塩野義製薬(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

塩野義製薬(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する塩野義製薬(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。塩野義製薬(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

塩野義製薬(株)とは

「シオノギは、常に人々の健康を守るために必要な最もよい薬を提供する」を企業理念として掲げる塩野義製薬(株)は、1919年の創立以来、国内トップ製薬メーカーとして広く名を知られてきました。

その主な業務は、「常に人々の健康を守るために必要な最もよい薬を提供すること」。創り出した薬の中には、日本生産品において世界で一番使用されているものもあります。
また、新しいインフルエンザ治療薬やがんワクチンの開発に取り組むなど、その開発力は世界中から注目を集めています。

従業員の成長こそが企業成長に必要不可欠と考え、多彩な育成プランの用意や最先端の教育研修センターの建設など人材育成に大きな力を入れています。企業全体に社員一人ひとりを大切にする風土が根付いています。

〇基本情報
・設立年:1919年
・創業者:塩野義三郎
・現代表者:手代木功
・本社所在地:大阪市中央区道修町3丁目1番8号
・事業内容:医薬品、臨床検査薬・機器の研究、開発、製造、販売など
・売上高:3,334億円(2020年3月)
・社員数:5,233名
・HP:https://www.shionogi.com/jp/ja/

〇代表的な表彰・受賞
・コーポレートガバナンス・オブ・ザ・イヤー(2019年)
 参考URL:https://www.jacd.jp/news/cgoy/200303_post.html

 

塩野義製薬(株)の目指すもの・大切にすること

〇企業理念

シオノギグループは、「シオノギは、常に人々の健康を守るために必要な最もよい薬を提供する」という企業活動の目的を、「基本方針」の冒頭に掲げています。これは未来永劫ゆるぎない経営理念であり、シオノギのあるべき姿や社会的存在価値を示すものです。

・話者:塩野義製薬(株) 公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.shionogi.com/jp/ja/company/business.html

〇シオノギ製薬(日本型企業)からSHIONOGI(グローバル型企業)へ

医薬品の価値が真に問われる時代が到来した今、シオノギ製薬は、決してあきらめない“モノづくりへのこだわり”というシオノギの強みをいかし、アンメットメディカルニーズを正確に把握し、それを満たす“高い価値の”「医療用製品」(ここでは敢えて、医薬品と呼びません)を創り、開発を進めていきます。と岩崎社長が今後の方針について語りました。

・話者:塩野義製薬(株) 医薬開発本部長 岩﨑 利信
・公開日:2019年11月21日
・もっと知りたい:https://www.shionogi.com/jp/ja/innovation/rd/clinical-development/clinical-development-vision-and-strategy/what-we-stand-for-toshinobu-iwasaki.html

〇展望2019 自社創薬を強化

世界の製薬業界で大型M&Aが相次ぐ中、シオノギ製薬の手代木社長は、「メガファーマのビジネスは、製品が足りなくなれば他社から買って世界に直接届ける形態。われわれは、それとは一線を画して、製品のうち自社創薬が50~70%の創薬型製薬企業のあり方を強化する。これからも患者さまの生きにくさに対する支援、治療を考えていく」と展望を語りました。

・話者:塩野義製薬(株) 代表取締役社長 手代木功
・公開日:2019年1月31日
・もっと知りたい:https://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/190131/ecn19013119220015-n1.html

 

②塩野義製薬(株)の戦略・計画

〇クラウド上のHPC環境で創薬サイクルを高速化 CCoE創設による活用推進

新薬の開発にクラウド活用を取り入れ、AWSを活用したシミュレーション環境とログ管理環境の構築を実現したシオノギ製薬。同システム導入が、新薬開発の現場でどのように活用されているのか、デジタルインテリジェンス部のスタッフが語りました。

・話者:塩野義製薬(株) 経営戦略本部デジタルインテリジェンス部 奥村利幸、勘場大、黒澤晋、岩本遼、髙市伸宏
・公開日:2020年8月26日
・もっと知りたい:https://classmethod.jp/cases/shionogi/

〇「60円で創れない薬はやめろ」と言っている

外資製薬会社が開発した画期的な新薬に今春、過去最高額となる3349万円の薬価が付いた。技術が進化すればするほどに薬は高額化していくのか。薬ばかりが治療手段なのか。治療費を安くする技術革新の道はないのか。塩野義製薬の手代木社長が語りました。

・話者:塩野義製薬(株) 代表取締役社長 手代木功
・公開日:2019年8月1日
・もっと知りたい:https://diamond.jp/articles/-/210473

〇企業価値向上表彰大賞受賞インタビュー

「企業価値向上表彰」制度で、2017年度の大賞に選定された塩野義製薬。ROEやROICなど資本生産性を示す指標を重視し、資本コストを大きく上回る企業価値の向上を実現している点が高く評価された、その経営戦略について、手代木社長はインタビューに答えました。

・話者:塩野義製薬(株) 代表取締役社長 手代木功
・公開日:2018年3月
・もっと知りたい:https://ps.nikkei.co.jp/tseaward2018/2017.html

 

塩野義製薬(株)の組織づくり・人事方針

〇現場で教材を作ることができる製品にこだわりiStudyを選択

シオノギ製薬では、以前からeラーニングシステムを導入し、研究開発者やMRなどの社員教育に活用しています。今回、新たにiStudy Enterprise Serverを導入したが、その選定ポイントや背景について安達氏が語りました。

・話者:塩野義製薬(株) 安達
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.kushim.co.jp/case/2608

〇「特許の崖」へ対策急務 後継者は社外登用も視野

薬の特許切れに伴って収益が激減する「特許の崖」が迫る中、切れ目のない成長に道筋を付けられるかが課題とする塩野義製薬。手代木社長は、製薬業界の未来図を模索しながら、後継者を社外から登用することも視野に人選を進めると語りました。

・話者:塩野義製薬(株) 代表取締役社長 手代木功
・公開日:2019年7月17日
・もっと知りたい:https://diamond-rm.net/management/37100/

〇巻頭インタビュー 私の人材教育論 育てたいのは、20年先を見て 自分と組織を変えられる人

2020年までに売上高を現在の約3000億円から5000億円に拡大し、創薬型製薬企業として成長するというビジョンを打ち出した塩野義製薬。その実現のために、どのような人材を求めているのか、その人材をどのように育成しているのか。手代木功社長がインタビューに答えました。

・話者:塩野義製薬(株) 代表取締役社長 手代木功
・公開日:2015年4月
・もっと知りたい:http://jhclub.jmam.co.jp/acv/magazine/content?content_id=6246

 

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執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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