いすゞ(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

いすゞ(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するいすゞ(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。いすゞ(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

いすゞ(株)とは

「いすゞ」の創業は1916年で、国内の現存自動車メーカーで最古級の歴史があり、社名は伊勢神宮に沿う五十鈴川に由来します。

日本国内の国産自動車が本格的な量産体制に入った1930年代から四輪自動を生産するメーカーで、ディーゼルエンジン技術を得意としています。

現在いすゞは、世界中に開発・生産・販売拠点を展開し120ヵ国で販路を拡大しており、「エルフ」は小型トラックのグローバル・スタンダードとして評価が高く、ピックアップトラックD-MAXもタイを拠点に約100ヵ国に輸出されています。

働く環境は、時間外労働の削減や有給休暇の取得を促進するなど、ワークライフバランスを重視しています。また、企業内に職業訓練校や開業70周年のいすゞ病院があり、「育児休職」「介護休職」「ボランティア休職」などの各種休暇制度や、短時間勤務制度などが整っています。

〇基本情報
・設立年:1937年(創業1916年)
・創業者:加納友之介(初代社長)
・現代表者:片山正則
・本社所在地:東京都品川区南大井6-26-1 大森ベルポートA館
・事業内容:自動車および部品・産業用エンジンの製造、販売
・売上高:2兆1,491億6,800万円(2019年)
・社員数:37,263人(2019年)
・HP:https://www.isuzu.co.jp/index.html

〇代表的な表彰・受賞
・「南極地域観測功労者表彰」受賞(2015年)
https://www.nipr.ac.jp/info/notice/20150722.html
・「ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)2017」エネルギー部門最優秀レジリエンス賞を受賞(2017年)
http://www.resilience-jp.biz/20170316150223/
・「第2回 TABLE FOR TWO総選挙」メニュー部門大賞(2016年)
https://jp.tablefor2.org/
・「警視総監賞」防犯功労受賞(2015年)
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

 

いすゞ(株)の目指すもの・大切にすること

〇社長メッセージ

公式HP社長メッセージです。事業内容と社会に提供する価値が語られています。また、片山氏は、広く愛される会社を目指し、「深化」と「進化」を続けていきます、と語っています。

・話者:いすゞ自動車(株)代表取締役社長 片山正則
・公開日:不明
・もっと知りたいhttps://www.isuzu.co.jp/company/aboutus/philosophy.html

〇新しい時代の「運ぶ」を提案するいすゞ自動車…東京モーターショー2019

「東京モーターショー2019」の記事です。自社ブースで行ったプレスカンファレンスで、片山氏は、企業理念と展望、課題解決のための取り組みや新たなサービスを紹介しています。

・話者:いすゞ自動車(株)代表取締役社長 片山正則
・公開日:2019年10月
・もっと知りたい:https://response.jp/article/2019/10/24/327950.html

〇いすゞ自動車・片山正則社長 「挑戦」の言葉忘れない

社長交代にあたっての会見記事です。片山氏は、最低の時、苦しい時を忘れることなく、さらに経営基盤を安定させたい、として社長就任にあたっての心境を語っています。

・話者:いすゞ自動車(株)副社長 片山正則
・公開日:2015年3月
・もっと知りたい:https://www.sankei.com/economy/news/150328/ecn1503280036-n1.html

 

②いすゞ(株)の戦略・計画

〇トップメッセージ CSRについて

公式HP社長メッセージです。事業を通じたCSRの取り組みが語られています。片山氏は、人々の生活環境、社会の生産活動を支えるCV・LCVとパワートレインのエクセレントカンパニーとして、広く愛される会社となるよう努力を続ける、と語っています。

・話者:いすゞ自動車(株)代表取締役社長 片山正則
・公開日:不明 
・もっと知りたい:https://www.isuzu.co.jp/company/csr/report/pdf/message.pdf

〇いすゞ、ボルボと提携 UDトラックス買収も「事実婚」?

