アマゾンジャパン合同会社|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

アマゾンジャパン合同会社|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するアマゾンジャパン合同会社の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。アマゾンジャパン合同会社が実際に発表している情報を中心に集めました。

アマゾンジャパン合同会社とは

Amazonでは、毎日が常に「Day One」であると考えています。最初の一歩を踏み出す日。新たな挑戦を心待ちにする日など、毎日が常に「Day One」であることがAmazonを支える力となり、刺激となっています。この考えの基、世界一のインターネット専門の小売店として拡大し続けております。

主な事業は、巨大オンラインショップAmazon.jpの運営です。2億種を超える本から電化製品まで様々な商品を取り扱っております。その他、有料会員サービスである動画配信、音楽配信のAmazon prime,電子書籍のKindleなどネットサービスの充実を続けています。

Amazonは、従業員こそが会社の成功と発展のために最も重要な要素であると考えており、従業員の健康の維持・促進に向けた福利厚生が整っています。例えば、確定拠出年金制度、パーソナル休暇制度、Amazon社員割引制度などがあります。

〇基本情報
・設立年:1998年9月
・創業者:ジェフ・ベゾス
・現代表者:ジャスパー・チャン
・本社所在地:東京都目黒区下目黒一丁目8番1号
・事業内容:総合オンラインストアの運営
・売上高:約17,524億円(2019年)
・社員数:不明
・HP:https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5578935051&ref_=navfooter_267319_t1

〇代表的な表彰・受賞
・※更新予定

 

アマゾンジャパン合同会社の目指すもの・大切にすること

〇アマゾンジャパンは「日本人のための会社」–ジェフ・ハヤシダ社長インタビュー

Amazonの物流サービスである「Amazon Flex(アマゾンフレックス)」と日本的でありながら、米国のカルチャーも取り入れているAmazon Japanの特徴について語りました。

・話者:アマゾンジャパン合同会社 社長 ジェフ・ハヤシダ
・公開日:2019年12月
・もっと知りたい:https://japan.cnet.com/article/35146619/

〇Amazonに新卒入社した我々が5年以内で何を手に入れたか~若手社員まで浸透する“still Day One”の理念

Amazonの企業理念である“Every day is still Day One”とその浸透方法、またAmazonの「企業の将来性」について話を伺いました。

・話者:アマゾンジャパン合同会社 SCM輸送統括事業本部輸送事業部 菊島裕太、Prime Now/ Amazonフレッシュ事業本部 マーケティングマネージャー 吉川めぐみ、 技術支援本部 クラウドサポートエンジニア 山口勇貴
・公開日:2018年6月
・もっと知りたい:https://gaishishukatsu.com/archives/118379

〇Part 1 楽天vsアマゾン ビジネスモデル対決:ジャスパー・チャン(アマゾン ジャパン社長)インタビュー

出版社との関係をより強め、読者が読みたい作品を提供していきたいAmazonが、特定の企業と比較せずに経営理念に従うまでという経営理念について話を伺いました。

・話者:アマゾンジャパン合同会社 社長 ジャスパー・チャン
・公開日:2012年12月
・もっと知りたい:http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/3708

 

②アマゾンジャパン合同会社の戦略・計画

〇アマゾンの自社物流「Amazon Flex」は誤解されている–ジェフ・ハヤシダ社長インタビュー

2019年4月に日本で正式ローンチするアマゾンと直接業務委託契約を結ぶ個人宅配ドライバーサービス「Amazon Flex(アマゾンフレックス)」とそのサービスの日本展開の狙いについて話を伺いました。

・話者:アマゾンジャパン合同会社 社長 ジェフ・ハヤシダ
・公開日:2019年12月
・もっと知りたい:https://japan.cnet.com/article/35146454/

〇アマゾンジャパン セラーサービス事業本部 ジヤ・ゲンチェレン事業本部長/19年はFBA手数料値下げも

アマゾンジャパンは18年、マーケットプレイス出品者が追加手続きなく海外展開できる仕組みの提供を開始し、19年はFBA手数料を値下げするなど、出品者のために投資を拡大しています。アマゾンマーケットプレイスに出品することにより得られるメリットについて聞きました。

・話者:アマゾンジャパン合同会社 セラーサービス事業本部 事業本部長 ジヤ・ゲンチェレン
・公開日:2019年1月
・もっと知りたい:https://www.bci.co.jp/netkeizai/feature/997

〇「送料無料サービスは継続して提供する」~アマゾンジャパン ジャスパー・チャン社長インタビュー

Amazonの日本における2013年の売上高は年間平均為替レートで円換算すると、約7400億円で、Amazonマーケットプレイスでの第三者による販売額を含んだ流通額は1兆円を超えたとみられている。2014年6月には中古車販売を始めるなど、「なんでも販売する場」になってきている日本のECの雄。Amazonの今後の戦略について聞きました。

・話者:アマゾンジャパン合同会社 社長 ジャスパー・チャン
・公開日:2014年8月
・もっと知りたい:https://netshop.impress.co.jp/node/473

 

アマゾンジャパン合同会社の組織づくり・人事方針

〇急速に拡大するアマゾンジャパン 「一人ひとりがリーダー」という信条を実現する採用とは

急速な事業拡大を続け、積極採用を行うアマゾンジャパンにおいて、自社の情報発信は採用にどのような役割を果たしているのだろうか。アマゾンジャパンにおける採用の取り組みと、オウンドメディアにおける情報発信、特に「ジョブディスクリプション」について話を聞きました。

・話者:アマゾンジャパン合同会社 人事統括本部人事部 部長 篠塚寛訓
・公開日:2019年10月
・もっと知りたい:https://owned-media-recruiting.com/post-0061

〇アマゾンジャパンの採用戦略―中途採用のカギを握るエンプロイヤーブランディングとは

働く場としての魅力を中長期的にアピールする「エンプロイヤーブランディング」、そして採用候補者を直接リクルーティングできる「ダイレクト・ソーシング」の重要性を強調するアマゾンの具体的な取り組み方や採用業務の効率化などについて伺いました。

・話者:アマゾンジャパン合同会社 人事統括本部人事部 部長 (タレントアクイジション) 篠塚寛訓
・公開日:2019年5月
・もっと知りたい:https://www.dodadsj.com/content/190528_amazon/

〇戦略人事を実践するために、タレント・アクイジションチームを結成。採用業務を「採用直結」「専門的後方支援」「調整管理」に分け、さらなる効率化を

アマゾンジャパンの採用業務を「採用直結」「専門的後方支援」「調整管理」に分けて、採用スタイルを変革したポイントや次世代採用の未来を伺いました。

・話者:アマゾンジャパン合同会社 人事統括本部人事部部長タレント・アクイジションチーム シニアマネージャー 篠塚寛訓
・公開日:2019年5月
・もっと知りたい:https://www.dodadsj.com/content/190528_amazon/

〇面接官の本音 vol.131 アマゾンジャパン合同会社

書籍販売サイトとしてスタートし、今では家電や玩具、衣料品や食料品等幅広いジャンルの総合オンラインストアとして世界的なリーディングカンパニーへと成長を遂げたAmazon。面接で重視するポイントと毎日が常に「Day One」。イノベーションを起こせる人という求める人物像について伺いました。

・話者:アマゾンジャパン合同会社 人事統括本部人事部 部長 篠塚寛訓
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.kandc.com/interview/communication/4420/

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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