富士フイルム(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

富士フイルム(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する富士フイルム(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。富士フイルム(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

富士フイルム(株)とは

富士フイルム(株)の前身が1934年に立ち上げた写真フィルム製造事業が見事大成し、更なるステージとして新たな事業展開の際に富士フイルム(株)は誕生しました。

『先進・独自の技術をもって最高品質の商品・サービスを提供し、人々の生活の質の更なる向上に寄与する』
この理念の通り、当該事業で培った経験や発展した技術資産を活かしながら、同社は現在バイオ医薬品の開発・生産やインクジェットなどの印刷関連商品・システムの提供など、従来の事業の形にこだわることのない新規テーマの創出に尽力してきました。

現在、猛威を振るう新型コロナウイルス感染症のワクチンとなる原薬の製造を2021年より同社のイギリスの子会社が行うなど、“新たな価値創造による新規事業開拓”と”革新的新製品のよる既存事業持続”の均衡が同社の大きな魅力であり、変遷が続く世界が同社の活躍に期待を寄せています。

〇基本情報
・設立年:2006年
・創業者:不明
・現代表者:助野健児
・本社所在地:東京都港区赤坂9-7-3
・事業内容:イメージングソリューション、ヘルスケア&マテリアルズソリューションの開発、製造、販売、サービス
・売上高:2兆3,151億円(2020年)
・社員数:33,032名(2020年)
・HP:https://holdings.fujifilm.com/ja

〇代表的な表彰・受賞
・今後更新予定

 

富士フイルム(株)の目指すもの・大切にすること

〇富士フイルムグループの不変の価値観

わたしたちは、先進・独自の技術をもって、最高品質の商品やサービスを提供する事により、社会の文化・科学・技術・産業の発展、健康増進、環境保持に貢献し、人々の生活の質のさらなる向上に寄与します。

・話者:富士フィルム(株)公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://careers.fujifilm.com/aboutus/

〇成長への自信

「成長への自信」というテーマで、富士フィルムの短期的、中期的収益の成長予測について、どの程度自信を持っているのか、CEO古森氏がインタビューに答えました。

・話者:富士フイルムホールディングス(株) 代表取締役会長 CEO 古森 重隆
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/ceo-survey/2014/ceo-interview-komori.html

〇多角化・グローバル化を支えるCSを推進

富士フイルムグループのお客様対応への取り組みとして、コンプライアンス、リスク管理、環境、品質、CSなどを担当するCSR推進部が経営の重要な柱の一つとしてCSR活動を展開しています。

・話者:富士フイルム(株) CSR推進部CS推進室 マネージャー 木村彰宏
・公開日:不明
・もっと知りたい:http://www.nissankyo.or.jp/adviser/about/torikumi/torikumi4-1.html

 

②富士フイルム(株)の戦略・計画

〇映像業界、今後の展望

世界中で制作が延期や中止になり、厳しい状況にある映像業界。そんな中、富士フィルムが今置かれている状況や、業界が直面している課題、そして先日発表されたX-T4について、光学電子映像事業部長の飯田氏がインタビューに答えました。

・話者:富士フィルム(株) 光学電子映像事業部長 飯田年久
・公開日:2020年4月7日
・もっと知りたい:https://www.cined.com/jp/fujifilm-interview-toshi-iida-general-manager-about-industry-phase-x-t4-and-more/

〇中期経営計画「VISION2019」を確実に達成し、さらなる企業価値の向上を目指す

VISION2019の最終年度に入るフジフィルム。主な重点分野の進捗状況と今後の成長戦略について、助野COOが語りました。

・話者:富士フィルム(株) 代表取締役社長・COO 助野健児
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://ir.fujifilm.com/ja/investors/policies-and-systems/message-ceo/message-coo.html

〇「フィルムメーカーが化粧品をつくる」という前代未聞のチャレンジ

「本業消失」という非常事態の中、化粧品や医薬品など新たな分野へ果敢に挑戦し、見事、V字回復を成し遂げた富士フイルム。トップとしてそのV字回復を成し遂げたCEOの古森重隆氏は、「前代未聞」の挑戦の裏にあった思いを対談で語りました。

・話者:富士フイルムホールディングス(株) 代表取締役会長 CEO 古森 重隆
・公開日:2019年1月8日
・もっと知りたい:https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/5915

 

富士フイルム(株)の組織づくり・人事方針

〇フィルム作りで培った『真面目な勉強家』の気質を持って、多分野に展開

富士フィルム人事部の都築氏は、現在富士フィルムが注力している事業領域や求める人材、組織風土やその背景などについてインタビューで語りました。

・話者:富士フィルム(株) 人事部 担当課長 都築博彦
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/43.html

〇富士フイルムグループ人権声明

あらゆる人権を尊重することを宣言した「富士フイルムグループ企業行動憲章・行動規範」を基礎とした人権声明により、日々の活動において人権を尊重することが、富士フィルムのビジネスの基盤であることを改めて宣言します。

・話者:富士フィルム(株) 公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://holdings.fujifilm.com/ja/sustainability/vision/policy/statement

〇「受験勉強ばかりしてきた人は厳しい」、富士フイルム古森会長が語るAI時代の経営者像

20年前にデジタル化の試練を乗り越えた富士フィルム。今後は、AIの進化を見据え、デジタル技術を武器に事業構造の再転換を狙う。ビッグデータの時代こそ、経営者はスモールデータを基に決断する力が必要になると、古森氏は説きました。

・話者:富士フイルムホールディングス(株) 代表取締役会長 CEO 古森 重隆
・公開日:2019年1月22日
・もっと知りたい:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nc/18/020600001/011600026/

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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