凸版印刷(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

凸版印刷(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する凸版印刷(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。凸版印刷(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

凸版印刷(株)とは

凸版印刷(以下、トッパン)は、創業から119年にわたり培ってきた「印刷テクノロジー」を基盤に液晶や半導体部材関連、包装資材等にで事業を展開しています。

その事業領域は「健康・ライフサイエンス」「教育・文化交流」「都市空間・モビリティ」「エネルギー・食料資源」分野に至るまで多岐にわたり、トータルソリューション企業として世界に名を馳せてきました。

今や、トッパンは、「セキュア(secure)」をキーに掲げ、 世界約160拠点で、約51,000人が働くグローバル企業へと発展しました。
そして、トッパンは、真のパートナーとして常に必要とされる「印刷テクノロジーで、世界を変える社会的価値創造企業」を目指し、グループ一丸となって変革と挑戦を続けることができる人材を求めており、各事業分野ごとに外部広報媒体を用いた独自の募集を行っています。

〇基本情報
・設立年:1900年
・創業者:木村延吉/降矢銀次郎/伊藤貴志/河合辰太郎(初代社長)/三輪信次郎
・現代表者:代表取締役社長 麿秀晴
・本社所在地:東京都台東区台東1丁目5番1号
・事業内容:印刷、情報コミュニケーション、生活・産業、エレクトロニクス
・売上高:1兆4,647億円(2019年)
・社員数:51,712名(2019年)
・HP:https://www.toppan.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・2019年度 経団連推薦社内報 企画賞受賞/参考https://www.keidanren-jigyoservice.or.jp/seminar/index.php?mode=show&seq=1271
・令和元年度「なでしこ銘柄」/参考https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/nadeshiko.html
・第14回西洋美術振興財団賞「文化振興賞」受賞/参考https://www.toppan.co.jp/news/2019/07/newsrelease190723_1_.html

目指すもの・大切にすること

〇トッパンからのご挨拶

公式HP社長メッセージです。企業理念と事業展開を踏まえ、麿氏は、印刷テクノロジーに新たなテクノロジーを組み合わせて変革と挑戦を続け、情報とくらしをデザインする社会的価値創造企業を目指す、と語っています。
・話者:凸版印刷(株)代表取締役社長 麿秀晴
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.toppan.co.jp/about-us/message.html

〇凸版印刷・金子眞吾社長、生まれ変わりとスピード感を訴える

2018年頭挨拶です。IotやAIなどテクノロジーの急激な進化で社会の規範や価値観が劇的に変化する中において、同社が提供する価値を見直して事業構造の変革に注力していくことが語られています。
・話者:凸版印刷(株)代表取締役社長 金子眞吾
・公開日:2018年1月
・もっと知りたい:http://nichiin.co.jp/archives/27496/

〇「印刷テクノロジー」で社会課題の解決に貢献していく企業を目指す

「TOPPAN VISION 21」に基づき、印刷テクノロジーをコアに社会課題を解決していく姿勢を打ち出す同社に、同社が提供する社会的価値とCSR活動をインタビューした記事です。
・話者:
凸版印刷(株)広報本部広報部部長 池田文恵
凸版印刷(株)広報本部広報部課長兼ブランディングディレクター 佐藤圭一
・公開日:2017年9月
・もっと知りたい:https://adv.asahi.com/special/contents170922/11180574.html

戦略・計画

〇トップメッセージ

公式HP株主・投資家向け社長メッセージです。「TOPPAN VISION 21」に基づく事業展開を踏まえ、麿氏は、国内事業の高付加価値化と共に海外事業の拡大を推進して企業価値の向上を目指す、と語っています。
・話者:凸版印刷(株)代表取締役社長 麿秀晴
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.toppan.co.jp/ir/management/message.html

〇なぜ凸版印刷の新規事業はONE COMPATHとして切り離したのか

企業内起業の事例として、同社の「Shufoo!」の立ち上げと「ONE COMPATH」への事業承継の戦略をインタビューした記事です。
・話者:
凸版印刷(株)パーソナルサービス本部長 山岸祥晃
((株)ONE COMPATH代表取締役社長CEO 早川礼)
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://bizzine.jp/article/detail/4368

