ナイル(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

ナイル(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するナイル(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。ナイル(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

ナイル(株)とは

ナイル(株)の経営理念は、「100の事業を創出し、10の事業を世に残し、1つの事業で世界を変える」こと。実際に、同社は法人向けマーケティング支援領域、アプリ領域、電子コミック領域、モビリティ領域など多岐に渡る事業で社会に貢献しています。

ナイルでは、ミッションやビジョンの実現のため、構成員全員が共有しておくべき価値観を「バリュー」として定めています。また、新入社員には1日でも早く会社に慣れて活躍してもらうために、OJT研修をはじめ社内研修・勉強会、人事面談など様々な制度を用意しています。

その他にも、入社前学習支援制度として内定承諾後から入社まで、スキル習得を支援する制度などを設けて、社員の活躍を後押ししています。こういった活動を通して、利用者一人ひとりの毎日に刺激やワクワク、ちょっとした感動を提供するメディアを開発・運営していルのが、ナイル(株)です。

〇基本情報
・設立年:2007
・創業者:高橋 飛翔
・現代表者:高橋 飛翔
・本社所在地:東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F
・事業内容:デジタルマーケティング
・売上高:不明
・社員数:120人
・HP:https://nyle.co.jp

〇代表的な表彰・受賞
・※今後掲載予定

①目指すもの・大切にすること

〇デジタルマーケティング領域で第一線を走るナイルがモビリティ領域を推進

・話者:ナイル(株)代表取締役 高橋飛翔
・公開日:2019年9月
・参考URL:https://smartdrivemagazine.jp/interview/nyle-1/

「デジタルマーケティングで社会をよくする事業家集団」をビジョンに掲げ、複数の事業を展開する同社が、第3の事業として「カルモ」の提供を始めた理由や今後の方向性についてインタビューした記事です。

〇風雲の志で、時代を駆ける

・話者:ナイル(株)代表取締役 高橋飛翔
・公開日:2016年3月
・参考URL:https://www.goodfind.jp/articles/433

社会インフラとなるサービスを創り続ける「新しきを生み出し、世に残す」企業を目指し、モバイルインターネットを事業とする同社。現在のビジネスと今後のグローバルでの事業成長に向ける思いが語られています。

〇ところでナイルって何をしている会社なの?

・話者:
 ナイル(株)スマートフォンメディア事業部事業部長 高階良輔
 ナイル(株)デジタルマーケティング事業部事業部長 今崎善秀
 ナイル(株)代表取締役社長・新規事業推進室カルモチーム事業責任者 高橋飛翔
・公開日:2018年11月
・参考URL:https://r-blog.nyle.co.jp/archives/2018/11/14/nyle-naniyattetru/

同社オウンドメディア「ナイルのかだん」に掲載されたインタビュー記事です。同社が事業を通じて提供したい価値観について語られています。

戦略・計画

〇15億円調達サブスク「カルモ」、次のステージへ

・話者:ナイル(株)代表取締役社長 高橋飛翔
・公開日:2019年4月
・参考URL:https://response.jp/article/2019/04/22/321634.html

マイカー賃貸「カルモ」事業のために未来創生2号ファンドから15億円の資金を調達した同社。カルモの向かうステージについてインタビューした記事です。

〇クルマの”賃貸”という”新しい当たり前”をつくりたい

・話者:ナイル(株)代表取締役社長 高橋飛翔
・公開日:2018年4月
・参考URL:https://response.jp/article/2018/04/09/308297.html?utm_source=twitter&utm_medium=social

企業のウェブマーケティング支援事業などで知られた同社が「カルモ」で自動車事業に新規参入した経緯と展望、高橋氏の生い立ちまでをインタビューした記事です。

〇マイカーリース「カルモ」はなぜ“定額どこでもメンテ”に行き着いたのか? 

・話者:ナイル(株)代表取締役社長 高橋飛翔
・公開日:2018年9月
・参考URL:https://response.jp/article/2018/09/05/313670.html

同社のマイカーリース「カルモ」。同社が自動車事業に新規した経緯を踏まえ、同サービスの内容が語られています。

③組織づくり・人事方針

〇「全員企画・全員自走」を掲げるインハウスチームの作り方

・話者:役職不明
 ナイル(株) 福田士朗
 ナイル(株) 針替健太
・公開日:2019年8月
・参考URL:https://shirofune.com/inhousemarketinglab/0016/

「Appliv」の運営体制の変更とインハウスマーケティングの成功に至る経緯をインタビューした記事です。針替氏は、チームで事業成長にコミットする上で、自身が提供する価値、同じチームメンバーが与えてくれる価値に向き合うことが欠かせない、と語っています。

〇「マネジメントの実態」をどう可視化する? リアルな組織課題を発見し、解決する方法

・話者:ナイル(株)取締役社長室室長 土居 健太郎
・公開日:2019年11月
・参考URL:https://seleck.cc/1364

マネジメントの状態を可視化するための独自サーベイを導入した同社。サーベイの設計から具体的な運用法、課題に対するアクションの仕方までをインタビューした記事です。

〇「自分のROI」を考えられる人材が、組織を強くする。

・話者:ナイル(株)代表取締役社長 高橋飛翔
・公開日:2019年2月
・参考URL:https://www.fastgrow.jp/articles/nyle-takahashi

事業家人材で構成される組織を創り上げるための要諦についてインタビューした記事です。事業家が持つべき資質から、彼らを束ねていくためのマインドセットまで、 高橋氏が考える事業家集団像が語られています。

〇「目的思考×カスタマー視点」で、採用を再定義する。

・話者:ナイル(株)社長室採用人事マネージャー 渡邉 慎平
・公開日:2019年8月
・参考URL:https://www.fastgrow.jp/articles/nyle-watanabe

目的思考とマーケティングのプロフェッショナルならではのカスタマー視点を背景に採用ブランディング活動を成功させてきた同社。採用体制を再構築して結果を出した秘訣をインタビューした記事です。

〇採用成功の変数が高まる時代に必要な「人事・現場・経営」のコミュニケーション

・話者:役職不明
ナイル(株)社長室 渡邉慎平
・公開日:2019年5月
・参考URL:https://www.dodadsj.com/content/190508_nyle/

コンサルタント出身の人事担当者が同社の採用人事について語ったインタビュー記事です。経営戦略上の重要なポジションを占める採用人事の視点を変える内容が語られています。

〇「採用がうまくいかない」理由を徹底的に可視化。施策のパッチワーク化を防ぐ手法

・話者:ナイル(株)社長室採用人事マネージャー 渡邉慎平
・公開日:2019年3月
・参考URL:https://seleck.cc/1309

マーケティング手法のひとつであるコンセプトダイアグラムを活用することで、オファー数が減る一方で内定承諾率が上昇する、というミスマッチの少ない採用に成功した同社。活用法から採用施策についてインタビューした記事です。

〇3つの戦略で採用を変革するナイルのオウンドメディア活用法

・話者:ナイル(株)社長室採用人事マネージャー 渡邉慎平
・公開日:2020年2月
・参考URL:https://owned-media-recruiting.com/post-0080

価値観がマッチする求職者に向けてオウンドメディアを活用した採用活動を展開する同社。採用のための情報発信でオウンドメディアをどのように活用しているのかインタビューした記事です。

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組織活性企業リサーチ責任者より

カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。