ヤフー(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

ヤフー(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するヤフー(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。ヤフー(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

ヤフー(株)とは

ヤフーは、「UPDATE JAPAN 情報技術の力で日本をもっと便利に」をミッションに掲げています。創業以来、ICT時代のど真ん中でインターネットの可能性を解き放ち、日本の人々の生活や社会をもっと便利にアップデートしてきました。

主な事業は、日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を運営です。このサービスを基盤に、eコマース関連サービス「、コンテンツ(データベース検索)提供、決済金融サービスなどを提供しています。M&Aにも積極的で、最近では、LINEとの資本提携を結び話題となりました。

ヤフーは、社員一人一人の才能と情熱を解き放ち、成長できる機会を増やす「人財開発企業」であろうとしています。1on1ミーティング、人財開発会議、Yahoo!アカデミアなど、ひとりひとりの個性と可能性を大切にし、適切な育成研修を社を挙げて考える仕組みが魅力的です。

〇基本情報
・設立年:1996年1月
・創業者:不明
・現代表者:川邊健太郎
・本社所在地:東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
・事業内容:イーコマース事業、会員サービス事業、インターネット上の広告事業 など
・売上高:9547億円(2018年)
・社員数:6,515名(2019年)
・HP:https://about.yahoo.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・がん対策推進企業表彰 厚生労働大臣賞(2018年)
参考URL:http://www.gankenshin50.mhlw.go.jp/partner/activity_170207_1.html
・令和元年度 スポーツエールカンパニー認定企業(2019年)
参考URL:https://www.mext.go.jp/sports/content/20191223-spt_kensport01-000003460_2.pdf
・健康経営優良法人2020(ホワイト500)(2020年)
参考URL:https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200302004/20200302004.html

 

ヤフー(株)の目指すもの・大切にすること

〇100年続くよりも、100回変わる会社であること/ヤフー(株)|FUTURE of WORK

2018年10月からは、ソフトバンク(株)との合弁会社を通じて、スマホ決済サービス「PayPay」の提供を開始したヤフー。インターネットで社会を牽引してきて、この先どんな未来を描いていくのかについて話を伺いました。

・話者:ヤフー(株) 代表取締役社長 川邊健太郎
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://bizreach.biz/media/yahoo/

〇ヤフーが挑戦する「UPDATE働き方」が目指すもの〈後篇〉

オフィス移転など様々な施策で働き方を改革しているヤフーの目指す先「ヤフーだけでできることが限られていて、既存の関係だけじゃなくて、新しい関係がどんどん生まれていってビジネスを通じて社会に貢献していく」についてお話を伺いしました。

・話者:ヤフー(株) Yahoo!アカデミア 学長 伊藤羊一
・公開日:2018年4月
・もっと知りたい:https://vw.officedeyasai.jp/interview/yahoo-part3

〇TOPインタビュー ヤフー(株)

「ヤフー・バリュー」である「課題解決って楽しい」「爆速」「フォーカス」「ワイルド」と作られた意図と「ヤフー・バリュー」の浸透方法について話を伺いました。

・話者:ヤフー(株) ピープル・デベロップメント本部人材採用室 室長 鈴木勇二、アプリ開発室 室長 松本龍祐
・公開日:2012年4月以降
・もっと知りたい:https://www.kandc.com/top_interview/1791/

 

②ヤフー(株)の戦略・計画

〇【特別インタビュー】Yahoo! JAPAN ブランドパネルがリニューアル

2018年夏、Yahoo! JAPANのバナー広告の代表的存在である、スマートフォン版Yahoo! JAPANブランドパネルがリニューアルしました。そのリニューアルのポイントついて話を伺いました。

・話者:ヤフー(株) 第一営業本部 坂本
・公開日:2018年
・もっと知りたい:https://www.dentsu-west-j.co.jp/areashi/%E7%89%B9%E5%88%A5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5-yahoo-japan-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%8C%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%A5-%E3%82%A2%E3%83%AB

