ヤマハ(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

ヤマハ(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するヤマハ(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。ヤマハ(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

ヤマハ(株)とは

企業理念を「感動を・ともに・創る」と掲げています。音・音楽を原点に培った技術と感性で、新たな感動と豊かな文化を世界の人々とともに創りつづけてきました。

ヤマハは世界最王手の総合楽器メーカーです。楽器、音響機器、電子部品の製造・販売を行っています。学校教材用楽器から管楽器・エレキギターまで100種類以上を生産しています。スマートフォンなどに用いられる半導体の製造も行っており、多角化経営へ推進しています。バイクや産業ロボットのヤマハ発動機とは別会社です。

ヤマハグループは、会社の事業の発展と個人の充実した生活との両立を目指し、ワークライフバランスを推進しています。
特徴的なものとして、有給休暇とは別に取得できるファミリーホリデー制度、長期留学制度などがあります。育児休暇制度も充実しており、厚生労働省のプラチナくるみんを取得しています。

〇基本情報
・設立年:1897年10月12日
・創業者:山葉寅楠
・現代表者:中田卓也
・本社所在地:静岡県浜松市中区中沢町10番1号
・事業内容:楽器事業、音響機器事業、その他
・売上高:4,142億円(2019年)
・社員数:20,203名(2019年)
・HP:https://www.yamaha.com/ja/?header

〇代表的な表彰・受賞
・今後更新予定

 

ヤマハ(株)の目指すもの・大切にすること

〇世界唯一の総合楽器メーカーが担うべき責務とは

「感動を・ともに・創る」をコーポレートスローガンとしてかがげる同社、高井氏にそのスローガンがどのように決まったのか、同社の社会での役割についてお話しいただいております。

・話者:ヤマハ(株) 執行役員 人事・総務本部長 髙井 正人
・公開日:2017年4月
・もっと知りたい:https://www.sustainablebrands.jp/article/interview/detail/1188955_1533.html

〇なくてはならない、個性輝く企業を目指します

企業ホームページにてトップメッセージとして中田社長のメッセージが載せられています。「感動を・ともに・創る」という企業理念のもと社会への貢献を目指されているということをお話しされています。

・話者:ヤマハ(株) 代表執行役社長 中田卓也
・公開日:企業ホームページより
・もっと知りたい:https://www.yamaha.com/ja/about/message/

〇2020年こう見る

世界経済が低迷する中、中田社長に経営トップのお立場として同社の方向性や業界の今後をお話しいただいております。同社は中国についでインド市場に力をいれるということ、ブランド力の強化などが説明されています。

・話者:ヤマハ(株) 代表執行役社長 中田卓也
・公開日:2020年1月
・もっと知りたい:https://www.chunichi.co.jp/article/43579

 

②ヤマハ(株)の戦略・計画

〇攻めのM&Aで事業を強化

中田社長はピアノ市場においては電子ピアノ、ギターの分野では周辺機器の開発・製造をする会社を買収しエレキギターに力を入れていくことになるとお話しされています。またこれからの課題についてもお話をいただいております。

・話者:ヤマハ(株) 代表執行役社長 中田卓也
・公開日:2014年8月
・もっと知りたい:https://www.weekly-economist.com/2014/08/05/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%95%B7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-%E4%B8%AD%E7%94%B0%E5%8D%93%E4%B9%9F-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E7%A4%BE%E9%95%B7-2014%E5%B9%B48%E6%9C%885%E6%97%A5%E7%89%B9%E5%A4%A7%E5%8F%B7/

〇BtoBマーケティングが自走できるまでの道のり

同社ではマーケティングオートメーションツールを運用し、プロジェクトを進めています。これは、より効率的に多数のお客様とつながりを持ちマーケティングを進めるのに役立つそうですが、そのツールとプロジェクトについてお話をいただいております。

・話者:ヤマハ(株) ブランド戦略本部 マーケティング統括部 マーケティングプランニンググループ 日置猛 他
・公開日:2019年10月
・もっと知りたい:https://markezine.jp/article/detail/32008

〇オトを事業の核にした「成熟市場での成長」と「ベンチャーとの共創」

成熟した市場の中でも成長をしていくため、グローバルなM&Aを行う事、楽器に限らず「音」をビジネスと考えた新しい分野への取り組みをお話しいただいております。

・話者:ヤマハ(株) 執行役員 小林 和徳
・公開日:2015年10月
・もっと知りたい:https://bizzine.jp/article/detail/1043

 

ヤマハ(株)の組織づくり・人事方針

〇ヤマハから世界へ、感動を創り出す

同社秋元さんから、就職活動中の方へのメッセージも兼ねたインタビューの記事です。ヤマハの事業について、創業時のことについて、入社後挑戦しうる業務についてお話しいただいております。

・話者:ヤマハ(株) 採用担当 秋元
・公開日:2019年4月
・もっと知りたい:https://jobmanga.com/interview/yamaha/

〇できるひとにやらせない、驚きのリーダー育成

中田社長は初めての海外赴任で米国法人社長という重要なポストを任されました。着任後どの様なお仕事をされたのか、その経験から学ばれたことをお話しいただいております。

・話者:ヤマハ(株) 代表執行役社長 中田卓也
・公開日:2018年4月
・もっと知りたい:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO29096310W8A400C1000000/?page=3

〇経営者が語る人と組織の戦略と持論

中田社長の仕事の経験から、ご自身の成長に大きな役割を果たしてくれた具体的な経験、同社の人材育成の方針についてお話しいただいております。

・話者:ヤマハ(株) 代表執行役社長 中田卓也
・公開日:2017年10月
・もっと知りたい:https://www.recruit-ms.co.jp/issue/interview/0000000613/

〇働き方改革のはじめ方

少子化や人手不足が深刻になる中、従来とは違う働き方が注目されています。例えば、在宅勤務、AIの取り入れなどです。さらにはコミュニケーションを効率的に行うための新しいツールを取り入れる企業が増えています。そのような状況下での同社の取り組みについてお話しいただいております。

・話者:ヤマハ(株) 執行役員 音響事業統括部長 大澤博史
・公開日:2018年2月
・もっと知りたい:https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/interview/1100356.html

〇働き方を変えるトリセツ

インタビューを受けている石川さんは、同社社員としてだけでなくミュージシャンとしても活躍をされています。そんな石川さんに同社ならではの働き方や副業を認める企業が増えているように働き方が見直されてきたことについてお話しいただいております。

・話者:ヤマハ(株) 音響事業本部 開発統括部 マニュアル制作グループ 石川秀明
・公開日:2018年8月
・もっと知りたい:https://www.shigotoba.net/expert_interview_1808_technicalcommunicator.html

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。