日本生命保険相互会社|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

日本生命保険相互会社|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する日本生命保険相互会社の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。日本生命保険相互会社が実際に発表している情報を中心に集めました。

日本生命保険相互会社とは

「信念」「誠実」「努力」が日本生命の三信条です。「一人は万人のために、万人は一人のために」この言葉に裏付けられた相互扶助の精神を大切にし、常に変化する金融市場に信念を持って挑戦してきました。日本生命は、生命保険業界の最大手企業です。

主な業務は生命保険業です。個人から法人まで幅広い顧客を相手に、生命保険事業を展開しています。その数は、個人が約1400万人、法人は約25万社にも上ります。
また、78兆円を超える総資産を元手に、資産運用を行う巨大投資集団でもあります。

日本生命は、2015年度から全社運動「人財価値向上プロジェクト」をスタートしており、ワークライフ変革、人財育成、ダイバーシティ推進に取り組んでいます。職場は、フレックスタイム制の導入や、ダイバーシティの推進など、性別区別なく活躍できる環境です。また、グローバル人財の育成にも力を入れており、海外にも挑戦できます。

〇基本情報
・設立年:1889年7月4日
・創業者:弘世助三郎
・現代表者:清水博
・本社所在地:大阪府大阪市中央区今橋3-5-12
・事業内容:生命保険業、付随業務・その他の業務
・売上高:57,193億円(2019年)
・社員数:71,871名(2019年)
・HP:https://www.nissay.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・健康優良法人2020(2020年)
参考URL:https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200302004/20200302004.html
・ 東洋経済「CSRランキング」2019・金融部門(2019年)
参考URL:https://toyokeizai.net/articles/-/299467?page=2
・ 東京都共助社会づくりを進めるための社会貢献大賞(2018年)
参考URL:https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/chiiki_tabunka/chiiki_katsudo/kyoujo/0000000980.html

 

日本生命保険相互会社の目指すもの・大切にすること

〇経営基本理念

共存共栄、相互扶助の精神にもとづく生命保険事業は、国民の福祉と密接に関連し、また、事業の繁栄は、国民の深い理解と信頼の上にはじめて可能であることにかんがみ、われわれは、信念・誠実・努力の信条のもとに、国民生活の安定と向上に寄与することを固く決意したという経営の基本理念について書かれました。

・話者:日本生命保険相互会社 代表取締役会長 筒井義信、代表取締役社長 清水博
・公開日:2019年4月
・もっと知りたい:https://www.nissay.co.jp/kaisha/annai/gyoseki/pdf/2019/disc2019_P000_021.pdf

〇新社長登場/日本生命保険・清水博氏「揺るぎない業界トップに」2

規模だけでなく、顧客や社会から最高の信任を得って業界トップにこだわっていきたいと、高齢者への丁寧な対応や社会貢献活動を通じ、揺るぎないマーケットリーダーになるという目標について伺いました。

・話者:日本生命保険相互会社 社長 清水博
・公開日:2018年4月
・もっと知りたい:https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00469023?isReadConfirmed=true

〇「2016年サステナブルファイナンス大賞」受賞企業インタビュー② 優秀賞の日本生命保険相互会社。「ESG債への積極投資、累計1000億円を超過」(RIEF)

ESG債へ累計1000億円を超過積極投資した日本生命。社会のサステナビリティを向上させるためという資金運用に注力した理由について伺いました。

・話者:日本生命保険相互会社 クレジット投資部 部長 高田保豊
・公開日:2017年2月
・もっと知りたい:https://rief-jp.org/ct2/67797

 

②日本生命保険相互会社の戦略・計画

〇金融・産業 Finance & Industry:【37 日本生命保険】 [インタビュー] 清水 博(日本生命保険社長)

銀行における外貨建て保険の苦情の増加や、かんぽ生命保険と日本郵便を巡る不適切販売問題など、代理店との関係性が経営における大きな焦点となる中で、今後どう向き合っていくのか。その戦略などについて伺いました。

・話者:日本生命保険相互会社 社長 清水博
・公開日:2019年12月
・もっと知りたい:http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/28320

〇ご挨拶

厳しい事業環境にある中でも、生命保険市場は、今後単純に縮小していくとは考えておらず、むしろ長寿、健康、女性とシニアの活躍、資産形成等をキーワードに、生命保険に対するニーズはますます多様化し、拡大していくと考えている日本生命3つの戦略について語りました。

・話者:日本生命保険相互会社 代表取締役社長 青水博
・公開日:2019年
・もっと知りたい:https://www.nissay.co.jp/kaisha/annai/aisatsu/

〇業界トップの規模はお客さまの信頼の証し 清水博 日本生命社長

2018年4月からの保険料率の改定が、日本生命における影響とマスミューチュアル生命や資産運用会社などのM&A(合併・買収)の戦略について伺いました。

・話者:日本生命保険相互会社 社長 清水博
・公開日:2018年5月
・もっと知りたい:https://www.weekly-economist.com/2018050108keieisha/

 

日本生命保険相互会社の組織づくり・人事方針

〇【日本生命編】人事担当者に聞く「知りたいのは何を達成したかではない」

新卒の大学生に求めることや、日本生命における若手職員と女性職員の活躍になってきた社内の制度やその考え方や社風について話を伺いました。

・話者:日本生命保険相互会社 人材開発部課長補佐 久保諒太、人材開発部 副主任 星乃里穂
・公開日:2019年12月
・もっと知りたい:https://www.waseda.jp/inst/weekly/feature/2019/12/09/68979/

〇日本生命保険相互会社の活用事例

フェイス・トゥ・フェイスの対応を大事にしている日本生命保険がヒューマンステージの人材紹介サービスを導入した経緯について話を伺いました。

・話者:日本生命保険相互会社 東海営業本部 西村さやか・加藤香織・鈴木ちよみ・山口力也
・公開日:2019年10月
・もっと知りたい:https://www.human.or.jp/recruittips/news/12179/

〇人材に関する多様な課題を解決するため、企業の人材育成はどうあるべきなのか

「企業の財産は人」という考えから、中期経営計画「全・進-next stage-」で成長戦略を実現する経営基盤の一つに人材育成を位置づけている日本生命保険。その一環として、トップを座長として実施されている「人財価値向上プロジェクト」について伺いました。

・話者:日本生命保険相互会社 本店人事部長 杉村裕史
・公開日:2018年1月
・もっと知りたい:https://jinjibu.jp/hr-conference/report/r201711/report.php?sid=1047

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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