スターバックスコーヒージャパン(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

スターバックスコーヒージャパン(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するスターバックスコーヒージャパン(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。スターバックスコーヒージャパン(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

スターバックスコーヒージャパン(株)とは

「人々の心を豊かで活力あるものにするために、ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」をミッションとするスターバックスコーヒージャパン(株)は、コーヒーを通して人々の暮らしに溶け込み、心あたたまるひとときを届けてきました。

スターバックスでは、働き方についても様々な取り組みを行なっています。その一つがモバイルワーク制度です。場所や時間に縛られない柔軟な働き方をサポートすることで、通勤による身体的な疲労の軽減、育児や介護、また自己研鑽などといった個人の活動に充てる時間の創出が可能となり、様々なライフステージやニーズ、多様性に応じた働き方を実現しています。

他にも、女性活躍推進のための施策として、個々人のライフステージに合わせてキャリア選択が可能となる人事制度や育児支援施策を導入し、仕事と家庭を両立できる働きやすい雇用環境の整備を行っています。

〇基本情報
・設立年:1971年
・創業者:ジェラルド・ジェリー・ボールドウィン
・現代表者:水口 貴文
・本社所在地:東京都品川区上大崎二丁目25番2号 新目黒東急ビル
・事業内容:コーヒーストアの経営/コーヒー及び関連商品の販売
・売上高:1827 億円(2018年)
・社員数:4,268名
・HP:https://www.starbucks.co.jp/company/summary/

〇代表的な表彰・受賞
・「グッドデザイン賞 2018」を受賞(2018)
 https://www.g-mark.org/activity/2018/index.html
・「Japan Branding Awards 2019」にて「Rising Stars」受賞(2019)
 http://interbrandjapan.com/ja/jba/jba2019/list.html

スターバックスコーヒージャパン(株)の目指すもの・大切にすること

プルデンシャル生命創業者が告げた「100年後」の話

・話者:プルデンシャル生命保険(株)エグゼクティブ・ライフプランナー 川田修
・公開日:2018年9月
・参考URL:https://diamond.jp/articles/-/180198

近年までCM放映や経済番組などで理念を語ることをしなかった理由が、創業者のエピソードに交えて語られています。川田氏は、創業者の「思い」が社員に浸透し、同社の「文化」になっている、と語っています。

〇シンプルな理念が、万人の働きやすさを生み出す

・話者:
 スターバックスコーヒージャパン(株)松本なぎさライフサイト店 ストアマネジャー 藤田友樹
 スターバックスコーヒー ジャパン(株)組織人材開発部 山田哲嘉
・公開日:2018年7月
・参考URL:https://workmill.jp/webzine/20180710_starbucks1.html

同社の「Our Mission and Values」をインタビューした記事です。現場では、理念を押しつけるのではなく、対話を通して具体的な目標や業務に落とし込むことで、無理なく受け入れられていることなどが語られています。

〇なぜスターバックスの取り組みには一貫性があるのか

・話者:
 スターバックスコーヒージャパン(株)サポートセンターサプライチェーン本部本部長 村上理
 スターバックスコーヒージャパン(株)サポートセンターサプライチェーン本部購買部エシカルソーシング・サステナビリティチーム チームマネージャー 普川玲
 スターバックスコーヒージャパン(株)サポートセンターマーケティング本部広報部Social Impactチーム 酒井恵美子
・公開日:2020年2月
・参考URL:https://bizzine.jp/article/detail/4103#cxrecs_s

紙ストロー導入にみるミッションと対話の経営をテーマに、社会課題解決に根ざしたビジョンやミッションを実現する取り組みなどをインタビューした記事です。

スターバックスコーヒージャパン(株)の戦略・計画

〇CMOが取るべきコミュニケーションと意思決定の判断基準となる3つの軸

・話者:スターバックスコーヒー ジャパン(株)CMO 森井久恵
・公開日:2019年10月
・参考URL:https://marketingnative.jp/mn15/

同社のマーケティング戦略の取り組みに加えて、マーケターとして働く女性へのメッセージをインタビューした記事です。CMOとして判断が必要な場合は、同社の3つの軸を基準に考えていることが語られています。

〇情緒的価値と機能的価値をプラスするデジタル活用の秘訣とは?

