スローガン(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

スローガン(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対すスローガン(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。スローガン(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

スローガン(株)とは

「一人でも多くの人が、何かを形づくる人になれるように、形づくられた何かが社会に新しい意味をもたらすように」という理念のもと、スローガン(株)は新産業領域への人材支援を中心に、人々が活躍する場を提供してきました。

同社は、フレックス、リモートワークを導入することで、働きやすい環境を整えています。また、女性の雇用にも積極的で、子供がいる方には時短労働など、様々な形の働き方を許容するなど柔軟な人事制度が魅力的です。

他にも、フラットな社風で全員がお互いをさん付けで呼び合うなど、個々を尊重した雰囲気が特徴的です。成長の過渡期にある会社であるため、お互いの意見を大切にしていこうという姿勢が、結果的に社内の働きやすさにもつながっています。

〇基本情報
・設立年:2005年
・創業者:伊藤 豊
・現代表者:伊藤 豊
・本社所在地: 東京都港区南青山2-11-17 第一法規本社ビル 2階
・事業内容:新産業領域への人材支援を中心とする各種サービス提供
・売上高:11.0億(2019年2月期)
・社員数:100名
・HP:https://www.slogan.jp

〇代表的な表彰・受賞
・テクノロジー企業ランキングプログラム 第14回 「日本テクノロジー Fast50」で37位を受賞(2016)
 https://www2.deloitte.com/jp/fast500/2019
・第6回ホワイト企業大賞で『ホワイトベンチャー追求賞』を受賞(2020)
 http://whitecompany.jp/whitecompany/6-1.html

 

スローガン(株)の目指すもの・大切にすること

人の可能性を引き出し 才能を最適に配置することで新産業を創出し続ける。

一人でも多くの人が、何かを形づくる人になれるように。形づくられた何かが社会に新しい意味をもたらすように。私たちは、人の持つ創造性やさまざまな才能を理解し、どのような組織構造において才能はより活かされ、創造や変革を生み出すのかについて探求し続けます。

・話者:スローガン(株) 代表取締役社長 伊藤豊
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.slogan.jp/about/message/

今の会社の状況と今後のビジョン

新産業を創出し続けるスローガン(株)。社長は、今まさに創業以来の大変革フェーズに入っていて、経営のギアを一段も二段も変えて変革を推進しています。まさに会社改造ですね。改造のポイントは、既存事業の高収益化と高成長の実現。そして、周辺領域への新規事業を量産していくこと。今後のビジョンを語りました。

・話者:スローガン(株) 代表取締役社長 伊藤豊
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.green-japan.com/interview/1310

目先の損得と長期の信頼

営業戦略顧問に就任した高橋氏は、スローガンについて、短期の売上よりも組織の哲学を大事にされているので、人や組織をつくることにはある程度長い時間がかかるものであることを、経営陣の皆さんが理解されていました。長期目線で本質的な対話ができることは、深く関わる上では重要です。と評価しました。

・話者:スローガン(株) 営業戦略顧問 高橋浩一
・公開日:2020年4月23日
・もっと知りたい:https://www.slogan.jp/journal/shapers/20200423-526/?fbclid=IwAR02VEJYzlQaR0LzY1aqutXTW17nmHq3LkSyVWdQbdCRfgxsXQfkcTCZ0Tw

 

②スローガン(株)の戦略・計画

新産業創出エコシステム構築を目指すスローガン(株)が総額1.9億円の資金調達

人を軸にした新産業創出エコシステム構築に向け事業を展開するスローガンは、第三者割当増資により総額1.9億円を調達し、新産業創出、イノベーションエコシステムづくりの活動を強化していく方針を明らかにしました。

・話者:不明
・公開日:2019年4月24日
・もっと知りたい:https://wmr.tokyo/m-and-a/archives/46159

スローガン、M&A仲介分野における(株)ストライク(東証一部)と業務提携

ストライクとの業務提携を果たしたスローガンは、今回の提携により、ベンチャー企業のExit手法が多様になり、より新産業・イノベーションに挑戦する起業家人材の総量が増えて、さらに連続起業家や企業内起業家が増えることで、新産業創出エコシステムの拡大につながると考えています。とコメントしました。

・話者:スローガン(株) 
・公開日:2018年2月15日
・もっと知りたい:https://www.nikkan.co.jp/releases/view/25597

“ベンチャー企業への人材採用サービスで社会に貢献”

日本経済の成長・発展にはベンチャー企業の成長が不可欠で、その成長支援をしていきたいと考えていたスローガンの伊藤社長は、“資金”面ではなく、ベンチャー企業に不足するもう一つの要素“人材”に注目します。