〇ヤフー(株)の企業インタビュー

月間611億PVという圧倒的アクセス数を誇る日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」の運営企業。広告、eコマース、金融・決算など、世の中のニーズをとらえて展開している多種多様な事業について伺いました。

・話者:ヤフー(株) ピープル・デベロップメント統括本部人材開発本部人材採用部 部長 金谷俊樹
・公開日:2015年12月
・もっと知りたい:https://type.career-agent.jp/knowhow/industry/corp/yahoo_interview.html

〇「爆速」経営で利益倍増へ 新生Yahoo! JAPANが目指すもの

2012年4月、大幅な若返りを図り、「新しい執行体制」への移行を果たしたヤフー。事業や意思決定における圧倒的なスピード感を意味する「爆速」をスローガンに掲げ、より一層の成長に向けて、新たな船出を切っています。その新体制での成長戦略について伺いました。

・話者:ヤフー(株) 代表取締役社長 宮坂学、執行役員兼チーフモバイルオフィサー(CMO)兼スマートフォン戦略本部長 村上臣
・公開日:2012年9月
・もっと知りたい:https://www.softbank.jp/corp/news/sbnews/director/2012/20120919_01/

 

ヤフー(株)の組織づくり・人事方針

〇ヤフーが挑戦する「UPDATE働き方」が目指すもの〈前篇〉

週休3日制やどこでもオフィスなど、様々な挑戦を続けているヤフー(株)より、Yahoo!アカデミア学長・伊藤羊一氏をお迎えし、お話をお伺いました。

・話者:ヤフー(株) Yahoo!アカデミア 学長 伊藤羊一
・公開日:2018年4月
・もっと知りたい:https://vw.officedeyasai.jp/interview/yahoo-part1

〇【CTOインタビュー】日本のヤフーがグローバルで勝負できるように、ここで頑張り続けたい――ヤフー(株)・藤門千明さん

日本最大級のインターネットサービスとして100以上のサービスを運営し、膨大なユーザーデータを保有するヤフー。エンジニアに求められる力やキャリア支援、先進的な働き方など、「ヤフーの今とこれから」をじっくりうかがいました。

・話者:ヤフー(株) 上級執行役員兼CTO 藤門千明
・公開日:2017年12月
・もっと知りたい:https://flxy.jp/article/766

〇ヤフーをもっと面白く ~未来を見据えたクリエイター人財の採用~

「課題解決エンジン」をミッションに掲げ、「広告」「eコマース」「決済金融」の3分野を軸に100を超えるサービスを運営するヤフー。新卒一括採用を廃止、通年採用が稼働フェーズへと突入、膨大な採用データの分析、活用への可能性を探るヤフーの「新たな人事」について伺いました。

・話者:ヤフー(株) クリエイター人財戦略室 戦略部長 金谷俊樹
・公開日:2017年8月
・もっと知りたい:https://www.leggenda.co.jp/talk/aratana/02-01.html

 

※下記は2020年10月25日時点での調査内容となっております。

④ヤフー(株)の独自の人事制度・福利厚生

〇長期所得補償制度

・病気やけがで仕事ができなくなった場合、標準報酬月額の60%を満60歳まで補償する制度。
・健康保険組合からの傷病手当金18カ月間支給された後もサポートできるようにしている。
・万が一の時への備えを行い、安心して働ける環境づくりに積極的に取り組んでいます。

<詳しくはこちら>
https://about.yahoo.co.jp/hr/workplace/welfare/

〇マッサージルーム

・本社は専門スタッフが社員の健康・衛生管理を行うグッドコンディション推進室を備えている。
・東京オフィス・大阪オフィス・名古屋オフィスでは、マッサージを受けることができます。
・従業員が日々健康かつ安全に仕事に取り組める環境の整備に力を入れています。