・話者:スターバックスコーヒージャパン(株)デジタル戦略本部本部長 濵野努
・公開日:2020年2月
・参考URL:https://bizzine.jp/article/detail/4282

Biz/Zine Day セミナーレポートです。デジタルサービスの提供に関して、同社が提供する顧客体験やテクノロジーを活用した差別化のポイントが紹介されています。

〇デジタルでも“ぬくもり”のあるコミュニケーションを

・話者:スターバックスコーヒージャパン代表取締役CEOの水口貴文 ほか
・公開日:2019年4月
・参考URL:https://japan.cnet.com/article/35135536/

2018年にLINEとデジタル領域の包括的業務提携契約を行い、2019年4月に決済機能を持つ「LINEスターバックスカード」などの施策を発表した狙いを、両社の代表の発言からまとめた記事です。

スターバックスコーヒージャパン(株)の組織づくり・人事方針

スターバックスの人材マネジメント

・話者:スターバックスコーヒージャパン(株)人事本部人事部部長 久保田美紀
・公開日:2018年11月
・参考URL:https://jinjibu.jp/article/detl/eventreport/2010/

「日本の人事部 HRアカデミー2018」セミナー記事です。Mission & Valuesの改訂や同社で行われている価値観ワーク、人材マネジメントの概要が語られています。

〇スターバックスの店舗運営から学ぶ、ダイバーシティマネジメントの実践

・話者:
 スターバックスコーヒージャパン(株)松本なぎさライフサイト店ストアマネジャー 藤田友樹
 スターバックスコーヒージャパン(株)組織人材開発部 山田哲嘉
・公開日:2018年7月
・参考URL:https://workmill.jp/webzine/20180717_starbucks2.html

企業理念に基づいて店舗でどのようなマネジメントをしているのかインタビューした記事です。具体例を交えて多様性を重視したマネジメントの実際が語られています。

〇社員に愛されるスターバックスのエンゲージメント

・話者:
 スターバックスコーヒージャパン(株)松本なぎさライフサイト店ストアマネジャー 藤田友樹
 スターバックスコーヒージャパン(株)組織人材開発部 山田哲嘉
・公開日:2018年7月
・参考URL:https://workmill.jp/webzine/20180724_starbucks3.html

同社の全社的な取り組みを紹介しながら、組織としてインクルージョンしていくための視座をインタビューした記事です。同社は表面的な多様性でなく、誰もが活躍できる居場所をめざしていることが語られています。

〇スターバックスは、なぜエンゲージメントを高められるのか

・話者:
スターバックスコーヒージャパン(株)人事本部人事部部長 久保田美紀
・公開日:2017年9月
・参考URL:https://jinjibu.jp/article/detl/tonari/1797/

客に感動体験を提供するサービスは、同社を愛するパートナー1人ひとりの自発的な行動から生まれています。鍵となるパートナーのエンゲージメントの育み方についてインタビューした記事です。

※下記は2020年9月23日時点での調査内容となっております。

④スターバックスコーヒージャパン(株)の独自の人事制度・福利厚生

〇キャリアチャレンジプログラム

・グリーンエプロンアンバサダーはこれに挑戦することで営業領域以外のキャリア機会が拓ける。
・キャリアへの挑戦の機会を与え、社員が長期的なキャリアを描いていけるようにする。
・社内公募制度と社内インターンシップ制度(1~2年のサポートセンター研修)がある。

<詳しくはこちら>
https://www.starbucks.co.jp/recruit/info/career.html

〇カフェアテンダント制度

・通常の業務内容をお客様案内を中心にサポート業務に絞り込み、短時間の勤務を可能にする制度
・一人ひとりに合わせた働き方を支える選択肢の一つとして制度化したもの。
・318人が活用。キャリアプランに応じて、勤務時間を長くしたり、社員を目指すことも可能。

