セールスフォースドットコム|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

セールスフォースドットコム|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

米フォーブス誌の「世界で最も革新的な企業」ランキングでは4年連続で第1位に選出されている。またGreat Place to Work Insutitute が実施した調査において「働きがいのある会社」ランキング1位に2年連続で選ばれているセールスフォースドットコムの組織活性事例を紹介。

セールスフォースドットコムとは

信頼、カスタマーサクセス、イノベーション、平等を価値観に定めています。様々な価値観を尊重しつつ、世界中に顧客管理CRMサービスを通じて社会に貢献してきました。

主な業務は、「Salesforce」顧客管理の統合CRMプラットフォームサービスの提供を行っています。世界中で評判が高く、世界シェア一位と強みがあります。

Salesforceの顧客層は、企業規模や業種を問わず様々な利用者に需要が見込めることが特徴です。近年の生産性向上や業務効率化の需要に押され、Salesforceを導入する企業が増加中です。

Salesforceには、ハワイ語で「家族」を意味するOhana(オハナ)と呼ばれる企業文化があり、社員だけでなく、Salesforce に関わる全ての方を家族のように大切に扱います。

〇基本情報
・設立年:2000年4月
・創業者:マーク ・ ベニオフ (米国本社)
・現代表者:代表取締役会長 兼 社長 小出 伸一
・本社所在地:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー12F
・事業内容:統合CRMプラットフォームクラウドサービスの運営
・売上高:132億8,000万ドル(2019年)
・社員数:1500人(2019年)
・HP:https://www.salesforce.com/jp/

〇代表的な表彰・受賞
・Open work 働きがいのある企業(2020年)
https://hatarakigai.info/ranking/japan/2016.html
・Great Place to Work 2020年版 「働きがいのある会社」ランキング(2020年)
https://hatarakigai.info/ranking/japan/2020.html
・ITreview Grid Award 2019 Spring (2019年)
https://www.itreview.jp/award/2019_spring.html

 

(株)セールスフォース・ドットコムの目指すもの・大切にすること

〇第4次産業革命時代におけるお客様の成功をめざす

顧客に最先端のテクノロジーを提供することを目指す同社、社長からのメッセージが企業ホームページにて紹介されています。「信頼、カスタマーサービス、イノベーション、イクオリティ」四つの価値を追求し、社会への貢献、企業の成功への貢献を目指していらっしゃいます。

・話者:(株)セールスフォース・ドットコム 代表取締役会長 兼 社長 小出 伸一
・公開日:企業ホームページより
・もっと知りたい:https://www.salesforce.com/jp/company/message/

〇セールスフォースは自らを変革しながら、市場を拡大していく

お客様がビジネスで困ったら、「セールスフォースに相談しよう」と思える、信頼された企業を目指したいという小出会長のお話を記事にしております。

・話者:(株)セールスフォース・ドットコム 代表取締役会長 兼 社長 小出 伸一
・公開日:2019年11月
・もっと知りたい:https://markezine.jp/article/detail/32188

〇「優秀な人材を集める鍵はトップの本音と本気度」

優秀な人材を集めるためには、働きがいのある職場を作らなければならないとお考えの小出会長。社員一人一人に向き合い信頼関係を築く小出会長の取り組みをお話しいただいております。

・話者:(株)セールスフォース・ドットコム 代表取締役会長 兼 社長 小出 伸一
・公開日:2019年9月
・もっと知りたい:https://goetheweb.jp/person/slug-n60802365b3b6

 

②(株)セールスフォース・ドットコムの戦略・計画

〇セールスフォースが創業20年でも衰えず伸び続ける秘密

企業が成長し続けることは難しいと言われてますが、同社は成長戦略が活発で創業20周年を迎えてもなお、成長し続けているそうです。その理由とは何のか、CTOハリス氏にお話をお伺いしております。

・話者:セールスフォース共同創業者 CTO パーカー・ハリス
・公開日:2019年12月
・もっと知りたい:https://diamond.jp/articles/-/221965