同社とボルボの事業提携に関する会見の記事です(12月18日発表)。記事中に片山社長のコメントが引用されています。

・話者:いすゞ自動車(株)代表取締役社長 片山正則
・公開日:2019年12月
・もっと知りたい:https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/121800977/

〇いすゞ⾃動⾞(株) JNX活用事例インタビュー

JNX導⼊経緯と導⼊効果、JNXへの期待をインタビューした記事です。2017年時点、約200社とのサプライヤーとJNXにて受発注を電子化していることが語られています。
※自動車業界を中心とした企業間取引を統一形式で行うためのネットワーク

・話者:
いすゞ⾃動⾞(株)グローバル業務・IT推進部グローバルITインフラグループGL 早⽔宏夫
・公開日:2017年7⽉
・もっと知りたい:https://www.jnx.ne.jp/case/case01.html

〇大きく進化、ノンステップバスを「すべての人に」使いやすく

福祉車両に関する連載記事です。同社のノンステップバス「エルガ」を中心に、国の方針や施策の内容、企業の取り組みをインタビューした記事です。

・話者:いすゞ自動車販売(株)商品架装政策部商品政策グループ担当部長 下山明夫
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://ansinkaigo.jp/knowledge/3918

 

いすゞ(株)の組織づくり・人事方針

〇ISUZU Recruiting Site

公式HP採用ページです。社員紹介のインタビューや女性社員の座談会記事などが掲載されています。それぞれのキャリアを踏まえた社風や人事制度などが紹介されています。

・話者:
いすゞ自動車(株)開発〈先進安全開発〉ASシステム開発部 妹尾 綾華 ほか
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.recruit.isuzu.co.jp/shinsotsu/

〇RMS Forum 2016 人事の新たな挑戦

「RMS Forum 2016(2016年11月)」開催レポートです。「自社に最適な人事制度の再選択」のセッションで井ノ山氏は、役割等級制度から職能等級制度に移行したことを紹介しています。

・話者:いすゞ自動車(株)総務人事部人事第一グループグループリーダー 井ノ山泰臣
・公開日::2016年11月
・もっと知りたい:https://www.recruit-ms.co.jp/rmsforum/past/summary2016.pdf

〇強みは商用車とディーゼル。技術力とサービスの手厚さを世界へ

2016年に創業100年を迎えた同社に事業展開、人材育成や今後の展望をインタビューした記事です。リーダーの信条を問われた片山氏は、常に現場を意識できるリーダーでありたいと思う、と語っています。

・話者:いすゞ自動車(株)代表取締役社長 片山正則
・公開日:2016年9月
・もっと知りたい:https://adv.asahi.com/top_interview/11052932.html

〇品質管理セミナー・ベーシックコース 派遣企業インタビュー

同社は、外部組織(日科技連)を企業教育に活用しています。教育コース「品質管理セミナーBasic Course」の参加メンバーに対して、人材育成の想いや教育制度をインタビューした記事です。

・話者:
いすゞ自動車(株)執行担当 池田寛
いすゞ自動車(株)パワートレイン品質管理部 坂田竜嗣
いすゞ自動車(株)品質技術センター 渡邊浩
いすゞ自動車(株)品質技術センター 松本淳
・公開日:2015年12月(インタビュー)
・もっと知りたい:https://www.juse.or.jp/statistical/voice/1103.html

〇いすゞ自動車(株) 浅井敬夫さん【人事部長インタビュー】

同社の事業展開を踏まえ、求める人物像をインタビューした記事です。浅井氏は、対人コミュニケーションが取れること、好奇心や向上心を常に持っていること。熱い意欲が感じられれば、基本的には人物本位で採用を行っている、と語っています。

・話者:いすゞ自動車(株)総務人事部部長 浅井敬夫
・公開日:2013年12月
・もっと知りたい:https://journal.rikunabi.com/p/career/hrmanager/7825.html

 

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組織活性企業リサーチ責任者より

カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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