<詳しくはこちら>
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2020-3296.php

〇モバイルワーク制度・フレックスタイム制度

・正社員を対象に、場所や時間に縛られない柔軟な働き方をサポートする制度。
・社員の多様性のある働き方を実現している。
・自身の強みを最大限に発揮し、組織全体のパフォーマンス向上を目指している。

<詳しくはこちら>
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2020-3296.php

〇産休・育休、育児施設補助手当制度

・会社で定めた一定の基準を満たした場合、育児施設補助手当制度を利用することができます。
・休暇終了後には、新たなライフステージに合った働き方ができるようサポートしています。
・従業員満足度89%、新卒3年以内の離職率17%など。長期的な雇用に繋がっています。

<詳しくはこちら>
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2020-3296.php

〇Work Life Blend

・ライフステージに合わせたキャリア選択制度の導入等、多様性のある人材採用や働き方を実現。
・Work Life Blendの考えに則り、より長期的なキャリアを描けるよう環境を整えていく。
・スターバックスで働くことに満足し、長期的な雇用につながっています。

<詳しくはこちら>
https://www.starbucks.co.jp/socialimpact/diversityinclusion/worklifeblend/

スターバックスコーヒージャパン(株)の労働環境と評判

〇労働環境データ

【平均年収】

・企業公式情報  :不明
・エンライトハウス:398万円
・オープンワーク :436万円
・キャリコネ   :305万円

【残業時間】

・企業公式情報  :不明
・エンライトハウス:20.0時間/月
・オープンワーク :19.8時間/月
・キャリコネ   :13.5時間/月

【有給消化率】

・企業公式情報  :不明
・オープンワーク :56.2%
・キャリコネ   :68.0%

<詳しくはこちら>
エンライトハウス
オープンワーク
キャリコネ

〇評判データ

【エンライトハウス】※最大は5点

全体平均4.1
会社の成長性・将来性4.0
事業の優位性・独自性4.2
実力主義3.9
活気のある風土4.3
20代成長環境3.9
仕事を通じた社会貢献4.1
イノベーションへの挑戦4.2
経営陣の手腕3.9

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

【オープンワーク】※最大は5点

 

全体平均3.9
待遇面の満足度    2.7
社員の士気4.2
風通しの良さ4.1
社員の相互尊重4.6
20代成長環境4.0
人材の長期育成3.4
法令順守意識4.5
人事評価の適正感3.3

<詳しくはこちら>
オープンワーク

【キャリコネ】※最大は5点

全体平均3.5
労働時間の満足度   3.5
仕事のやりがい4.1
ストレス度の低さ3.3
休日数の満足度3.5
給与の満足度2.8
ホワイト度3.7

<詳しくはこちら>
キャリコネ

スターバックスコーヒージャパン(株)中途転職者・新卒採用社員の口コミ

〇福利厚生・オフィス環境

(20代・女性・2020年情報)
・福利厚生は比較的手厚く、ベネフィットステーションというサービスが利用できます。
・店舗によって休憩したり作業する部屋の広さが異なり、狭かったり広かったりします。
・働く地域を限定できるキャリアコースもありますが、店舗をこちらから選ぶ事はできないです。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

〇成長・働きがい

(30代・男性・2020年情報)
・キャリア開発に関しても、通信教育なども受講できるので新たな開発もしやすい。
・各役職ごとに研修やモジュールが用意されているので、自身の成長過程も確認しやすい。
・お客様とのつながりを接客を通じで感じることができるのが一番の働きがいかと思う。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

〇ワーク・ライフ・バランス

(年代不明・男性・2020年情報)
・シフトは希望通りに取れることが多いが店舗による。
・人材不足でなかなかアルバイトが集まらない店舗は社員が長時間労働を強いられている場合も。
・精神的に疲れが残ったまま休日を過ごすこともありワークライフバランスは良いとは言えない。

<詳しくはこちら>
オープンワーク

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。