〇人事戦略を語る

同社人事本部長 鈴木氏に人事戦略についてお話しいただいております。数社転職の経験がある鈴木氏から見た、同社の組織や人事面での戦略についてご説明いただいております。

・話者:(株)セールスフォース・ドットコム 常務執行役員 人事本部長 鈴木 雅則
・公開日:2019年6月
・もっと知りたい:https://www.isssc.com/special/interview/hr/4108

〇自ら変化を起こす営業組織が、顧客の未来を創る

小出社長に、同社が成長をづづけることができている秘訣についてお話しいただいております。営業がすべきことは何なのか、変わりゆく時代の中で現在必要なことについてお話しいただいております。

・話者:(株)セールスフォース・ドットコム 代表取締役会長 兼 社長 小出 伸一
・公開日:2018年10月
・もっと知りたい:https://li.persol-group.co.jp/case/salesforce.html

 

(株)セールスフォース・ドットコムの組織づくり・人事方針

〇働き方より「働きがい」を改革。

働きがいのある会社として人気が高い同社。働き方改革が重視される中、本当の意味で社員が働きがいを感じるためにはどのような取り組みがされているのか、同社の社員の方にお話しいただいております。

・話者:(株)セールスフォース・ドットコム 常務執行役員 浅田 慎二 他
・公開日:2018年4月
・もっと知りたい:https://www.fastgrow.jp/articles/salesforce-asadas-ito-asaday

〇社員に愛される会社は、顧客にも愛される。

働き方改革の効果が出せない企業がある中、働きがいのある会社のランキング一位に選ばれた同社の人事部の方に、どうのような施策が行われているのかお話を頂いております。

・話者:(株)セールスフォース・ドットコム 人事本部人事プログラムシニアマネージャー 酒寄 久美子 他
・公開日:2018年4月
・もっと知りたい:https://fledge.jp/article/salesforce

〇社員の意識を統一し働き甲斐を高めれば最小の管理で済む

働きがいのある会社ランキングに2年続けて1位となった同社。働きがいを感じることができる背景は、またミドル・マネージャーがどのような働きをしているのか鈴木氏にお伺いしております。

・話者:(株)セールスフォース・ドットコム 常務執行役員 人事本部長 鈴木雅則
・公開日:2020年7月
・もっと知りたい:https://www.recruit-ms.co.jp/issue/case/0000000873/

〇組織の3年後を描き、そこから男性の名を全部消してみる

男女格差、性別の違いというテーマはもう世界的にみると古い、今は個人の時代であるとお話しされる小出社長。同社内でどのように女性の活躍推進に取り組んでいらっしゃるのかお話をお伺いしております。

・話者:(株)セールスフォース・ドットコム 代表取締役会長 兼 社長 小出 伸一
・公開日:2020年7月
・もっと知りたい:https://aria.nikkei.com/atcl/column/19/060500180/062400008/

※下記は2020年9月29日時点での調査内容となっております。

④セールスフォースドットコムの独自の人事制度・福利厚生

〇ジャーニーメール

・入社後1年半までの間、Salesforce Marketing Cloudを使い必要な情報をメールで配信する。
・新入社員が研修で、すぐに必要ではない情報を一度に聞かされ、混乱してしまうのを避ける。
・導入により、社員が自主的に理解できてるようになろ、人事への問い合わせが減っている。

<詳しくはこちら>
https://www.businessinsider.jp/post-196269

〇従業員サーベイ

・年2回、社員満足度を測る従業員サーベイを実施しています。
・社員評価について、5人以上の部下がいるマネジャーの評価は誰でも見られる状態になっている
・透明性を高める程信頼は高まる、自分に至らない点があれば改善しようという自助努力が働く。

