長、新型コロナを変革の好機に
・話者:日経ビジネス編集長 東昌樹
・更新日:2020年4月3日
・URL:https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00069/
日経ビジネスに掲載。働き方改革で先手を打ってきたカルビー(株)が、コロナショックを受けて見直しに着手する。
カルビー(株)とは
カルビーのコーポレートメッセージは「掘り出そう、自然の力」であり、創業以来、自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して、人々の健やかなくらしに貢献してきました。
主な事業は、スナック菓子の製造販売で、シリアル食品も手掛ています。スナック菓子は国内シェア1位で、米国、韓国など世界中で事業展開するグローバルメーカーです。2009年には米国ペプシコ社と資本提携を行い、海外展開に積極的です。
カルビーは、「全員活躍」「超える人財・繋ぐ人財」「Happiness & Well-being」を人事方針に挙げ、社員一人ひとりが安心して働ける環境を提供し、多様性とチャレンジに溢れた文化を生み出す「心理的に安全な職場」を目指しています。
「ライフワークインテグレーション」を目指し、残業時間是正、サマータイム制、フレックスタイム制などライフの充実とワークの生産性の向上に向けた制度があります。
〇基本情報
・設立年:1949年4月30日
・創業者:松尾 孝
・現代表者:伊藤 秀二
・本社所在地:東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館22階
・事業内容:菓子・食品の製造・販売
・売上高:2486.6億円(2019年)
・社員数: (連)3,763名(2019年)
・HP:https://www.calbee.co.jp/
〇代表的な表彰・受賞
・健康経営優良法人2020
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html
・スポーツエールカンパニー(2020年)
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/list/1399048.htm