<詳しくはこちら>
https://about.yahoo.co.jp/hr/workplace/welfare/

〇企業内保育所「ヒュッテ」

・従業員の産休・育休後の復職支援・継続就業支援を目的とした企業内保育所を本社に設置。
・「企業主導型保育事業」の国庫助成金を活用して開設・運用されている施設。
・全従業員が働き易い職場作りを目指し、産休・育休からの職場復帰を保育所の開所により支援。

<詳しくはこちら>
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2018/06/26a/

〇えらべる勤務制度

・多様な働き方の支援を目的に、家族のサポートをしながらでもより安心して働ける環境を提供。
・小学生以下の同居の子を養育する従業員や、家族の介護や看護が必要な従業員が対象。
・土日の休日に加え。1週あたり1日の休暇を追加。週休3日(週4日勤務)を選択できる。

<詳しくはこちら>
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2017/03/31a/

〇無制限リモートワーク

・リモートワークの回数制限、フレックス勤務のコアタイムを廃止。新しい働き方へと移行。
・従業員がより生産性高く、創造性を発揮できることを目的として新しい働き方を実行した。
・制度開始に伴い、最大月7000円の手当てを補助し、通勤定期券代の支給は停止しています。

<詳しくはこちら>
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/07/15a/

ヤフー(株)の労働環境と評判

〇労働環境データ

【平均年収】

・企業公式情報  :不明
・エンライトハウス:576万円
・オープンワーク :630万円
・キャリコネ   :543万円

【残業時間】

・企業公式情報  :不明
・エンライトハウス:27.0時間/月
・オープンワーク :19.8時間/月
・キャリコネ   :21.2時間/月

【有給消化率】

・企業公式情報  :不明
・オープンワーク :77.7%
・キャリコネ   :75.0%

<詳しくはこちら>
エンライトハウス
オープンワーク
キャリコネ

〇評判データ

【エンライトハウス】※最大は5点

全体平均3.9
会社の成長性・将来性3.7
事業の優位性・独自性4.4
実力主義4.0
活気のある風土3.9
20代成長環境3.8
仕事を通じた社会貢献3.7
イノベーションへの挑戦3.8
経営陣の手腕3.5

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

【オープンワーク】※最大は5点

全体平均3.4
待遇面の満足度    2.8
社員の士気3.0
風通しの良さ4.2
社員の相互尊重3.8
20代成長環境3.0
人材の長期育成2.7
法令順守意識4.8
人事評価の適正感2.9

<詳しくはこちら>
オープンワーク

【キャリコネ】※最大は5点

 

全体平均3.6
労働時間の満足度   3.8
仕事のやりがい3.4
ストレス度の低さ3.4
休日数の満足度4.1
給与の満足度2.8
ホワイト度3.8

<詳しくはこちら>
キャリコネ

ヤフー(株)中途転職者・新卒採用社員の口コミ

〇企業カルチャー・組織体制

(年代不明・男性・2020年情報)
・基本的にコミュニケーションに問題があるようなことはなく、和気あいあいとやっている。
・部署により外国籍の方も多数いらっしゃると思うが、日本人社員が慣れていない感は否めない。
・そもそも英語を話せる人が少ないので打つ手がない感じ。この辺りは変わる事なく進むと思う。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

〇成長・働きがい

(年代不明・男性・2019年情報)
・大手検索エンジン会社という誇りを持って仕事ができると思う。皆さん新卒含め意識が高い。
・プロフェッショナルが存在しており、高度で難易度の高い業務も一緒になり経験できる。
・営業側でいうと、やりやすい環境だと思う。社内はフリーアドレスで、どの場所でも勤務可能。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

〇企業分析[強み・弱み・展望]

(年代不明・女性・2020年情報)
・広告商品の販促と制作が同オフィスにあり製販一体でクライアントの課題へアプローチできる。
・Paypayを初めとした様々なサービスから蓄積されるデータを元に更なる事業モデルを構築中。
・ユーザのオンライン・オフラインの行動履歴を利用しワンストップ型のサービスが期待できる。

<詳しくはこちら>
オープンワーク

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

運営チーム

組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。