コカ・コーラボトラーズジャパン(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

コカ・コーラボトラーズジャパン(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するコカ・コーラボトラーズジャパン(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。コカ・コーラボトラーズジャパン(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

コカ・コーラボトラーズジャパン(株)とは

「すべての人にハッピーなひとときをお届けし、価値を創造します」をミッションに掲げ、人々の一生と日々の生活に寄り添い、人生のあらゆる場面においてハッピーな瞬間とさわやかさをお届けするトータル・ビバレッジ・カンパニーとして、付加価値を提供してきました。

コカ・コーラボトラーズジャパンは、国内最大のコカ・コーラボトラーであるとともに、世界に250以上あるコカ・コーラボトラーの中でも、売上高でアジア最大、世界でも3位の規模を誇ります。事業は、日本コカ・コーラから原液を供給され、1都2府35県を事業エリアに清涼飲料の製造販売を行っています。また、販売機器の保守・修理も担います。

コカ・コーラボトラーズジャパンは、多様性を認め、建設的な議論を行いながらダイバーシティを推進することで、品格を備えたエクセレントカンパニーを目指しています。福利厚生も、退職給付金や積立有給休暇制度などがあります。

〇基本情報
・設立年:2001年6月29日
・創業者:不明
・現代表者:カリン・ドラガン
・本社所在地:東京都港区赤坂九丁目7番1号ミッドタウン・タワー
・事業内容:清涼飲料水の製造、加工および販売
・売上高:9147億円(2019年)
・社員数:25,000名(2019年)
・HP:https://www.ccbji.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・健康経営優良法人 2020(大規模法人部門)(2019年)
参考URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/kurumin/index.html
・くるみん(2016年)
参考URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000123991.html
・2019年準なでしこ銘柄(2019年)
参考URL:https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200303006/20200303006.html

 

コカ・コーラボトラーズジャパン(株)の目指すもの・大切にすること

〇コカ・コーラのボトラー5社を統合

関東・東海地域のボトラー四社が統合してできたコカ・コーライーストジャパンの社長に就任されたカリン・ドラガン氏に、統合の目的や経営環境、ドラガン氏からみた日本でのコカ・コーラの評価などをお話しいただいた記事です。

・話者:コカ・コーライーストジャパン 社長 カリン・ドラガン
・公開日:2015年4月
・もっと知りたい:https://www.weekly-economist.com/2015/04/28/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%95%B7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%B3-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%B3-%E3%82%B3%E3%82%AB-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E7%A4%BE%E9%95%B7-2015%E5%B9%B44%E6%9C%8828%E6%97%A5%E5%8F%B7/

〇楽しさと効率、追い続け

飲料の営業職は辛いと言われているけれど、社員がやりがいを感じられる職場にしたいと吉松社長はお考えです。また、飲み物には地域性があるということから、地域密着を理念に地域の人に喜んでもらえる商品をつくりたいというお考えもお持ちで、それらをお話しいただいております。

・話者:コカ・コーラ ボトラーズジャパン(株) 社長 吉松民雄
・公開日:2018年10月
・もっと知りたい:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37068060Z21C18A0AA2P00/

〇成長への投資から好循環を

吉松社長に統合が必要だと感じた理由、事業統合までの道のりをお話しいただき、今後はどの様な事に投資をしていきさらなる成長を目指されるのかご説明いただいております。

・話者:コカ・コーラ ボトラーズジャパン(株) 社長 吉松民雄
・公開日:2018年6月
・もっと知りたい:https://www.bain.com/contentassets/9d8d88797ba148988a98c14960fd1ddb/bain-ccbji-interview-pdf.pdf

 

②コカ・コーラボトラーズジャパン(株)の戦略・計画

〇コカ・コーラ社の戦略「Growth Behavior」と「イノベーション」

日本で開発された製品やアプリが世界から注目を集めているとお話しされるエリコ・ターリーさん。同社では新製品の開発だけでなく、自動販売機やマーケティングの部門でも改革を考えているそうです。エリコ・ターリーさんにどのような取り組みをされているのかお話を頂いております。

・話者:日本コカ・コーラ社 人事本部 副社長 エリコ・ターリー
・公開日:2019年11月
・もっと知りたい:https://www.isssc.com/special/interview/hr/4585

〇チャレンジ 先駆者が歩む会計士キャリア(経営戦略に関わる)

財務担当として入社された青山さんが、経営戦略に関わることになるまでのお話し、コカ・コーラシステムの統合のためどのような働きをされたのかをお話しいただいた記事です。

・話者:コカ・コーラ ボトラーズジャパン(株) 執行役員 トランスフォーメーションプロジェクトリーダー 青山朝子
・公開日:2018年8月
・もっと知りたい:http://www.cpa-up.com/interview/aoyamaasako_vol2.html

〇キリン提携は来年以降に

吉松社長のインタビュー記事です。キリンホールディングスとの提携開始は2018年以降とし、まずはウエスト、イーストのシステム統合に力を入れること、付加価値の高い商品を提案するという戦略についてお話しいただいております。

・話者:コカ・コーラ ボトラーズジャパン(株) 社長 吉松民雄
・公開日:2017年6月
・もっと知りたい:https://www.sankei.com/economy/news/170615/ecn1706150033-n1.html

 

コカ・コーラボトラーズジャパン(株)の組織づくり・人事方針

〇経営的、長期的、多面的な視点を持っていれば年上の部下にもリーダーシップを発揮

25年前から海外、国内留学制度を採り入れ、マネジメント力の育成に力を入れてきた同社、人事担当者に現在はどのような人材育成の取り組みを行っているのかお話しいただいております。

・話者:東京コカ・コーラボトリング(株) 取締役常務執行役員 弓削進志
・公開日:2013年4月
・もっと知りたい:https://www.jinzai-soshiki.com/archives/jinji/5_2.html

〇コカ・コーラボトラーズジャパンが実践する「働き方改革」

同社では、全社的に長時間労働を削減するなどの「働き方改革」に着手されています。とくに残業が多くなりがちな経理部門での取り組みについて財務本部財務サービス部部長の奥村氏にお話しいただいております。

・話者:コカ・コーラ ボトラーズジャパン(株) 財務本部財務サービス部部長 奥村真弘
・公開日:2018年4月
・もっと知りたい:https://www.foods-ch.com/shokuhin/1521681110917/

〇顧客と目標を共有し、ともに働くチームになる

コカ・コーラ カスタマー マーケティング井辻社長に、営業組織の組織改革について、目的、目標を持たせることの大切さなどご自身の経験を基に若手社員に求めることについてなどお話しいただいております。

・話者:コカ・コーラ カスタマー マーケティング(株) 代表取締役社長 井辻 秀剛
・公開日:2017年5月
・もっと知りたい:https://li.persol-group.co.jp/case/coca.html

〇合併を経て進化を続けるビジネスパートナーとしての法務

同社、法務担当者の方に統合(コカ・コーライースト、ウェストの統合)の際にどのように携わったのかお伺いしております。また、法務の立場からみたこれから求められる人材についてもお話しいただいております。

・話者:コカ・コーラ ボトラーズジャパン(株) 法務本部 本部長(執行役員) 尾関 春子 他
・公開日:2019年11月
・もっと知りたい:https://www.businesslawyers.jp/articles/649

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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