日本ハム(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

日本ハム(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する日本ハム(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。日本ハム(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

日本ハム(株)とは

「世界で一番の『食べる喜び』をお届けする会社になりたい。」
日本ハム(株)の代表はこう語ります。
同社は『人輝く、食の未来の実現』という理念の通り、食肉をメインとした食製品製造・加工による貢献を通して人々の幸せで健やかな暮らしに寄り添っています。

同社の一大イベントと称される毎年恒例グループ全体実施の『新商品開発プロジェクト』は各チーム・プラントの総力を結集する一番の場であり、消費者第一で生み出されるアイディアの数々は世に送られると同時に次の軌跡を生む礎として築かれてきました。

その他にも、徹底した品質管理や製造加工だけでなく物流までを管理していることが同社が消費者から高く評価されるポイントでもあります。
現在同グループの売上は食肉業界で国内1位。また世界でも5位と高順位ですが、代表の言葉にあるように「世界で一番」を目指すために今日も安全で美味しい食品を全世界の食卓に届けています。

〇基本情報
・設立年:1949年
・創業者:大社義規
・現代表者:畑佳秀
・本社所在地:大阪市北区梅田二丁目4番9号 ブリーゼタワー
・事業内容:肉製品製造業・食肉卸売業
・売上高:1兆2298億円(2020年)
・社員数:30,130名(2020年)
・HP:https://www.nipponham.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・今後更新予定

 

日本ハム(株)の目指すもの・大切にすること

〇世界で一番の「食べる喜び」をお届けする会社へ。

企業ホームページ上の社長メッセージにて、決算概要の報告と緊急事態宣言以降の状況説明をしていらっしゃいます。外食需要が低下したことによる影響と、逆に増加した内食需要に合わせた供給安定のための体制についてもご説明なさっています。

・話者:日本ハム(株) 代表取締役社長 畑佳秀
・公開日:2020年8月(企業ホームページより)
・もっと知りたい:https://www.nipponham.co.jp/ir/message/

〇「持続的な変革」「飽くなき挑戦」をモットーに

畑氏が日本ハムの代表取締役社長に就任した際のインタビュー記事。自身がまとめた「ニッポンハムグループ中期経営計画2020」などについて話しています。

・話者:日本ハム(株) 代表取締役社長 
・公開日:2018年10月
・もっと知りたい:https://www.ssnp.co.jp/news/meat/2018/10/2018-1017-1003-14.html

 

②日本ハム(株)の戦略・計画

〇2019展示会、「未来につなげる仕組みづくり」にもつながる

「2019ニッポンハムグループ展示会」の記者会見にて、畑佳秀社長や各事業本部長が展示会の見どころや事業概況などを説明した際の記事です。

・話者:日本ハム(株) 代表取締役社長 畑佳秀
          常務 グループ営業統轄グループ営業企画部担当 木藤哲大
・公開日:2019年1月
・もっと知りたい:http://133.242.53.227/news/meat/2019/01/2019-0118-1044-14.html

〇日本ハム、リバプールFCと組んで東南アジア市場を開拓へ

ASEAN市場のマーケティングに取り組んでいる日本ハム。オフィシャルパートナーシップ契約をしたリバプールFCのブランド力を活用したマーケティング戦略に関する記事です。

・話者:日本ハム(株) スポーツコミュニティ部マネージャー 青島茂富
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2020/1cf02dcbf53bca4d.html

〇トップは語る成長戦略、「未来につなげる仕組み作り」

中期経営計画2020の2年目を迎え、畑社長より現在の取り組みについてお話しいただいております。社長はデジタルを取り入れたビジネスモデルへの変革をかがげ、その取り組みをお話しされています。

・話者:日本ハム(株) 代表取締役社長 畑佳秀
・公開日:2020年1月
・もっと知りたい:https://news.nissyoku.co.jp/news/hirose20191218093343747

〇マーケティング推進部を設けフラットに、意思決定迅速に

同社の「ヒット商品を生み出し方」、「ブランド商品を集中的に販売する方法」など加工事業において成功を収めていらっしゃる畑社長にご説明いただいております。

・話者:日本ハム(株) 代表取締役社長 畑佳秀
・公開日:2018年10月
・もっと知りたい:https://www.ssnp.co.jp/news/meat/2018/10/2018-1018-1007-14.html

〇リテール業界を疲弊させる46兆円の無駄をAIで解消

日本ハム含め6社が提携し新たな買い物体験の提供を目指すリテールAIプラットフォームプロジェクト「REAIL(リアイル)」についての会見記事です。

・話者:日本ハム マーケティング推進部長 兼 新市場創造部長 小村勝
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2003/11/news034.html

〇進出日本企業インタビュー第9回「オーストラリア日本ハム」

オーストラリアを牛肉生産の重要拠点とする日本ハム・グループ。現地法人の澤田茂・取締役社長がオーストラリア事業の戦略について話している記事です。

・話者:オーストラリア日本ハム 取締役社長 澤田茂
・公開日:2013年10月
・もっと知りたい:https://nichigopress.jp/business/jpbz/59173/

〇全30段×2回の企業ブランド広告がグループを一枚岩に

日本ハムは社内外に対してブランディングを進めることをミッションとした特別部隊のコーポレート戦略タスクフォースを立ち上げました。マーケティングチームマネジャーの高崎賢司氏がその取り組みについて語っています。

・話者:日本ハム(株) マーケティングチーム マネジャー 高崎賢司
・公開日:2013年9月
・もっと知りたい:https://adv.asahi.com/campaign/11052793.html

 

日本ハム(株)の組織づくり・人事方針

〇経営者育成に取り組んだ背景

ニッポンハムグループの教育研修をとりまとめている日本ハムキャリアコンサルティングの 代表取締役 今村圭史氏が日本能率協会のインタビューに答えている記事です。

・話者:日本ハムキャリアコンサルティング 代表取締役 今村圭史
・公開日:日本能率協会(JMA)にて掲載中
・もっと知りたい:https://jma-solution.com/interview/nippon-cc/

〇農畜産活性化と人材育成目指す

農畜産の活性化を目的として、人材の教育、育成のため、同社と帯広畜産大学との間で包括連携協定が結ばれました。同社は畜産技術者養成のための教育支援により力を入れていくとしていらっしゃいます。

・話者:日本ハム(株) 代表取締役社長 末澤壽一
・公開日:2017年12月
・もっと知りたい:https://www.ssnp.co.jp/news/meat/2017/12/2017-1212-1128-14.html

〇ともに未来に向かって成長しよう

入社式で畑社長が新入社員へお話しされたことをまとめた記事です。「それぞれの職場で生き生きと活動を行い、ともに未来に向かって成長しよう!」と訓示をおっしゃいました。

・話者:日本ハム(株) 代表取締役社長 畑佳秀
・公開日:2018年4月
・もっと知りたい:https://www.ssnp.co.jp/news/meat/2018/04/2018-0403-1435-14.html

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。