<詳しくはこちら>
https://project.nikkeibp.co.jp/atclhco/052000047/121200013/?P=2

〇社員によるコミュニティ支援

・従業員は就業中に活用できる年7日のボランティア活動時間を利用し、自ら選んだ活動を実施。
・従業員一人ひとりが社会によい変化をもたらすためのコミュニティ支援としての行動。
・Top100人のボランティアに選ばれた社員が選ぶ非営利団体に$10,000を寄付している。

<詳しくはこちら>
https://www.salesforce.com/jp/company/org/time/

〇健康

・社員が自分の健康維持のためにする活動に対して、毎月 100 ドルの補助金が支給されます。
・養子縁組、不妊治療に対する手当が用意されており、必要に応じて利用できる、
・必要な時に、メンタルケアや法律相談などの従業員支援プログラムを利用することができる。

<詳しくはこちら>
https://www.salesforce.com/jp/company/careers/unparalleled-rewards/

〇キャリアアップ

・従業員はTrailhead のオンデマンド学習コースを使用し自分のペースで必要な知識を習得できる
・社内公募を頻繁に行っており、 社内での異動を手厚くサポートしています。
・従業員が学校に通う場合は、 年間で最大 5,000 ドルの学習手当が支給されます。

<詳しくはこちら>
https://www.salesforce.com/jp/company/careers/unparalleled-rewards/

セールスフォースドットコム労働環境と評判

〇労働環境データ

【平均年収】

・企業公式情報  :不明
・エンライトハウス:880万円
・オープンワーク :1212万円
・キャリコネ   :890万円

【残業時間】

・企業公式情報  :不明
・エンライトハウス:30.0時間/月
・オープンワーク :36.5時間/月
・キャリコネ   :40.0時間/月

【有給消化率】

・企業公式情報  :不明
・オープンワーク :54.9%
・キャリコネ   :62.0%

<詳しくはこちら>
エンライトハウス
オープンワーク
キャリコネ

〇評判データ

【エンライトハウス】※最大は5点

全体平均4.7
会社の成長性・将来性4.6
事業の優位性・独自性5.0
実力主義4.4
活気のある風土4.8
20代成長環境4.7
仕事を通じた社会貢献4.7
イノベーションへの挑戦4.8
経営陣の手腕4.8

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

【オープンワーク】※最大は5点

全体平均4.4
待遇面の満足度    4.6
社員の士気4.7
風通しの良さ4.5
社員の相互尊重4.1
20代成長環境4.5
人材の長期育成3.5
法令順守意識4.6
人事評価の適正感4.5

<詳しくはこちら>
オープンワーク

【キャリコネ】※最大は5点

全体平均3.8
労働時間の満足度   3.5
仕事のやりがい3.9
ストレス度の低さ3.0
休日数の満足度4.0
給与の満足度4.2
ホワイト度3.9

<詳しくはこちら>
キャリコネ

セールスフォースドットコム中途転職者・新卒採用社員の口コミ

〇事業展望・強み・弱み

(40代・男性・2018年情報)
・社会貢献を全面に出し、1-1-1というモデルを自社だけでなく他社へも影響を与えている。
・入社時からボランティア活動が大事と伝えられ、就業時間の1%をそれに使える権利がある。
・各部署にはボランティア推進担当がいる。地域の清掃や恵まれない子供への支援も行う。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

〇年収・給与

(30代・男性・2020年情報)
・営業職はベース:インセンティブが6:4の比率の為、ベースで安定的に稼ぎたい人には不向き。
・ヘッドハンティングされた人と普通に応募してきたひととの待遇差は凄まじくある。
・人により同じ立場・役職でも倍の開きがあることがある、役員と同程度の年俸で契約した人も。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

〇働きがい・成長

(年齢不明・男性・2020年情報)
・切り売りではなくお客様と共にお客様の成功を作り上げる「カスタマーサクセス」がやりがい。
・学ぶためのアセットは大量にあり、自分の意欲次第でいくらでも知識取得することができる。
・人員増加に伴いマネジメント層の増強が急務となっており、マネジメントに進むパスも増える。

<詳しくはこちら>
オープンワーク

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。