・話者:スローガン(株) 代表取締役社長 伊藤豊
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.mm-chiyoda.or.jp/column/legwork/202.html

 

スローガン(株)の組織づくり・人事方針

フルリモート体制下でも、1on1ミーティングがあらゆる人材戦略の起点に

Team Upの1on 1を導入した、スローガン(株)。その導入に至るまでの課題や導入の経緯、効果について、人事部長の金子氏がインタビューに答えました。

・話者:スローガン(株) 執行役員 人事部長 金子歩美
・公開日:2020年5月13日
・もっと知りたい:https://www.teamup.jp/column/interview/slogan-1on1-kaneko/

新興成長企業と学生の間に立って、泥臭くコミュニケーションを図る

スローガンが手がける新興成長企業への採用支援事業には、どのような特徴があるのか、今後の事業展開に伴い求める人材について、伊藤社長がインタビューに答えました。

・話者:スローガン(株) 代表取締役 伊藤豊
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.kandc.com/top_interview/1784/

「ベンチャーの苦しみを内側から見てきたから」可能性を引き出し、個人のキャリアや新産業を成功に導く

「人材が流動的でない日本社会は、個人のキャリア選択や人材採用支援サービスに課題がある」とスローガンの植川氏は話します。では、同社が「人材×IT」という分野の先に見ているものとは、一体何なのか。課題の解決の糸口とともに、植川氏とデザイナーの岩立氏が取材に答えました。

・話者:スローガン(株) 執行役員 植川・デザイナー 岩立
・公開日:2015年9月7日
・もっと知りたい:https://liginc.co.jp/181095

 

※下記は2020年10月10日時点での調査内容となっております。

④スローガン(株)の独自の人事制度・福利厚生

スローガン(株)の労働環境と評判

〇労働環境データ

【平均年収】

・企業公式情報  :不明
・エンライトハウス:不明
・オープンワーク :不明
・キャリコネ   :不明

【残業時間】

・企業公式情報  :不明
・エンライトハウス:不明
・オープンワーク :41.0時間/月
・キャリコネ   :不明

【有給消化率】

・企業公式情報  :不明
・オープンワーク :77.1%
・キャリコネ   :不明

<詳しくはこちら>
オープンワーク

〇評判データ

【エンライトハウス】※最大は5点

全体平均0.0
会社の成長性・将来性0.0
事業の優位性・独自性0.0
実力主義0.0
活気のある風土0.0
20代成長環境0.0
仕事を通じた社会貢献0.0
イノベーションへの挑戦0.0
経営陣の手腕0.0

<詳しくはこちら>
・エンライトハウス

【オープンワーク】※最大は5点

全体平均3.4
待遇面の満足度    3.3
社員の士気3.6
風通しの良さ3.5
社員の相互尊重3.6
20代成長環境3.4
人材の長期育成3.1
法令順守意識3.6
人事評価の適正感3.3

<詳しくはこちら>
オープンワーク

【キャリコネ】※最大は5点

全体平均4.6
労働時間の満足度   4.5
仕事のやりがい4.5
ストレス度の低さ4.0
休日数の満足度4.5
給与の満足度5.0
ホワイト度5.0

<詳しくはこちら>
キャリコネ

スローガン(株)中途転職者・新卒採用社員の口コミ

〇福利厚生・オフィス環境

(年代不明・女性・2017年情報)
・オフィス環境は、窓が大きく、光がたくさん入る構造で、フロア全体が明るい。
・オフィスには余計なものがなく、フロア全体がシンプルで簡素な印象。
・毎週2日程社員自身の手で清掃しており、その影響もあるのか一人一人の清潔感に対する意識が高い。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

〇働きがい・成長

(年代不明・男性・2020年情報)
・働きがい:若手から新規プロジェクトにアサインされて、自分の可能性が広げられる。
・新卒育成にかなり力を入れているように感じる。入社1年目から自由度の高い動きをさせてもらえる。
・週1で1on1があることや、数か月に一度人事部長と面談の機会があり、内省する環境も整っている。

<詳しくはこちら>
オープンワーク

〇企業分析[強み・弱み・展望]

(年代不明・女性・2019年情報)
・強みは高学歴層の新卒紹介のマーケットにおいて「スローガン」というブランドが確立されている。
・自社自身が新産業を生み出すことを体現できると素晴らしいのですが、まだ実現されていない。
・強い個性がありつつ、優秀な方々を採用されているので、新たな尖った事業を始めてほしい。

<詳しくはこちら>
オープンワーク

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。