日本通運(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

日本通運(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する日本通運(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。日本通運(株)社が実際に発表している情報を中心に集めました。

日本通運(株)とは

「日通で運べない物はない」と言われるほど、運ぶものを選ばない運送会社であることが、他社と大きく異なります。また、運送会社の中で唯一、陸運・海運・空運と、全ての輸送モードをカバーしている点も強みです。

法人向けの物流が主であり、一般消費者には身近ではないといった面もあります。中でも、重量・大型品輸送・美術品輸送・動物輸送・鉄道輸送(通運)・大規模事業所移転・国際輸送の分野においては、国内で抜きん出ています。

「世界日通」を合言葉に海外物流へ力を入れており、毎年50名程度の海外研修を行いグローバル人材の育成を行っているので、グローバルに活躍したい方にはチャンスの多い企業といえます。

キャリア開発の場が充実しており、外部講習や自己啓発の機会も豊富で、自己研鑽も行っていけるのも魅力の一つです。

〇基本情報
・設立年:1937年
・創業者:-
・現代表者:斎藤充
・本社所在地:東京都港区東新橋1丁目9番3号
・事業内容:物流事業全般 および関連事業
・売上高:21,385億円(2019年)
・社員数:32,280名(2019年)
・HP:https://www.nittsu.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・モーダルシフト取り組み優良事業者賞 受賞 (2019年)
参考URL:http://www.butsuryu.or.jp/public/shift/past/
・第14回 物流環境大賞 受賞(2013年)
参考URL:https://www.butsuryu.or.jp/public/environment/past/-/detail/=/news_id=3072037

 

日本通運(株)の目指すもの・大切にすること

〇社長からのメッセージ

公式HP社長メッセージです。事業の方向性が語られています。齋藤氏は、企業理念などの変わらぬ価値観を大切にしながら、イノベーションによる新たな価値を加えて事業の持続的成長を目指す、と語っています。

・話者:日本通運(株)代表取締役社長 齋藤充
・公開日:2019年4月
・もっと知りたい:https://www.nittsu.co.jp/ir/management/message/

〇今後の抱負を語る~「ワンストップ営業、アカウント営業をさらに推進」

社長就任後のインタビュー記事です。中期経営計画の評価と課題、目指すべき将来像などが語られています。齋藤氏は、従業員が幸せを感じられる会社、社会に貢献できる会社にしていきたい、と語っています。

・話者:日本通運(株)代表取締役社長 齋藤充
・公開日:2017年8月
・もっと知りたい:http://www.b-plaza.jp/news/detail.php?p=12&n=5625&gid=t11roro40ft

〇日通社長「積み降ろし作業にも料金設定を」

物流サービスや労働力不足への対応、業界における連携の可能性をインタビューした記事です。齋藤氏は、業界の現状を踏まえ、収益拡大につなげるサービスに力を入れたい、と語っています。

・話者:日本通運(株)代表取締役社長 齋藤充
・公開日:2017年6月
・もっと知りたい:https://newswitch.jp/p/9448

 

②日本通運(株)の戦略・計画

〇社長からのメッセージ

「アニュアルレポート2019」の社長メッセージです。事業の成り立ちと同社の強み、企業メッセージを踏まえた成長戦略の方向性が語られています。

・話者:日本通運(株)代表取締役社長 齋藤充
・公開日:不明 ※アニュアルレポート2019(2019年3月期)
・もっと知りたい:https://pdf.irpocket.com/C9062/xFFN/LR6x/thVW.pdf

〇本格的に“世界”に打って出る布石は整った

長期ビジョンや新経営計画で世界市場に明確に照準を絞り、改革を推進している同社。現状と今後の事業戦略、経営課題をインタビューした記事です。

・話者:日本通運(株)代表取締役社長 齋藤充
・公開日:2019年6月
・もっと知りたい:http://cargo-news.co.jp/interview/1646

〇キーマンインタビュー

東アジア地域の事業展開についてインタビューした記事です。中国での活動、アウトバウンド事業への注力をはじめ、ワールドワイドな事業展開がされていることが語られています。

・話者:日本通運(株)常務執行役員・東アジアブロック地域総括 杉山龍雄
・公開日:不明
・もっと知りたい:http://www.chainavi.cn/detail.php?id=1582&city_id=4&mid=11&mcategory=26

〇アジアへ新天地を望む 国内需要縮小も、新規市場開拓でさらなる飛躍

同社の事業構造と事業展開を踏まえた今後の事業戦略をインタビューした記事です。高橋氏は、長期的には全社における海外の売上高比率を現在の30%から50%まで引き上げる目標を掲げている、と語っています。

・話者:日本通運(株) 執行役員 南アジア・オセアニア地域総括兼南アジア・オセアニア日本通運(株) 取締役社長兼シンガポール日本通運(株) 取締役社長 髙橋康紀
・公開日:2013年12月
・もっと知りたい:https://www.asiax.biz/biz/536/

 

日本通運(株)の組織づくり・人事方針

〇インタビュー

公式HP、採用ページ社員インタビュー記事です。14名の先輩社員(1997-2016)によりキャリアを踏まえた社風などが語られています。

・話者:日本通運(株)東京海運支店東京食品ターミナル事務所 営業第二グループ 佐藤峻 ほか
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.nittsu.co.jp/jinji/senko/work/sato/

〇経営者スペシャルインタビュー

一般社団法人日本能率協会「経営者スペシャルインタビュー(第3回)」の記事です。自身のキャリアや経営者として常に意識すべきこと、同社の人材育成に対する考え方やリーダーの育成研修などが語られています。

・話者:日本通運(株)代表取締役会長 川合正矩
・公開日:2015年9月
・もっと知りたい:https://jma-top.com/si_sirkawai01_full/

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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