日本たばこ産業(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

日本たばこ産業(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する日本たばこ産業(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。日本たばこ産業(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

日本たばこ産業(株)とは

「お客様を中心として、株主、従業員、社会の4者に対する責任を 高い次元でバランスよく果たし、4者の満足度を高めていく」を企業理念に掲げる日本たばこ産業(株)は、1985年の設立以来、たばこや医薬品、食料を販売する会社として広く名を知られてきました。

その主な業務は、「グローバルたばこカンパニーとして世界中のユーザーの多様なニーズに応えること。」その販売エリアは全世界130か国に及び、その商品力とマーケティング活動で世界中のたばこファンの期待に応えています。

また、たばこ葉を用いない電子たばこ製品など、リスク低減商品の提案も積極的に行っており、たばこを吸う人と吸わない人が共存できる社会の実現にも尽力しています。

多様な人材が活躍できる環境づくりに注力しており、フレックス・短時間勤務など自身に合った働き方で選べる制度や、育児・介護支援など様々な制度が整備されています。

〇基本情報
・設立年:1985年
・創業者:
・現代表者:寺畠正道
・本社所在地:東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー
・事業内容:国内・海外たばこ事業、医薬事業、加工食品事業を中心とした事業活動
・売上高:21,756億円(2019年)
・社員数:61,975名(2019年)
・HP:https://www.jti.co.jp/index.html

〇代表的な表彰・受賞
・「新・ダイバーシティ経営企業100選」(2016年)
 参考URL:https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/kigyo100sen/
・なでしこ銘柄(2016年)
 参考URL:https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/nadeshiko.html

 

日本たばこ産業(株)の目指すもの・大切にすること

〇JTグループの経営理念である4Sモデルを更なる高みに発展させる

「お客様を中心として、株主、従業員、社会の4者に対する責任を高い次元でバランスよく果たし、4者の満足度を高めていく」という同社グループの経営理念をさらに発展させたいという寺畠社長からのメッセージがホームページにて紹介されています。

・話者:日本たばこ産業 代表取締役社長 寺畠正道
・公開日:企業ホームページより
・もっと知りたい:https://www.jti.co.jp/corporate/message/index.html

〇顧客の声を拾う

同社の加熱式たばこの売り上げが伸び悩んでいるそうです。それを受けて、寺畠社長は「お客様の声を拾う事が大事だ」というお考えと今後の方針を説明していらっしゃいます。

・話者:日本たばこ産業 代表取締役社長 寺畠正道
・公開日:2020年2月
・もっと知りたい:https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021700628&g=leaders

〇変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち

健康リスクを低減できる可能性がある製品としてRRPが出てきたことでたばこ業界が大きく変わろうとしているそうです。その中で同社としてはどう対応していくのか、中島氏にお話しいただいております。

・話者:日本たばこ産業  たばこ事業本部 RRP Japan Office Head 中島 康裕
・公開日:2020年7月
・もっと知りたい:https://www.fastgrow.jp/articles/jt-nakajima

 

②日本たばこ産業(株)の戦略・計画

〇JT・寺畠社長、紙巻きたばこの成功体験を捨てる

日本国内でも海外でもたばこ規制が強化され、同社の販売数量が減っているそうです。その状況を打破すべくどのような取り組みをされるのか、寺畠社長よりお話しいただいております。

・話者:日本たばこ産業 代表取締役社長 寺畠正道
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00067/

〇加熱式たばこは必ず巻き返す

日本国内で喫煙人口が減り、代わりに加熱式たばこの市場が拡大しているそうです。同社では既存の加熱式たばこに加え、新製品を発表し、加熱式たばこの始業でトップをとることを宣言されています。その取り組みについて寺畠社長よりお話しいただいております、

・話者:日本たばこ産業 代表取締役社長 寺畠正道
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00067/

〇「加熱式に新製品、シェア4割狙う」

同社のブルームテックという加熱式たばこを全国展開にすること、新製品を発表すること、この二つの取り組みによってシェア4割を目標としているという寺畠社長のお考えをお話しいただいております。

・話者:日本たばこ産業 代表取締役社長 寺畠正道
・公開日:2018年4月
・もっと知りたい:https://www.sankeibiz.jp/business/news/180425/bsg1804252140003-n1.htm

 

日本たばこ産業(株)の組織づくり・人事方針

〇情報誌システム部門の自己改革

同社では、情報システム部において、ユーザー部門の改革だけでなく、自部門の改革にも取り組んでいらっしゃるそうです。その取り組み津にてIT部長の引地氏よりお話しいただいております。

・話者:日本たばこ産業 CIO 引地久之
・公開日:2011年4月
・もっと知りたい:https://www.sbbit.jp/article/cont1/23120

〇JTから学ぶ日経企業のグローバル化のあり方

同社は、早い時期から経営の多角化、グローバル化に取り組んでいらっしゃいます。日系企業の重要な課題とされる「グローバル化」をどのように考えていらっしゃるか、同社の人事担当役員、嶋吉氏よりお話しいただいております。

・話者:日本たばこ産業 人事担当役員 嶋吉
・公開日:2017年1月
・もっと知りたい:https://globalleaderlab.com/jt_01?doing_wp_cron=1604544453.0886440277099609375000

〇定時で帰れていますか?

同社では社員一人一人のワークライフバランスを大切にするため、「働き方改革」を進められているそうです。3人の育児分担してこなされている平氏にその取り組みについてお話しいただいております。

・話者:日本たばこ産業 法務部次長 平 尚
・公開日:2018年3月
・もっと知りたい:https://www.shinchosha.co.jp/watatei_interview/jt.html

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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