(株)サイバーエージェント|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)サイバーエージェント|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)サイバーエージェントの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)サイバーエージェントが実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)サイバーエージェント

「21世紀を代表する会社を創る」をビジョンに掲げ、インターネット産業の中で、「人材力」「技術力」「創出力」を強みに、「変化対応力」を培い創業来事業拡大を続けてきました。

「AmebaTV」のメディア事業を中心に、インターネット広告事業、ゲーム事業を行う。新規事業として、eスポーツ事業の「RAGE」、恋愛マッチングアプリの「タップル」を手掛けます。

また、仕事の効率化を図り、毎年2回棚卸会議を行い、無駄な作業を全社で削る社風が特徴です。

採用には全社を挙げて取り組んでおり、能力ではなく一緒に働きたい人を採ることを目指し、約400人の社員が採用に関わっています。

若手育成に積極的で、「CAL24」という1年毎に若手社員から24人を選抜し、全社課題の提案解決を担える場を作り、次世代マネジメント層を育成します。

〇基本情報
・設立年:1998年
・創業者:藤田 晋
・現代表者:代表取締役社長 藤田 晋
・本社所在地:東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers
・事業内容:メディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業、投資育成事業
・売上高:4,536億円(2019年)
・社員数:5139人(2019年)
・HP:https://www.cyberagent.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・LINE Biz Partner Program(2020年)
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3090
・2019年インターネットIR表彰
https://www.daiwair.co.jp/news/internet_IR2019.html
・働きがいのある会社ランキング2016 9位(2016年)
https://hatarakigai.info/ranking/japan/2016.html

 

(株)サイバーエージェントの目指すもの・大切にすること

〇トップメッセージ

「21世紀を代表する会社を創る」というビジョンを掲げるサイバーエージェントの藤田社長が、トップメッセージとして今後のビジョンを伝えています。

・話者:(株)サイバーエージェント 代表取締役社長CEO 藤田晋
・公開日:企業ウェブサイトに掲載
・もっと知りたい:https://www.cyberagent.co.jp/corporate/message/

〇~21世紀の世界を見据えて~ “今”を変えるチカラ

セゾン投信 代表取締役社長 中野氏との対談で、藤田氏はサイバーエージェントをスタート時のビジョンから現在のビジョン、経営理念などを語っています。

・話者:(株)サイバーエージェント 代表取締役社長CEO 藤田晋
・公開日:2011年7月
・もっと知りたい:https://www.saison-am.co.jp/learn/column/president/n10_vol1.html

 

②(株)サイバーエージェントの戦略・計画

〇サイバーエージェントの米国での戦いかた

2014年にグローバルビジネスを始めたサイバーエージェント。米国ではどのように戦っていこうとしているのか、岡田寿代氏が話す記事です。

・話者:(株)サイバーエージェント 執行役員 インターネット広告事業部門 グローバルビジネス本部 岡田寿代
・公開日:2018年5月
・もっと知りたい:https://www.exchangewire.jp/2018/05/08/interview-cyberagent-us/

〇「動画広告市場で勝つ」クリエイティブ戦略

サイバーエージェントの安藤氏とMOZZ TOKYOの大岩氏が、サイバーエージェントのクリエイティブ戦略や、動画広告への取り組みについてインタビューで話す記事です。

・話者:(株)サイバーエージェント インターネット広告事業本部 クリエイティブ局 局長 兼 エグゼクティブクリエイティブディレクター 安藤達也 (株)MOZZ TOKYO 代表取締役社長 大岩裕和
・公開日:2017年3月
・もっと知りたい:https://www.exchangewire.jp/2017/03/02/interview-cyberagent-advertising-agency/

〇ブランド広告主向け専門組織設立の狙いと動画広告への向き合い

ブランド領域に特化した戦略を立案・推進する専門組織「次世代ブランド戦略室」を設立されました。設立の経緯や組織として目指す姿、グループ内での役割などについて、坂井嘉裕氏が語る記事です。

・話者:(株)サイバーエージェント インターネット広告事業本部 統括 兼 次世代ブランド戦略室長 坂井嘉裕
・公開日:2017年2月
・もっと知りたい:https://www.exchangewire.jp/2017/02/23/interview-cyberagent-video-ad-4/

 

(株)サイバーエージェントの組織づくり・人事方針

〇会社のリアルを正しく伝え、泥臭くがんばれる学生にリーチできた

新卒採用の責任者である執行役員の石田氏が、採用オウンドメディアを実践し、採用活動に成功した理由をインタビューで語っています。

・話者:(株)サイバーエージェント 執行役員 / 採用戦略本部長 石田裕子
・公開日:2019年9月
・もっと知りたい:https://inouz.jp/times/recruitment-ownmedia_cyberagent/

〇サイバーエージェントの人材戦略の強さとは?

サイバーエージェントの人材育成のしくみに「子会社社長」というものがあります。須田瞬海氏がサイバーエージェントの人材や人事制度における強みについてインタビューで話す記事です。

・話者:(株)Cyber Now 代表取締役 須田瞬海 
・公開日:2019年5月
・もっと知りたい:https://www.geppo.jp/blog/suda-shunkai1

〇急成長し続ける理由は、社員がみんな「素直でいいヤツ」

「サイバーエージェントとはどんな会社か」という問いに対し、多くの人が「人材」の会社だと答える。取締役人事統括の曽山哲人氏が、サイバーエージェントの強さを語る記事です。

・話者:(株)サイバーエージェント 取締役人事統括 曽山哲人
・公開日:2018年8月
・もっと知りたい:https://goetheweb.jp/person/slug-n3eac524b1c88

〇サイバーエージェントの採用について人事に直接聞いてみた

人事本部 採用育成部 新卒採用担当の木村祥子氏が、今の学生の現状、そしてサイバーエージェントとして求める人材について答える記事です。

・話者:(株)サイバーエージェント 人事本部 採用育成部 新卒採用担当 木村祥子
・公開日:2015年
・もっと知りたい:https://www.co-media.jp/article/2902

〇あくなき挑戦を可能とする風土が新事業を生み続ける

サイバーエージェントが、時流をとらえた数々のWebサービスを生み出し、快進撃を続けられる理由はどこにあるのか。取締役人事本部長の曽山氏が取材で組織論を語っています。

・話者:(株)サイバーエージェント 取締役 人事本部長 曽山哲人
・公開日:2012年10月
・もっと知りたい:https://v-tsushin.jp/interview/cyberagent-49/

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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