大塚ホールディングス(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

大塚ホールディングス(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する大塚ホールディングス(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。大塚ホールディングス(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

大塚ホールディングス(株)とは

大塚ホールディングス(株)は子会社167社・関連会社27社を束ねる持株会社として、それらの会社を通した医療関連事業などを展開。日本の医薬品メーカーで上位にあがるほどの認知度の高い企業です。

近年医薬品業界では、国の垣根を超えたグローバル市場として多くの製薬会社の参入が注目されていますが、同グループは1973年に初めて外国に子会社と設立するなど、日本医薬品界のグローバル化を先導する存在として躍進してきました。

また、他の子会社では食品や飲料の製造・販売、化学品や殺虫剤の製造・販売、はたまた倉庫・運送業など、その活動の幅は多岐に渡ります。同グループの従業員は、歴史を重んじながらも革新的なアイディア・商品を生み出しながら新たな価値を創造していくことを理念として、日々務めています。

〇基本情報
・設立年:2008年
・創業者:大塚武三郎
・現代表者:樋口達夫
・本社所在地:東京都千代田区神田司町2-9
・事業内容:医療関連事業、ニュートラシューティカルズ関連事業、消費者関連事業
・売上高:1兆3,962億円(2019年)
・社員数:不明
・HP:https://www.otsuka.com/jp/

〇代表的な表彰・受賞
・今後更新予定

 

大塚ホールディングス(株)の目指すもの・大切にすること

〇企業理念

大塚グループは、“Otsuka-people creating new products for better health worldwide”という企業理念のもと世界の人々の暮らしをサポートしてまいります。

・話者:大塚ホールディングス(株)
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.otsuka.com/jp/company/philosophy/

〇デジタル・メディスンを生んだ大塚製薬が挑み続ける「世界初」へのこだわり

多くの日本企業が、デジタル領域でのイノベーションに苦戦する中、大塚製薬はその壁をどのように乗り越えていったのか、大塚製薬の企画担当部長西岡氏が語りました。

・話者:大塚製薬(株) 広報部企画担当部長 西岡美由紀
・公開日:2018年3月26日
・もっと知りたい:https://beautytech.jp/n/n5da597b7d679?gs=0a628dbc22cd

〇世界5指のヘルスケア企業を目指す

変化に果敢に対応していくことで、ヘルスケア分野で世界5指に入る傑出した企業グループを目指したい。大塚ホールディングス樋口社長は語りました。

・話者:大塚ホールディングス(株) 社長 樋口達夫
・公開日:2011年3月31日
・もっと知りたい:https://toyokeizai.net/articles/-/6037?page=2

 

②大塚ホールディングス(株)の戦略・計画

〇“苦節30年”の薬がけん引役に、大塚HDが好決算

「大塚らしい粘り強い研究開発で生み出した」と江村氏が語るジンアークは、グローバルでは数千億円の売上高に達する大型製品に成長する可能性があります。

・話者:大塚ホールディングス(株) 経営企画部長 江村智博
・公開日:2019年8月9日
・もっと知りたい:https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/080800607/

〇失敗を恐れず挑戦するビッグベンチャー

大塚HDの中核である大塚製薬の収益を支える、「エビリファイ」。そのエビリファイが成長した理由と、成功の秘訣を岩本社長が語りました。

・話者:大塚製薬(株) 社長 岩本太郎
・公開日:2013年5月21日
・もっと知りたい:https://www.weekly-economist.com/2013/05/21/経営者-編集長インタビュー-岩本太郎-大塚製薬社長-2013年5月21日号/

〇「大塚ホールディングス」が8日に誕生 ”社長に樋口達夫氏が就任

大塚ホールディングス新社長に就任した樋口社長は、「事業を取り巻く環境変化へのスピードアップと社会的責任を全うするため新たなガバナンス体制の構築を行い、グループ経営戦略を立案し、新規エリアや新規ビジネスへの投資を進めていく」と意気込みを語りました。

・話者:大塚ホールディングス(株) 社長 樋口達夫
・公開日:2008年7月9日
・もっと知りたい:https://www.yakuji.co.jp/entry7356.html

 

大塚ホールディングス(株)の組織づくり・人事方針

〇「経営リテラシー」と「自社らしさ」のモノサシを当て「変革型リーダー」に導く

今後100を超えるグループ各社を担っていける人材を創出するために、 「選抜教育」という形に力を入れてきた中で実施した「大塚オリンピック」とは一体どのようなもので、 参加者にどのような変化をもたらすことができたのか。大塚製薬渡辺氏が語りました。

・話者:大塚製薬(株) 常務取締役 人事・法務担当 渡辺達朗
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://solution.lmi.ne.jp/hr_development/case/1215

〇グループ企業間の異なる事業分野と商流の壁を越えた販売物流システムをSAP導入で刷新・構築。

販売物流システムを刷新して、大塚グループのITインフラ基盤構築に資する共通プラットフォームの導入をスタートさせたと大きな一歩について牧瀬専務取締役は語りました。

・話者:大塚ホールディングス(株) 専務取締役・財務担当 牧瀬篤正
・公開日:不明
・もっと知りたい:http://www.jsug.org/topics/2012/case-2012-abeam.html

〇若くても、経験不足でも、やらせてみる風土 自社のカルチャーを理解した人材をリーダーに登用

「女性フォーラム」を開催するなどの、女性リーダーの輩出に向けた取り組みについて女性リーダー2人がインタビューに答えました。

・話者:大塚ホールディングス(株) 常務執行役員 総務部人材企画室長 笠章子、広報部長 迫久見子
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.msc-net.co.jp/interview/大塚ホールディングス(株)-様/

 

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組織活性企業リサーチ責任者より

カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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