富士通(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

富士通(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する富士通(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。富士通(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

富士通(株)とは

常に変革に挑戦し続ける姿勢こそが富士通のDNAです。創業以来、富士通グループの発展は、それまで誰も考えていないような新しい可能性に着目し、その実現に向けて挑戦し続けていく姿勢を尊重する企業風土に支えられ、チャレンジングな心で、価値を創造し続けてきました。

ICT・AI・クラウド・モバイル・セキュリティ分野で通信、コンピューター、ソフトウェア、電子デバイス等の最先端テクノロジーによるITトータルソリューションビジネスを展開しています。情報処理分野のパイオニアとして現在に至るまで日本のコンピューター史を牽引しており、スパコン京の開発にも携わりました。

富士通は、複数のキャリア採用制度があり、通常のキャリア採用に加え、リファラル採用として、社員の知人を通じて採用活動を行う制度が特徴的です。家族手当や住宅手当、カフェテリアプランなど福利厚生も充実しており、働きやすい環境です。

〇基本情報
・設立年:1935年6月20日
・創業者:吉村萬治郎
・現代表者:時田隆仁
・本社所在地:東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
・事業内容:テクノロジーソリューション、ユビキタスソリューション、デバイスソリューション
・売上高:3兆9524億円(2018年)
・社員数:132,138名(2019年)
・HP:https://www.fujitsu.com/jp/

〇代表的な表彰・受賞
・ 公益財団法人 電気科学技術奨励会 文部科学大臣賞(2019年)
参考URL:http://shoureikai.or.jp/awards/index.html#anc01
・ 経済産業省 産業技術環境局 経済産業大臣表彰(2019年)
参考URL:https://www.meti.go.jp/press/2019/10/20191007001/20191007001.html
・ 平成30年度 省エネ大賞資源エネルギー庁長官賞
参考URL:https://www.eccj.or.jp/bigaward/winner18/pdf/e-all.pdf

 

富士通(株)の目指すもの・大切にすること

〇トップメッセージ

公式HP社長メッセージです。同社が社会に提供する価値について語られています。時田氏は、基盤となる考えはSDGs達成への貢献、と語っています。

・話者:富士通(株)代表取締役社長 時田隆仁
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.fujitsu.com/jp/about/csr/topmessage/

〇富士通・時田隆仁社長が語る、“営業利益率10%必達を宣言できる理由”

「IT企業」から「DX(デジタルトランスフォーメーション)企業」への転換を掲げる時田氏に、社長就任以降の振り返りと2020年の抱負をインタビューした記事です。

・話者:富士通(株)代表取締役社長 時田隆仁
・公開日:2020年1月
・もっと知りたい:https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/keyman/1227435.html

〇富士通がDX専門会社を通じて実現したいことは? 時田社長が事業方針を説明

Ridgelinez(株)の事業方針などの説明会記事です。時田氏は、富士通はデジタル領域での成長を目指しており、DX企業への変革に向けて施策に取り組んでいる、と語っています。

・話者:富士通(株)代表取締役社長 時田隆仁 ほか
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1239762.html

 

②富士通(株)の戦略・計画

〇株主・投資家の皆様へ

「統合2019」社長メッセージです。DX企業になる、と宣言した背景に全社員のベクトルを統合する意志がある、と述べた上で、業績目標と目標達成のための施策が語られています。

・話者:富士通(株)代表取締役社長 時田隆仁
・公開日:※「統合レポート2019」
・もっと知りたい:https://pr.fujitsu.com/jp/ir/integratedrep/2019/pdf/03.pdf

〇オフライン広告の成果を可視化しプロモーション活動の相関関係を明らかにしたい

マーケティングシステム「マゼラン」導入に関するインタビュー記事です。事業内容、マーケティング課題とシステム導入の経緯と今後の方向性が語られています。

・話者:
富士通(株)マーケティングコミュニケーション本部デジタルコンテンツ統括部宣伝部部長 伊集院数郎
富士通(株)マーケティングコミュニケーション本部デジタルコンテンツ統括部宣伝部 斉藤素子
・公開日:不明 ※記事中に「2017年8月(システム導入時期)」の記載あり
・もっと知りたい:https://xica.net/magellan/interview-post/fujitsu/

〇AIの研究を30年続けた富士通が求める「AIビジネスプロデューサー」とは

AIプラットフォーム「Zinrai(ジンライ)」の研究者にAIを取り巻く状況や展望をインタビューした記事です。人間の知見による課題へのアプローチの1つとしてAIの活用を推進していくことなどが語られています。

・話者:富士通(株)AIプラットフォームサービス事業部事業部長 土屋哲
・公開日:2017年5月
・もっと知りたい:https://techplay.jp/column/84

 

富士通(株)の組織づくり・人事方針

〇富士通が3万3千人の全社員に展開してリファラル採用に取り組む理由

同社がリファラル採用を導入した経緯、制度設計や運用の課題など、社内を巻き込む上での留意点などをインタビューした記事です。

・話者:
 富士通(株)人事本部人材採用センターマネージャー 黒川和真
 富士通(株)人事本部人材採用センター 松橋春奈
・公開日:2020年1月
・もっと知りたい:https://i-myrefer.jp/media/case/fujitsu/

〇まだ王者のいないMobility領域で勝負できるやりがい

社員インタビューです。自らのキャリアを踏まえ、社風や研修制度などが語られています。

・話者:富士通(株) Mobility IoT事業本部 成田雄紀
・公開日:2019年2月
・もっと知りたい:https://gaishishukatsu.com/archives/110689

〇客観的な視点からの高い評価を励みに、 更なる高みを目指して

「学生が選ぶインターンシップアワード」大賞受賞インタビュー記事です。応募の経緯から、今後のインターンシップへの抱負について語られています。

・話者:富士通(株)人事本部人材採用センター長 佐藤渉
・公開日:2018年10月(インタビュー)
・もっと知りたい:https://internship-award.jp/report/interview/fujitsu/

〇グローバルビジネスを支える人材の育成

グローバル人材の育成に外部組織(JMA)を活用している同社にグローバル人材の要件と育成についてインタビューした記事です。

・話者:(株)FUJITSUユニバーシティ(FJU)ビジネス研修グループグローバルタレント育成マネージングプランナー 武田学
 (株)FUJITSUユニバーシティ(FJU)ビジネス研修グループビジネス人材開発
 横川英之
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://jma-solution.com/fju01/

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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