〇新規事業の気運醸成に貢献したプロジェクト「amiten」

オープンイノベーション型での新規事業開発を目的としたプロジェクト「amiten(アミテン)」。新規事業開発の取り組みやGOB Incubation Partnersとの協働をインタビューした記事です。
・話者:
凸版印刷(株)西日本事業本部関西事業部関西ビジネスイノベーションセンター課長 中本広樹
凸版印刷(株)西日本事業本部関西事業部関西ビジネスイノベーションセンター 米田七海
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://media.gob-ip.net/2020/03/30/interview-toppan-amiten/

〇凸版印刷のデザインシンクタンク「C-lab.」から発信するサーフェスデザイン

同社の建装材事業における開発やR&D活動を推進するデザインシンクタンク「C-lab.」についてインタビューした記事です。
・話者:
凸版印刷(株)環境デザイン事業部クリエイティブ本部長 井ノ口清洋
凸版印刷(株)環境デザイン事業部クリエイティブ本部海外デザイン部長 坪井剛
・公開日:2020年2月
・もっと知りたい:https://www.japandesign.ne.jp/interview/toppan-c-lab-1/

〇凸版印刷 亀卦川篤氏 チラシのデジタル化が動かす「必然の買い物欲」

「tech tokyo 2018」アドバイザリーボードメンバーへのインタビュー記事です。同社の電子チラシ「Shufoo!」サービスを踏まえ、生活者向けのメディアサービスへの見解が語られています。
・話者:
凸版印刷(株)メディア事業推進本部副本部長兼(株)マピオン取締役 亀卦川篤
・公開日:2018年8月
・もっと知りたい:https://techwave.jp/archives/https-techwave-jp-archives-adtech-tokyo-2018-interviews-19-html.html

③組織づくり・人事方針

〇シンギュラリティ時代に 新しい産業を生み出すためには

「世界デジタルサミット2018」の特別セッション記事です。変革の時代における事業のあり方が議論されています。麿氏は、既存事業の付加価値向上や新事業で対応している、社内体質の変革のため、新事業の種をまける環境を作ることにした、と語っています。
・話者:凸版印刷代表取締役副社長執行役員 麿秀晴
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://ps.nikkei.co.jp/accenture18/04_1.html

〇健康経営の取組み事例:凸版印刷(株) トッパングループ健康保険組合

従業員の健康づくりやヘルスケアビジネスに力を入れる同社にインタビューした記事です。健康経営に対する考え方と具体的な取り組み、今後の課題が語られています。
・話者:
凸版印刷(株)人事労政本部労政部長 吉田竜
(トッパングループ健康保険組合ヘルスケアチーム課長 梅木稔)
・公開日:2017年10月
・もっと知りたい:https://kenkoukeiei-media.com/articles/37

〇凸版印刷の健康経営

「健康経営会議2016」開催レポートです。同社の健康経営宣言や組織体、具体的な取り組みなどが紹介されています。
・話者:凸版印刷(株)専務取締役人事労政本部長 大久保伸一
・公開日:2016年11月
・もっと知りたい:https://jinjibu.jp/article/detl/eventreport/1564/

〇管理職がファシリテーターとなってビジョンを組織に浸透させる

企業内ベンチャー(トッパンマインドウェルネス)がインタビュアーとなり、情報コミュニケーション事業本部が行ったビジョン浸透のための活動をインタビューした記事です。
・話者:
凸版印刷(株)情報コミュニケーション事業本部事業戦略本部営業企画部 VISION推進チーム部長 山田浩子
凸版印刷(株)情報コミュニケーション事業本部事業戦略本部営業企画部 VISION推進チーム主任 藤崎千尋
・公開日:2014年
・もっと知りたい:https://www.mindupnavi.com/voice/0016.html

〇目標達成に向けた管理職層の育成~コミュニケーションスキルの重要性~

日本の人事部「HRクラブ」開催レポートです。同社の人財開発に関する考え方や取り組みの紹介や参加者とのディスカッションが行われ、羽間氏は、人材育成の基本は育成を通して会社の業績の向上に貢献すること、と語っています。
・話者:凸版印刷(株)人事労政本部人財開発本部課長 羽間信男
・公開日:2011年2月(開催)
・もっと知りたい:https://jinjibu.jp/hr-club/report/110225/

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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