(株)メルカリ|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)メルカリ|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)メルカリの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)メルカリ)が実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)メルカリとは

「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに掲げ、創業よりフマアプリ「メルカリ」を立ち上げてフリマアプリ国内シェア1位に留まらず、米国への進出を果たしてきました。

主な業務は、フリマアプリ「メルカリ」の運営です。メルカリの販売手数料が収益の柱となっています。最近では、スマホ決済「メルペイ」などのサービスを立ち上げ、金融分野を強化中です。

メルカリはミッションをさせるために「Go Bold」、「All for One」,「Be a Pro」の3つのバリューがあります。これらは社風として浸透しており、挑戦する人には年齢、入社年数に関わらずバックアップしてくれる企業です。

労働環境は、フレックスタイム制や副業の推奨など社員の事情に合わせた働き方ができる環境です。
産休や育休による復職の時には会社から一時金から支払われるなど、女性も安心して働けます。

〇基本情報
・設立年:2013年2月
・創業者:山田進太郎
・現代表者:山田進太郎
・本社所在地:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー
・事業内容:フリマアプリ「メルカリ」の企画・開発・運用
・売上高:516億円
・社員数:連結1,827名 (2019年)
・HP:https://about.mercari.com/

〇代表的な表彰・受賞
・第4回日本ベンチャー大賞 大賞(2018年)
https://www.csaj.jp/NEWS/activity/government/180222_meti.html
・日経優秀製品・サービス賞2019 優秀賞(2019年)
https://www.nikkei.com/edit/news/special/newpro/2019/page_3.html#3-7
・Employer brand research2019 成長企業3位(2019年)
https://www.randstad.co.jp/ebr/tokyo2019/interview05.html

 

(株)メルカリの目指すもの・大切にすること

〇メルカリが徹底してプロダクトにこだわる理由

山田社長より同社の起業までのお話し、「世界でつかわれること」「プロダクト重視」へのこだわり、そして今後の展望をお話しいただいております。

・話者:(株)メルカリ 代表取締役社長 山田進太郎
・公開日:
・もっと知りたい:https://www.procommit.co.jp/growing/mercari_yamada01

〇メルカリの、そして自身の今を語ってもらう

同社が掲げる3つのバリュー「Go Bold 大胆にやろう」「All for One すべては成功のために」「Be Professional プロフェッショナルであれ」。これは小泉社長が入社後当時制定したバリューだそうです。小泉社長のこれまでの経歴と合わせて同社への思いもお話しいただいております。

・話者:(株)メルカリ 取締役社長兼COO 小泉文明
・公開日:2017年8月
・もっと知りたい:https://asm.asahi.com/article/11163325

〇「ベンチャーは一回死んだら終わりのゲーム」

アメリカ市場参入でも大成功を収めている同社、山田社長へのインタビュー記事です。”Go Bold”大胆にという企業バリューを掲げている同社ですが、経営面では「慎重に」という社長のお考えをお話し頂ております。

・話者:(株)メルカリ 代表取締役社長 山田進太郎
・公開日:2020年8月
・もっと知りたい:https://www.businessinsider.jp/post-218929

 

②(株)メルカリの戦略・計画

〇体力がない会社なりの戦い方を追求する

フリーマーケットアプリ事業と新しく参入したスマートフォン決済事業の両方で他社との激戦をよぎなくされている同社。山田社長より、今後どのような取り組みをされていくのかお話しいただいております。

・話者:(株)メルカリ 代表取締役社長 山田進太郎
・公開日:2019年12月
・もっと知りたい:https://premium.toyokeizai.net/articles/-/22621

〇プロダクトの打率を上げる「肌感覚」の養い方

同社山田社長と資本業務提供をした「BASE」鶴岡社長とのインタビュー記事です。社長としてのプロダクトへの関わり方、求められていると感じる経営者像など意見を交換していらっしゃいます。

・話者:(株)メルカリ 代表取締役社長 山田進太郎
・公開日:2019年10月
・もっと知りたい:https://mercan.mercari.com/articles/17199/

〇経営の裏話、そして山田社長ならではのビジネスの着眼点をお伺いしました。

多数の起業を経験している山田社長に、これまでの経験をお話し頂いたのち、フリマアプリに着目された理由をお話しいただいております。

・話者:(株)メルカリ 代表取締役社長 山田進太郎
・公開日:2017年10月
・もっと知りたい:https://project.nikkeibp.co.jp/campanella/atcl/15/270964/030300001/

 

(株)メルカリの組織づくり・人事方針

〇「メルカリは『性善説』で組織をつくっています

グーグルと同社の社員の方が、「成長し続ける最強組織のつくり方」をテーマに対談されています。唐澤氏は、「性善説」で組織を作っていて悪い人は社員の中にはいないというとてもよいカルチャーが同社にはあるとお話しされています。

・話者:(株)メルカリ 執行役員 VP of People&Culture兼社長室長 唐澤俊輔
・公開日:2018年8月
・もっと知りたい:https://mercan.mercari.com/articles/2018-08-28-110000/

〇飛躍的な成長を続けるメルカリは、人事における「課題解決遊園地」

木下氏は、創業7年目の同社には人事に関する課題がまだたくさんあり、「課題解決遊園地」である、とお話しされています。そのような状況下でCHROとしての役割について、どのような取り組みをされているかについてお話しいただいております。

・話者:(株)メルカリ 執行役員CHRO 木下 達夫
・公開日:2019年8月
・もっと知りたい:https://www.dodadsj.com/content/190807_chro/

〇なぜ組織が強い会社は事業も強いのか

CHROは採用や人材育成に関わる人事と経営をつなぐ「最高人事責任者」です。近年優秀な人材確保のため注目を浴びているこのCHROという役職を同社でつとめていらっしゃる木下氏に、同社内での取り組みについてお話しいただいております。

・話者:(株)メルカリ 執行役員CHRO 木下 達夫
・公開日:2019年5月
・もっと知りたい:https://www.onecareer.jp/articles/1873

〇「できない」ではなく「どうやるのか」のスタンスで取り組む働き方

同社で労務を担当されている横井氏が「労務」に関するインタビューに答えていらっしゃいます。横井氏は、労務として意識していることは「従業員が安心して業務に専念できる環境をつくる」ことであるとお話しいただいています。

・話者:(株)メルカリ コーポレートプランニンググループ 横井 良典
・公開日:2019年9月
・もっと知りたい:https://hrnote.jp/contents/b-contents-5780/

〇メルカリの「バリュー」を実現するための人事制度とは?

同社唐澤氏によるセミナー「働き方改革のその先へ。人づくりのための学び方改革を起こす人材とは?」の内容をまとめた記事です。同社のビジネス内容と人事制度について主にお話しいただいております。

・話者:(株)メルカリ 執行役員 VP of People&Culture兼社長室長 唐澤俊輔
・公開日:2018年9月
・もっと知りたい:https://globis.jp/article/6522

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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