カルビー(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

カルビー(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

カルビーの組織活性事例を紹介。

カルビー(株)とは

カルビーのコーポレートメッセージは「掘り出そう、自然の力」であり、創業以来、自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して、人々の健やかなくらしに貢献してきました。

主な事業は、スナック菓子の製造販売で、シリアル食品も手掛ています。スナック菓子は国内シェア1位で、米国、韓国など世界中で事業展開するグローバルメーカーです。2009年には米国ペプシコ社と資本提携を行い、海外展開に積極的です。

カルビーは、「全員活躍」「超える人財・繋ぐ人財」「Happiness & Well-being」を人事方針に挙げ、社員一人ひとりが安心して働ける環境を提供し、多様性とチャレンジに溢れた文化を生み出す「心理的に安全な職場」を目指しています。

「ライフワークインテグレーション」を目指し、残業時間是正、サマータイム制、フレックスタイム制などライフの充実とワークの生産性の向上に向けた制度があります。

〇基本情報
・設立年:1949年4月30日
・創業者:松尾 孝
・現代表者:伊藤 秀二
・本社所在地:東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館22階
・事業内容:菓子・食品の製造・販売
・売上高:2486.6億円(2019年)
・社員数: (連)3,763名(2019年)
・HP:https://www.calbee.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・健康経営優良法人2020
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html
・スポーツエールカンパニー(2020年)
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/list/1399048.htm

 

カルビー(株)の目指すもの・大切にすること

〇カルビーはどうやって儲かる会社に変わったか

2009年、松本氏が会長兼CEOに就任された当時は、同社の成長が伸び悩んでいる状態だったそうです。そこからいかに「儲かる会社」へと変えたのか、同氏の改革の内容と取り組みをご説明いただいております。

・話者:カルビー(株) 会長兼CEO 松本晃
・公開日:2014年5月
・もっと知りたい:https://www.dhbr.net/articles/-/2568

〇ビジネスで大切なことは「世の中のため人のため」と「儲ける」こと

会長に就任後わずかな機関で高収益企業にする事を成功させた同氏ですが、まずコストが高いことが課題だとしてそこに取り組まれたこと、「約束とそれに対して結果責任を負う事」という文化を浸透させたことなど取り組まれた改革についてお話しいただいております。

・話者:カルビー(株) 会長兼CEO 松本晃
・公開日:2014年12月
・もっと知りたい:https://goetheweb.jp/person/slug-naa07168dc1b2

〇新型コロナを変革の好機に

前松本会長はカリスマ的な存在でしたが、その松本氏の後就任された伊藤氏に今後どのような取り組みをされるのかお話を頂いております。新型コロナ感染拡大を受けての在宅勤務の活用などもお話しいただいております。

・話者:カルビー(株) 会長兼CEO 伊藤秀二
・公開日:2020年4月
・もっと知りたい:https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00069/

 

②カルビー(株)の戦略・計画

〇経営を単純化して着実に戦略を実行せよ

松本氏が会長兼CEOに就任以来、同社は増収増益を続けています。同氏より、その仕組みについて、積極的な海外展開に関する戦略などをお話し頂ております。

・話者:カルビー(株) 会長兼CEO 松本晃
・公開日:
・もっと知りたい:https://www.nippon-shacho.com/interview/in_calbee/

〇食品産業を成長産業へ

伊藤社長へのインタビュー記事です。国産の原料を使用しての商品製造が理想的な状態であること、環境問題への取り組み、今後の商品開発、地域性のある商品を創ることで地域に貢献することなど、現在の取り組みについてお話されています。

・話者:カルビー(株) 社長兼COO 伊藤秀二
・公開日:2018年1月
・もっと知りたい:https://www.ssnp.co.jp/news/snack/2018/01/2018-0105-1546-14.html

〇「食感を作り出す」という本質への回帰

どのような商品を製造するのか方向性を決める重要な役割を果たしていらっしゃるマーケティング本部の松本氏に、同社の本質的な強み、事業拡大のためのポイントとは何かお話しいただいております。

・話者:カルビー(株) 執行役員マーケティング本部本部長 松本 知之
・公開日:2019年11月
・もっと知りたい:https://marketingnative.jp/mn16/

 

カルビー(株)の組織づくり・人事方針

〇AI時代だからこそ「考える人」をつくる

2009年に会長兼CEOに就任されて以来、大きな改革を成し遂げ同社の収益向上を支えている松本氏に、テクノロジーが大きくビジネスに関わる現在、「人」が果たす役割とは何かお話しいただいております。

・話者:カルビー(株) 会長兼CEO 松本晃
・公開日:2016年12月
・もっと知りたい:https://www.ibm.com/think/jp-ja/business/calbee/

〇ダラダラと残業しているあなたへ

松本氏が残業は時間の無駄遣いであるというお考え、仕事が終わってからの自分の時間をいかに個人のバリュー、価値を上げるために使うかが大切であるというお考えをお話しされている記事です。

・話者:カルビー(株) 会長兼CEO 松本晃
・公開日:2015年10月
・もっと知りたい:https://wedge.ismedia.jp/articles/-/5440

〇社員の働き方を変えるに実にシンプルな方法

会長に就任されて以来、売上高、営業利益ともに大きく成長させた松本氏が、同社で過ごした9年間を振り返りお話しされてります。特に力を入れていらっしゃたのは、働き方改革について詳しくご説明いただいております。

・話者:カルビー(株) 会長兼CEO 松本晃
・公開日:2018年6月
・もっと知りたい:https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/04/news011.html

〇20,30年先のカルビーの成長を目指して

企業ホームページ採用情報内の本部長インタビューです。見目氏が入社後どの様なお仕事をされてきたか、見目氏から見た同社の強みや課題に加え、これから就職活動をする方へのメッセージが書かれています。

・話者:カルビー(株) 執行役員新規事業本部 本部長 見目 泰彦
・公開日:企業ホームページより
・もっと知りたい:https://www.calbee.co.jp/recruit/about/interview/

 

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組織活性企業リサーチ責任者より

カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。