ギャップジャパン(株)&組織活性化の秘訣!|人事・転職者必見

ギャップジャパン(株)&組織活性化の秘訣!|人事・転職者必見

組織の活性化に対するギャップジャパン(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。ギャップジャパン(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

ギャップジャパン(株)とは

ギャップジャパン(株)は、「日本のために、ファッションができることってなんだろう」というテーマのもと、衣料品製造販売の事業を展開してきました。

当社は社員の働き方をより良いものにするために、様々な取り組みを行っています。“DENIM FRIDAY(デニムフライデー)” はその一つで、金曜日に従業員の制服をデニムとすることで、マインドの面から自由な雰囲気を作っています。

また、従業員商品割引制度では、これまで「配偶者と扶養家族」を対象としてきましたが、現在は「配偶者もしくはライフパートナーと扶養家族」にその対象を拡大して運用されています。

こうした取り組みを通して、ギャップジャパン(株)は、多様な働き方や価値観を共有できる、より効果的な職場環境づくりを進めています。

〇基本情報
・設立年:1969年
・創業者:ドナルド・フィッシャー、ドリス・F・フィッシャー
・現代表者:マシュー コリン
・本社所在地:東京都 渋谷区 千駄ヶ谷5-32-10
・事業内容:衣料品製造販売
・売上高:1兆7,906億4,000万円(連結売上収益)
・社員数:6,000名
・HP:https://www.gap.co.jp/products/会社概要.jsp

〇代表的な表彰・受賞
・「PRIDE指標2019」において最高評価の「ゴールド」を2年連続受賞(2019)
https://workwithpride.jp/pride-i/
・「PRIDE指標2018」において、最高評価の「ゴールド」を(2018)
https://workwithpride.jp/pride-i/

 

ギャップジャパン(株)の目指すもの・大切にすること

〇個性を尊重し認め合う文化その背景にある理念と風土

アメリカンカジュアルブランドのGapを日本市場で展開するギャップジャパンは、さまざまな社会課題に目を向け、率先して取り組んでいます。志水氏と橋本氏がギャップジャパンについて話している記事です。

・話者:ギャップジャパン 人事部 シニアディレクター 志水静香 Gapマーケティング部 ディレクター 橋本裕芳里
・公開日:2017年4月
・もっと知りたい:https://adv.asahi.com/special/contents170421/11106750.html

〇ダイバーシティー&インクルージョンを掲げ がんと闘う人を支援

「Do more than sell clothes(服を売る以上のことをしよう)」という志を掲げ、創業以来さまざまな社会課題に目を向けてきたギャップジャパンの取り組みをリポートする記事です。

・話者:ギャップジャパン(株) Gap人事部シニアディレクター 志水静香
・公開日:2017年2月
・もっと知りたい:https://www.huffingtonpost.jp/nextribbon/next-ribbon_b_14510172.html

 

②ギャップジャパン(株)の戦略・計画

〇ブランド体験から取り組むGapのオムニチャネル戦略

インターネットとスマートフォンの普及によって、消費者の情報への接し方が変化した今、顧客のブランド体験をどう作っていけば良いのか。ギャップジャパンの遠藤氏が講演した際の記事です。

・話者:ギャップジャパン(株) マーケティング ディレクター 遠藤克之輔
・公開日:2014年12月
・もっと知りたい:https://netshop.impress.co.jp/node/979

 

ギャップジャパン(株)の組織づくり・人事方針

〇入社13年目いい意味でプレッシャーを感じながら仕事に臨めてる

「Gap」フラッグシップ原宿のアソシエイトマネージャーとして働く入社13年目の橋本紗弥加さんがインタビューでアソシエイトマネージャーの仕事について話しています。

・話者:ギャップジャパン(株) アソシエイトマネージャー 橋本紗弥加
・公開日:2017年6月
・もっと知りたい:https://apparel.mdpr.jp/brand/gap/2754

〇すべての人の可能性を信じ、開花する場をつくる

人事チームをリードし、ダイバシティーという言葉が世の中に浸透する以前から、多様な価値観を生かす人事制度基盤を築いてきた志水静香氏。人事として大切にしている価値観や姿勢について話す記事です。

・話者:ギャップジャパン(株) 人事部 シニア・ディレクター 志水静香
・公開日:2017年4月
・もっと知りたい:https://www.recruit-ms.co.jp/issue/column/0000000565/

〇新たなパフォーマンスマネジメントによって働き方変革を実現

2013年に従業員の新しいパフォーマンスマネジメント制度を導入したギャップジャパン。人事部シニアマネージャーの佐藤陽子氏が変革の狙いと目指す姿について語っています。

・話者:ギャップジャパン(株) 人事部 シニアマネージャー 佐藤陽子
・公開日:2017年3月
・もっと知りたい:https://project.nikkeibp.co.jp/atclhco/273761/030200012/

〇人事×経営 〜人事戦略を語る Vol.16

人事部シニアディレクターの志水氏が、ギャップジャパンとGapブランドの特徴、風土についてや人事部としての取り組みについてインタビューで語る記事です。

・話者:ギャップジャパン(株) Gap人事部 シニアディレクター 志水静香
・公開日:2016年10月
・もっと知りたい:https://www.isssc.com/special/interview/hr/1451

〇Gap Inc.が推進する「女性と機会」とは?

創立以来、男女や人種の壁のない、平等な労働環境づくりを推進してきたGAP。女性がイキイキと働くための「女性と機会」というイニシアチブと戦略について代表取締役エリン・ノーラン氏が語っています。

・話者:ギャップジャパン(株) 代表取締役 エリン・ノーラン
・公開日:2016年6月
・もっと知りたい:https://fashion-hr.com/hr-talks/working_in_fashion/career_stories/9882/

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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