【リモートワーク時代対策】ギャップジャパン(株)の取り組み事例

【リモートワーク時代対策】ギャップジャパン(株)の取り組み事例

昨今の状況変化に対するギャップジャパン(株)の取り組み事例を紹介。昨今の状況変化に対して、各企業はどのように対応をしているのか。ギャップジャパン(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

①ギャップジャパン(株)の公式情報

〇【緊急事態宣言発令に伴う一部店舗の臨時休業および、営業時間変更のお知らせ】

・話者:ギャップジャパン(株)
・更新日:2020年4月30日
・URL:http://www.gapjp.com/content/gapjp/home/press_releases/2020_News/20200302_gap-japan.html

ギャップジャパンは、政府からの緊急事態宣言を受けGapの一部店舗、Banana Republicの全店舗の営業を自粛し、当面臨時休業をすることを発表。

〇ストアスタッフのマスク着用について

・話者:ギャップジャパン(株)
・更新日:2020年3月9日
・URL:http://www.gapjp.com/content/gapjp/home/press_releases/2020_News/20200302_gap-japan.html

Gap、Banana Republic では新型コロナウィルスへの感染拡大防止策の一環として、店頭スタッフ全員にマスクの着用を義務付けていると発表。

〇Gap新宿フラッグス店 リニューアルオープン延期のお知らせ

・話者:ギャップジャパン(株)
・更新日:2020年3月31日
・URL:http://www.gapjp.com/content/gapjp/home/press_releases/2020_News/20200331_gap-pr.html

ギャップジャパンは、「Gap新宿フラッグス店」を2020年4月3日(金)にリニューアルオープンする予定だったが、延期することを決定致したと発表。

②他媒体・サイト情報

〇Gapオリジナルの「ぬりえ」& 90年代にGapストアで流していた音楽が「Playlists」に!『Stay Home!』 Gapが提案するおうち時間の過ごし方

・話者:PRTimes
・更新日:2020年4月22日
・URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000187.000011503.html

PRTimesが報道。GAPはおうち時間を楽しく過ごしていただけるよう、「おうちでぬりえをたのしもう!」と「Gap Playlists」を提案した。

ギャップジャパン(株)とは

ギャップジャパン(株)は、「日本のために、ファッションができることってなんだろう」というテーマのもと、衣料品製造販売の事業を展開してきました。

当社は社員の働き方をより良いものにするために、様々な取り組みを行っています。“DENIM FRIDAY(デニムフライデー)” はその一つで、金曜日に従業員の制服をデニムとすることで、マインドの面から自由な雰囲気を作っています。

また、従業員商品割引制度では、これまで「配偶者と扶養家族」を対象としてきましたが、現在は「配偶者もしくはライフパートナーと扶養家族」にその対象を拡大して運用されています。

こうした取り組みを通して、ギャップジャパン(株)は、多様な働き方や価値観を共有できる、より効果的な職場環境づくりを進めています。

〇基本情報
・設立年:1969年
・創業者:ドナルド・フィッシャー、ドリス・F・フィッシャー
・現代表者:マシュー コリン
・本社所在地:東京都 渋谷区 千駄ヶ谷5-32-10
・事業内容:衣料品製造販売
・売上高:1兆7,906億4,000万円(連結売上収益)
・社員数:6,000名
・HP:https://www.gap.co.jp/products/会社概要.jsp

〇代表的な表彰・受賞
・「PRIDE指標2019」において最高評価の「ゴールド」を2年連続受賞(2019)
https://workwithpride.jp/pride-i/
・「PRIDE指標2018」において、最高評価の「ゴールド」を(2018)
https://workwithpride.jp/pride-i/

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執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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