オイシックス・ラ・大地(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

オイシックス・ラ・大地(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するオイシックス・ラ・大地(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。オイシックス・ラ・大地(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

オイシックス・ラ・大地(株)とは

企業理念を「これからの食卓、これからの畑」と定め、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決することをミッションとしています。

オイシックス・ラ・大地は、有機・無添加食品の宅配会社です。自然食品定期宅配サービスを行う「ネットスーパーOisix」を運営しています。その他、食品・食材直販・宅配の「大地を守る会」、野菜宅配・卸売の「らでぃっしゅぼーや」を展開しています。定期宅配サービス「Oisix」の会員数は約23万人にも上ります。大手企業との協働事業の立ち上げにも積極的で、三越伊勢丹と「ISETAN DOOR」、NTTドコモと「dミールキット」の宅配サービスを協業しています。

人事制度として、社員それぞれのパフォーマンスを上げ、成長できる環境を整えています。コアタイムなしの裁量労働制、社内外のメンバーを集めての勉強会、書籍購入補助、副業OKなど、時代に即した福利厚生制度があり魅力的です。

〇基本情報
・設立年:2000年6月
・創業者:高島宏平
・現代表者:高島宏平
・本社所在地:東京都品川区大崎一丁目11番2号 ゲートシティ大崎イーストタワー5F
・事業内容:ウェブサイトやカタログによる一般消費者への有機野菜、特別栽培農産物、無添加加工食品等、安全性に配慮した食品・食材の販売
・売上高:640億(2019年)
・社員数:670名(2019年)
・HP:

〇代表的な表彰・受賞
・スティービー国際賞 カンパニー・オブ・ザ・イヤー ブロンズ賞(2014年)
 参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000008895.html
・イクボスアワード2015(2015年)
 参考URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000098912.html
・日本サービス大賞(2016年)
 参考URL:https://service-award.jp/result.html

 

オイシックス・ラ・大地(株)の目指すもの・大切にすること

〇SDGs(持続可能な開発目標)はどう実践されている? 学生が企業・団体に訪問取材!「オイシックス・ラ・大地(株)」編

SDGsやCSRに対する姿勢が問われる今、オイシックスにどう取り組んでいるのでしょうか。オイシックスの具体的な取り組み内容について話を伺いました。

・話者:オイシックス・ラ・大地(株) 総合マーケティング本部ソーシャルコミュニケーション部 部長兼広報室室長 大熊拓夢
・公開日:2020年4月
・もっと知りたい:https://www.cuc.ac.jp/om_miraitimes/interview/u0h4tu0000000q3h.html

〇オイシックスインハウスデザイナーが考える食の未来をつくりだす「デザイン」とは

「僕らは食材の宅配をしているのではない。お客様の買い物体験や、食材宅配が届いた後の調理体験、また調理後の食卓での体験を提供しているんだ」とは、代表の高島氏が創業直後から繰り返し発信し続けているメッセージです。それに基づいたオイシックス流デザイン哲学と、仕事のやりがいを語りました。

・話者:オイシックス・ラ・大地(株) OisixEC事業本部販売推進室売場デザインセクション アートディレクター/デザイナー 戸田俊作、OisixEC事業本部CX室デザインセクション UIUXデザイナー 福山遊果、OisixEC事業本部CX室デザインセクション マネージャー/フロントエンドエンジニア 須賀貴浩
・公開日:2018年3月以降
・もっと知りたい:https://www.green-japan.com/premium_interviews/oisixradaichi/interview.html

〇「食に関する社会課題をビジネスで解決する」 オイシックス・ラ・大地:Social Good な企業とその取り組み #22

オーガニック、無添加食品の宅配事業を行う、オイシックス・ラ・大地(株)。「食をつくる農家の方々が報われ、誇りを持てる仕組みを作り、食をつくる人と食べる人とをつなぎ進化させ、持続可能な社会を創る」、創業時からのそうした想いについて伺いました。

・話者:オイシックス・ラ・大地(株) 執行役員兼統合マーケティング部・店舗外販事業部管掌兼店舗外販事業部長 奥谷孝司
・公開日:2018年5月
・もっと知りたい:https://blog.members.co.jp/article/33927

 

②オイシックス・ラ・大地(株)の戦略・計画

〇【D2C思考】「顧客インサイト」×「個性」が熱狂のブランドを生む

「D2C」という手法を選ぶことで生まれるメリットや本質について、リテール市場で長年にわたり存在感を発揮してきたオイシックス。そのD2Cの本質について伺いました。

・話者:オイシックス・ラ・大地(株) 執行役員 奥谷孝司
・公開日:2019年11月
・もっと知りたい:https://newspicks.com/news/4335500/body/

