オリンパス(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

オリンパス(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するオリンパス(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。オリンパス(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

オリンパス(株)とは

「世界の人々の健康と安心、心の豊かさの実現」が存在意義であり、最先端の医療や生命科学の研究に貢献し、人々の安全を守り、安心して暮らせる社会を支えてきました。

オリンパスは、光学機器・電子機器メーカーです。以前はカメラなど映像分野で有名でしたが、現在の主力事業は医療機器分野となっています。売り上げの約80%が医療事業であり、消化器内視鏡を核とした「早期診断」・外科製品の「低侵襲治療」をベースに製品供給しています。特に、医療用内視鏡分野は世界1位のシェアで、消化器内視鏡はシェア約70%となっています。

オリンパスの創業の原点は、「ものづくりを通して社会の発展に貢献したい」という想いであり、社員1人1人の自由でクリエイティブな発想と主体的な推進力が重要だと考えています。
階層別研修に加え、キャリア・マネジメント制度、社内公募制度など、自ら成長に手を挙げる制度が整備されています。

〇基本情報
・設立年:1919年10月
・創業者:山下長
・現代表者:竹内康雄
・本社所在地: 東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス
・事業内容:精密機械器具の製造販売
・売上高:7,939億円(2019年)
・社員数:35,124名(2019年)
・HP:https://www.olympus.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・今後更新予定

 

オリンパス(株)の目指すもの・大切にすること

〇持続的メドテック企業に

社長に就任されるにあたり、世界に通用する持続的なメドテック企業になるという意気込みをお話しされています。その上で映像事業にも変わらず力を注いでいくともお話しいただいております。

・話者:オリンパス(株) 社長兼CEO 竹内康雄
・公開日:2019年3月
・もっと知りたい:https://www.sankeibiz.jp/business/news/190327/bsc1903270500004-n1.htm

〇医療機器分野で確実に成長

新しい中期経営計画における同社の目標は医療機器メーカーとして世界の高いレベルを目指すという内容で、その目標への思いを同社社長にお話しいただいております。

・話者:オリンパス(株) 社長 笹宏行
・公開日:2016年3月
・もっと知りたい:https://www.sankeibiz.jp/business/news/160331/bsc1603310500009-n1.htm

〇世界中の社員で改定した新・経営理念をいかに伝え、浸透させるか

同社は100周年を迎えるにあたり、経営理念の改訂を行ったそうです。新しい理念が作られるまでの工程やその理念がどうのようなものなのか、広報・宣伝の担当者にお話しいただいた記事です。

・話者:オリンパス(株) コーポレートコミュニケーション 久野寛子
・公開日:2020年2月
・もっと知りたい:https://shanaiho-navi.jp/archives/10600/

 

②オリンパス(株)の戦略・計画

〇米ファウンド介入でも「デジカメ撤退」はない

アメリカの投資会社との企業統治を発表した同社。竹内社長が、今後同社は医療事業に力を入れていくということ、しかし、決して映像事業は切り捨てず続けていくという事をお話しいただいております。

・話者:オリンパス(株) 社長兼CEO 竹内康雄
・公開日:2019年4月
・もっと知りたい:https://diamond.jp/articles/-/198412

〇MFTの強みを生かしさらに小型化・軽量化したシステムを検討中

カメラの事業戦略についてのインタビュー記事です。生産拠点について、2019年度の目標、どのような製品ラインナップにしていくかについてお話しいただいております。

・話者:オリンパス(株) 執行役員映像事業長 杉本繁実
・公開日:2019年9月
・もっと知りたい:https://dclife.jp/camera_news/article/olympus/2019/0920_01.html

〇カメラ好きはレンズ交換式+コンパクトに向かう

ミラーレス機ははじめは日本でしか人気がなく、海外ではレンズ交換式カメラとしてしか認識がされていませんでしたが、同社の事業運営で世界的にミラーレス機のカメラの人気が高まっています。同社社長にこれからのカメラ事業についてお話を伺っております。

・話者:オリンパスイメージング社長 小川治男
・公開日:2014年9月
・もっと知りたい:https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/667925.html

 

オリンパス(株)の組織づくり・人事方針

〇これまで培ってきた理念を教育の現場で実践

人事を担当する同社の森氏が、人事が経営をサポートすることについてお話しされています。人事の要素は人事部だけでなくそれぞれの部門にあり、会社全体でそれを機能させることが大切であるとお話しいただいております。

・話者:オリンパス(株) 人事本部 教育統括部キャリア開発 森 賢哉
・公開日:2019年4月
・もっと知りたい:https://diamond.jp/articles/-/198412

〇社内報で経営陣と従業員の距離を縮める

100周年を迎えた同社は、「Transform Olympus」という変革プランを発表しています。その中で、会社の未来について経営陣だけでなく、社員一人一人に意識をしんというさせる為の社内報づくりを関係者の方にお話しいただいております。

・話者:オリンパス(株) 経営統括本部 広報・IR部 村上 晋一郎 他
・公開日:2019年4月
・もっと知りたい:https://shanaiho-navi.jp/archives/7479/

〇ものづくりは人づくり、その精神とは

グループリーダーを任された下村さんが、どのようにしてチーム内で信頼関係を築き、チームの育成をしていったのか、ご自身の体験を基にお話しいただいております。

・話者:長野オリンパス(株) 製造1部 金属グループ グループリーダー 下村 和彦 他
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://foreman.jp/interview/no01/

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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