大日本印刷(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

大日本印刷(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する大日本印刷(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。大日本印刷(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

大日本印刷(株)とは

大日本印刷(以下、DNP)は、1876年(明治9年)の創業から現在に至るまで、長きに渡り、我が国の出版印刷を担い、印刷事業を通して文化を届け続けてきました。

今、DNPは、国内外での従来とは異なる急激で大規模な変化に対応するべく『人と社会をつなぎ、新しい価値を提供する「P&I(Printing & Information)イノベーション」というビジョンのもと、今までにない新しい価値を創造し、新たな事業を産み出し、成長・拡大しています。

DNPの主たる事業領域は、①情報コミュニケーション部門(印刷・電子書籍等)、②生活産業部門(包装材等)、③エレクトロニクス部門(液晶・半導体・ICカード等)、④清涼飲料部門(北海道コカ・コーラボトリング)の4つで構成されています。

〇基本情報
・設立年:1876年
・創業者:佐久間貞一
・現代表者:代表取締役社長 北島義斉
・本社所在地:東京都新宿区市谷加賀町一丁目1番1号
・事業内容:印刷
・売上高:1兆4,015億円(2019年)
・社員数:38,051名(2019年)
・HP:https://www.dnp.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・「2020 J-Win ダイバーシティ・アワード」企業賞(2020年)
https://www.dnp.co.jp/news/detail/10157826_1587.html
・「ダイバーシティTOKYOアプリアワード」アプリ部門 優秀賞(2020年)
https://www.dnp.co.jp/news/detail/10157761_1587.html

目指すもの・大切にすること

〇大日本印刷・北島義斉社長、就任以来の「変革への挑戦」を説明 「第三の創業」へ邁進

大日本印刷における「変化への挑戦」と2018年打ち出した「第三の創業」への取り組みについて伺いました。
・話者:大日本印刷 社長 北島義斉、常務執行役員 杉田一彦、コーポレートコミュニケーション本部 本部長 田村高顕、コーポレートコミュニケーション本部 副本部長 佐々木大輔、広報室 久保田幸子
・公開日:2019年8月
・もっと知りたい:http://nichiin.co.jp/archives/35756/

〇DNPグループは変革に挑戦し続け、新しい価値を創出・提供・拡大していきます。

大日本印刷が「第三の創業」を実現するための「新しい価値」とその施策について語りました。
・話者:大日本印刷(株) 代表取締役社長 北島義斉
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.dnp.co.jp/corporate/top-message/interview/

〇「第三の創業」の実現に向けて DNPグループは変革に挑戦し、新しい価値を創出していきます。

DNPは企業理念に「人と社会をつなぎ、新しい価値を提供する」ことを掲げ、「P&Iイノベーションにより、4つの成長領域を軸に事業を拡げていく」という事業ビジョンについて語りました。
・話者:大日本印刷(株) 代表取締役社長 北島義斉
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.dnp.co.jp/corporate/top-message/

戦略・計画

〇『エコプロ2016』をきっかけにSDGsを事業部門に浸透、社内コミュニケーションの深化から見えたDNPのサステナビリティ経営

大日本印刷(株)におけるSDGsの取り組み状況について、社内浸透活動を中心に、話を伺いました。
・話者:大日本印刷(株) SR・環境部 部長 森浩二、環境部CSRグループ リーダー 佐藤淳・福地寿江、環境部環境グループ 鈴木由香
・公開日:2018年9月
・もっと知りたい:http://ungcjn.org/sdgs/archive/1802_dnp.html

〇印刷×デジタルで次世代型コミュニケーションを創るDNPが語る、真のデジタルトランスフォーメーション

大日本印刷が、IT技術を通して組織やビジネスのプロセスを転換する「デジタルトランスフォーメーション」を支援するべくデジタルマーケティング支援の部署を立ち上げ、生活者の感動をマネジメントするソリューション「DNPデジタルマーケティングプラットフォーム diip」について語りました。
・話者:大日本印刷(株) 情報イノベーション事業部C&Iセンターデジタルマーケティング本部データマネジメント部 部長 林典彦
・公開日:2017年11月
・もっと知りたい:https://markezine.jp/article/detail/27268

〇北島義俊・大日本印刷社長インタビュー「印刷技術にはまだまだできることがある」

大日本印刷の歴史と、時代のニーズと大日本印刷の変化と取り組みについて伺いました。
・話者:大日本印刷(株) 社長 北島義俊
・公開日:2014年4月
・もっと知りたい:http://net.keizaikai.co.jp/archives/7049#i-3

③組織づくり・人事方針

〇インタビュー連載「日本の人事と内部不正」<第6回>

大日本印刷「DNP」は、新しい価値を社会に提供するとともに、そこで働く社員が安全で快適に、仕事に大きなやりがいを持って、力を発揮できる環境づくりついての取り組みと、「人が活きいきとやりがいを持って働ける環境」にするために、DNPが実施しているさまざまな工夫について話を伺いました。
・話者:大日本印刷(株) 労務部 シニア・エキスパート 稲原、CSR・環境安全部 シニア・エキスパート 五十嵐、コーポレートコミュニケーション本部 近藤
・公開日:2016年以降
・もっと知りたい:https://www.jnsa.org/result/soshiki/06_dnp.html

〇【パターン・ランゲージ活用事例】大日本印刷(株) 研修部 岩波純生氏「完成形のない魅力」(前編) 研修部での活用事例 ― OJTのあり方を革新

大日本印刷は、おそらく日本でパターン・ランゲージ3.0の作成を一番早く企業活動に導入された企業で、初年度以降も、毎年バージョンアップさせながら最適な取り入れ方を研究し続けています。パターン・ランゲージ活用する理由とチャレンジと結果について伺いました。
・話者:大日本印刷(株) 研修部 岩波純生
・公開日:2015年11月
・もっと知りたい:http://creativeshift.co.jp/interview/232/

〇基礎学力を考える 企業トップインタビュー

大日本印刷が重視する「対話力」という「基礎能力」と「読み書き能力」「教養」という「基礎学力」と「空気を察する力」について伺いました。
・話者:大日本印刷(株) 社長 北島義俊
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.kanken.or.jp/basic_learning/detail21.html

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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