〇『カンブリア宮殿』でOisix ra daichiにご興味を持って頂いた方へ。私たちの“現在”をまとめました。

「大地を守る会」「オイシックス」「らでぃっしゅぼーや」、そして子会社の「とくし丸」の会社が「Oisix ra daichi」として、ひとつになった裏側について伺いました。

・話者:オイシックス・ラ・大地(株) 社長 髙島宏平 
・公開日:2019年8月
・もっと知りたい:https://note.com/oisixradaichi/n/nbd1b8cec6671

〇売上640億円突破!オイシックス・ラ・大地が積極的なM&Aを急ぐ理由とは?

2018年、らでぃっしゅぼーやの吸収合併を行ったオイシックスは、20年3月期もすでに米ミールキット宅配企業の子会社化や日本でDEAN&DELUCAをライセンス運営するウェルカムの関連会社化など、積極的なM&A(合併・買収)を進めています。事業規模拡大を図りながらオイシックスが向かう先について伺いました。

・話者:オイシックス・ラ・大地(株) 社長 高島宏平
・公開日:2019年5月
・もっと知りたい:https://diamond-rm.net/management/33699/

 

オイシックス・ラ・大地(株)の組織づくり・人事方針

〇次世代経営人材を育てる「修羅場」と「越境」と「主人公化」──経営統合後の組織における課題と施策とは?

「大地を守る会」「オイシックス」「らでぃっしゅぼーや」を統合して誕生したオイシックス。統合後の事業や人材育成の文脈にフォーカスして、これからのHRが持つべき視座について話を伺いました。

・話者:オイシックス・ラ・大地(株)HR本部 人材企画室 室長 三浦孝文
・公開日:2020年1月
・もっと知りたい:https://bizzine.jp/article/detail/4102

〇3社統合しても、なぜ大企業化しないのか?──オイシックス経営陣が語る“カルチャー”を貫く組織拡大手法

「成熟産業だなんて、もってのほか」と言うフードテック領域で、ロジカルシンキングとクリエイティビティを駆使しながら、市場を切り拓く醍醐味について伺いました。

・話者:オイシックス・ラ・大地(株) 取締役兼経営企画本部長兼業務本部担当執行役員兼フードテックファンド(CVC) マネージャー 松本浩平、CXO兼OisixEC事業本部 副本部長 白石夏輝
・公開日:2019年3月
・もっと知りたい:https://www.fastgrow.jp/articles/oisix-ra-daichi-matsumoto-shiraishi

〇弊社代表西井のインタビューが「Oisix ra daichi」公式noteに掲載されました。「“兼業”だからこそ発揮できる価値がある。週2日勤務でも、西井さんがOisix ra daichiに役員として求められる理由。」

最近では「兼業・副業」という言葉を聞くことが多くなりましたが、オイシックスさんは役員でも兼業が可能という、“自由な働き方”の最先端をいく会社。多様性を認める組織風土、メンバーとの信頼関係など、週2勤務ながら成果を出せている秘訣を語りました。

・話者:オイシックス・ラ・大地(株) 役員兼CMT(チーフマーケティングテクノロジスト) 西井敏恭
・公開日:2019年1月
・もっと知りたい:https://thinqlo.co.jp/1308

〇「IT×小売」企業ならではの数値分析や効果検証に、HRMOS採用の機能をフル活用

アプリを中心としたスマホやWebサイト、カタログによる一般消費者への有機野菜など安全性に配慮した食品・食材の販売を中心に、これからの食卓と畑をつなぐ商品・サービスをお客様の視点で企画、展開しているオイシックス。採用をとりまく状況とHRMOS採用の活用について、話を伺いました。

・話者:オイシックス・ラ・大地(株) 取締役 堤祐輔、人材企画本部人材企画室 マネージャー 三浦孝文
・公開日:2017年以降
・もっと知りたい:https://hrmos.co/customers/ats/oisixradaichi.html

 

※下記は2020年10月25日時点での調査内容となっております。

④オイシックスラ大地(株)の独自の人事制度・福利厚生

〇復職式

・復帰部署のメンバーからのメッセージ入りの復職証書の授与を実施する復職式を毎年開催。
・女性比率が65%以上を占めるOisix ra daichiは、復職ママ社員が働きやすい環境を整えている。
・この取り組みの結果、Oisix ra daichiの育休取得は100%、復帰率もほぼ100%となりました。

