大鵬薬品工業(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

大鵬薬品工業(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する大鵬薬品工業(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。大鵬薬品工業(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

大鵬薬品工業(株)とは

大鵬薬品工業(株)は、CMでもお馴染みの「チオビタ」シリーズや「ソルマック」シリーズなど一般向け医薬部外品の製造・販売メーカーとして広く知れ渡っていますが、実は医療用医薬品や新薬の研究開発と生産事業をメインとして展開しています。

生産工程の最適化を図りながら自ら厳しい品質管理基準を設けるなど安心・安全な製品作りに注力し、その開発力や技術力、そして万全な品質保証体制は世界をも牽引するほどと高評価を得ています。

同社は、営業スキルやマインドの獲得を目的とした社内の称号認定制度や年次に合わせた医薬研修の他、グローバルに活躍する人材育成のための企業内大学の開校などの、業務にあたる社員の育成に力を注いでいます。働く社員の広い未来を見据えた教育プログラムの充実さも同社の魅力のひとつです。

〇基本情報
・設立年:1963年
・創業者:小林幸雄
・現代表者:小林将之
・本社所在地:東京都千代田区神田錦町1-27
・事業内容:医薬品、医薬部外品、医療機器、食料品、日用品雑貨などの製造、販売及び輸出入
・売上高:1,389億円(2019年)
・社員数:2,337名(2019年)
・HP:https://www.taiho.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・今後更新予定

 

大鵬薬品工業(株)の目指すもの・大切にすること

〇コンプライアンス 基本姿勢

大鵬薬品は「私たちは人びとの健康を高め 満ち足りた笑顔あふれる 社会づくりに貢献します。」という企業理念に基づいて、疾病を克服し人々の健康な生活を維持向上させるために有用な医薬品を提供する事業を展開しています。

・話者:大鵬薬品工業(株) 公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.taiho.co.jp/csr/compliance/

〇”いま何をすべきか”を明確にする、中期経営計画の策定とは

計画の存在がマンネリ化し、”絵に描いた餅”になってしまいがちな中期経営計画が、”活きた計画”として機能するためには、どうすればよいのか。渋谷氏が語りました。

・話者:大鵬薬品工業(株) 医薬事業部 育薬企画部部長 渋谷裕
・公開日:2007年2月14日
・もっと知りたい:http://www.obt-a.net/web_jinzai_magazine/person/2007/02/post-15.html

 

②大鵬薬品工業(株)の戦略・計画

〇製薬企業におけるダウンサイジングにA-AUTO for UNIXとBSP-RMを活用

メインフレームをオープン系サーバーに替え、新しいプラットフォームの上で基幹業務を再構築することを決めた大鵬薬品工業。その具体的な狙いや概要について、情報システム部の2名が語りました。

・話者:大鵬薬品工業(株) 情報システム部 システム推進室 課長 榎本繁、情報システム部 システム管理室 主任 大西勝
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.unirita.co.jp/case/production/taiho

〇大鵬・アステックス・MSDの3社 がん領域で戦略的提携契約締結

アステックス、MSDとの提携を決めた大鵬薬品の宇津木常務取締役は、「3社の研究力を融合することで、高度な専門性や研究リソースの活用が可能となり、複数のKRAS変異を標的とする創薬プログラムに関する全世界での研究、開発と商業化を大きく加速することを期待している」と話しました。

・話者:大鵬薬品工業(株) 常務取締役 宇津木照洋
・公開日:2020年1月7日
・もっと知りたい:https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=68578

〇グローバルな臨床試験に向けてMEDIDATA RAVEを選択

Medidata Rave®を導入することを決めた大鵬薬品の澤田氏は、Raveの導入によりグローバルなニーズに応え、操業成績の向上につながると期待を示しました。

・話者:大鵬薬品工業(株) 開発推進部 統計解析担当 シニア・マネージャ 澤田克彦
・公開日:2008年7月28日
・もっと知りたい:https://www.businesswire.com/news/home/20080728005801/ja/

 

大鵬薬品工業(株)の組織づくり・人事方針

〇社内活性化と社外ファン増加へ

大鵬薬品工業では、「これまでの広報とは違う新しい広報に」という社長の考えから、部署名を広報室から「ストラテジックコミュニケーション室」へ改名しました。その、ストラテジックコミュニケーション室の在り方について、室長の柴田氏が語りました。

・話者:大鵬薬品工業(株) ストラテジックコミュニケーション室長 柴田幸恵
・公開日:2020年7月21日
・もっと知りたい:https://www.sankeibiz.jp/business/news/200721/bsc2007210500002-n1.htm

〇大鵬薬品の若手社員による主体的な学び&社会貢献活動「明後日Labo」。会社とほどよい距離感を保ちつつマインドセットを鍛える

“明後日”のことに目を向け、新たなチャレンジに一歩踏み出そうという活動、「明後日Labo」では、社会課題へのアプローチ法を学んだり、自分たちとは異なる世界の人の話を聞いたりといった課外活動をおこなっています。その、活動の意義や目的、社内での立ち位置などをリーダーたちが語りました。

・話者:大鵬薬品工業(株) 開発二部 河合真樹、早期臨床開発部 向門大介、人事部 ダイバーシティ推進担当部長 高橋郁子
・公開日:2019年10月31日
・もっと知りたい:https://www.hrpro.co.jp/series_detail.php?t_no=1861&page=3

〇「薬づくりは、人づくり」

セミナーの中で、大鵬薬品の2名は、データマネジメントの今後の動向やデータマネージャーに求められることについての考えを語りました。その中で、「医学・薬学に関する幅広い知識を持ち、DM業務全体をデザインできる、”コミュニケーション力”の高いDMが必要です!」と語りました。

・話者:大鵬薬品工業(株) 派遣責任者 竹田孝一、データサイエンス部 土生敏明
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.juse.or.jp/medical/voice/cdm-03.html

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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組織活性DNA
   

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