<詳しくはこちら>
https://www.oisixradaichi.co.jp/news/posts/190418fukusyokushiki/

〇ロジカルシンキング研修

・Oisix ra daichiへ入社をすると、全10回の問題解決講座の受講が、全従業員に求められます。
・問題解決力を磨き、食に関する社会課題を、ビジネスの手法で解決することを目指している。
・経験や当たり前に縛られずにミッションを成し遂げる為の打ち手を考え実行する基礎となる。

<詳しくはこちら>
https://recruit.oisixradaichi.co.jp/2019/08/15/107/

〇オイジン

・KPI、スキル成長目標等が集約されたオイジンシートをもとに人事評価を行う独自の制度。
・半期に1度行なわれ、単に給与を決める為の評価制度ではなく人材育成の基軸にもなっている。
・オイジンをさらに進化させる為、カオナビを導入した。今後の経営判断に役立てていく。

<詳しくはこちら>
https://www.kaonavi.jp/showcase/osx/

〇Oido(オイドウ)

・半年に1回、上司を通さず異動希望が出せる制度。カオナビのアンケート機能を活用して申請。
・従業員がより成長する機会を持てるように、タレントマネジメント制度として設置。
・運用者ではなく事業を作れる人材を増やしていく為の取り組みとしても機能している。

<詳しくはこちら>
https://www.kaonavi.jp/showcase/osx/

〇副業・兼業OK

・Oisix ra daichi では、役員も含め従業員は副業や兼業が会社で認められている。
・兼業する事は力を分散するのではなく、外の世界を見る事で会社に還元できるものを増やす。
・実際に役員の一人も兼業をしており、別会社で代表としての仕事も同時並行で行っている。

<詳しくはこちら>
https://note.com/oisixradaichi/n/n5ae1b078f3c8

オイシックスラ大地(株)の労働環境と評判

〇労働環境データ

【平均年収】

・企業公式情報  :553万円(2019年度)
・エンライトハウス:不明
・オープンワーク :不明
・キャリコネ   :510万円

【残業時間】

・企業公式情報  :不明
・エンライトハウス:不明
・オープンワーク :35.7時間/月
・キャリコネ   :不明

【有給消化率】

・企業公式情報  :不明
・オープンワーク :51.4%
・キャリコネ   :63.0%

<詳しくはこちら>
オイシックスラ大地(株)公式:有価証券報告書
エンライトハウス
オープンワーク
キャリコネ

〇評判データ

【エンライトハウス】※最大は5点

全体平均4.3
会社の成長性・将来性4.4
事業の優位性・独自性4.0
実力主義4.7
活気のある風土4.7
20代成長環境4.0
仕事を通じた社会貢献3.8
イノベーションへの挑戦4.0
経営陣の手腕4.4

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

【オープンワーク】※最大は5点

全体平均3.5
待遇面の満足度    2.6
社員の士気4.0
風通しの良さ4.2
社員の相互尊重3.9
20代成長環境3.7
人材の長期育成2.7
法令順守意識3.1
人事評価の適正感3.9

<詳しくはこちら>
オープンワーク

【キャリコネ】※最大は5点

全体平均2.7
労働時間の満足度   2.5
仕事のやりがい3.1
ストレス度の低さ2.4
休日数の満足度2.9
給与の満足度2.3
ホワイト度2.9

<詳しくはこちら>
キャリコネ

オイシックスラ大地(株)中途転職者・新卒採用社員の口コミ

〇成長・働きがい

(年代不明・女性・2014年情報)
・手をあげかつプランと費用対効果を提示できれば、経験に関わらず任せてもらえる環境がある。
・止めどなく仕事は四方八方から湧いてふってくるので、自分なりの線引きが必要と感じる。
・社内の人間関係は比較的良好なので、そういった面ではあまり苦労はしないと思います。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

〇福利厚生・オフィス環境

(年代不明・女性・2014年情報)
・無料で参加できる社内イベントは盛んですが、その他の福利厚生はあまり充実してません。
・年に2回表彰されるタイミングがあり、自薦他薦問わず応募し、表彰されると賞金がもらえる。
・有給を取って3連休以上にし、社内ブログに記事を投稿すると1万円もらえるという制度がある。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

〇ワーク・ライフ・バランス

(年代不明・女性・2020年情報)
・有給取得に否定的ではないが基本忙しいので纏った休みを取る時は全力で調整する必要がある。
・残業の有無は部署による。慢性的な人不足の部署は常に遅くまで残っている事が多く感じる。
・毎日定時という訳にはいかないが自分の調整力次第で週1度習い事に行くくらいは可能と思う。

<詳しくはこちら>
オープンワーク

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

運営チーム

組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。