日本電気(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

日本電気(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する日本電気(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。日本電気(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

日本電気(株)とは

日本電気(株)はNECとしてグローバルでブランド力を有しており、「NEC Way」を価値観としています。「NEC Way」は、「Purpose(存在意義)」「Principles(行動原則)」「Code of Values(行動基準)」「Code of Conduct(行動規範)」で構成されています。NECは、NEC Wayの実践を通して社会価値を創造してきました。

NECは、日本を代表するIT総合企業です。ITとネットワークにより通信機器、コンピュータ、ICTサービス、ソリューションを提供しています。

NECでは「インクルージョン&ダイバーシティ」を推進しており、性別、国籍などに囚われない働きやすい職場環境を推進中です。
福利厚生も充実しており、年間休日126日、スーパーフレックスタイム制、テレワークの促進など、ワークライフバランスの充実に取り組んでいます。

〇基本情報
・設立年:1899年7月17日
・創業者:岩垂邦彦
・現代表者:新野隆
・本社所在地:東京都港区芝五丁目7番1号 
・事業内容:社会公共、社会基盤、エンタープライズ、ネットワークサービス、システムプラットフォーム、グローバル
・売上高:29,134億円(2019年)
・社員数:11万595名(2019年)
・HP:https://jpn.nec.com/index.html

〇代表的な表彰・受賞
・第5回企業ボランティア・アワード 特別賞(2019年)
参考URL:https://www.tvac.or.jp/kigyo/case/award/
・令和元年度東京都「心のバリアフリー」サポート企業・好事例企業(2019年)
参考URL:https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kiban/machizukuri/kokoro_support.html
・第20回 テレワーク推進賞(2020 年)
参考URL:https://japan-telework.or.jp/suishin/

 

日本電気(株)の目指すもの・大切にすること

〇Top Message

公式HP社長メッセージです。同社が社会に提供する価値について語られています。新野氏は、顧客の課題やその先の社会の課題に目を向け新しい答えを出していく。世界中と共創し今までにない体験を創造していく、と語っています。

・話者:日本電気(株)代表取締役執行役員社長兼CEO 新野隆
・公開日:2019年10月
・もっと知りたい:https://jpn.nec.com/profile/vision/message.html

〇デジタル価値の拡大を目指すNECの取り組み

「Digital Inclusion」をビジョンに掲げる同社に、日本におけるテクノロジー活用の現状や課題、未来に向けた見通しをインタビューした記事です。

・話者:日本電気(株)代表取締役執行役員社長兼CEO 新野隆
・公開日:2019年6月
・もっと知りたい:https://ps.nikkei.co.jp/leaders/interview/niino1906/

〇AIを活かした人間社会への貢献を地球規模で NEC会長 遠藤信博様

幅広い先端技術を持つ同社が、安全・安心・効率・公平な社会を目指して、グローバルにどのような役割を果たしていくか、その取り組みについてインタビューした記事です。

・話者:日本電気(株)代表取締役会長 遠藤信博
・公開日:2018年4月
・もっと知りたい:https://www.nikkeimm.co.jp/35th/detail/id=762

〇激しく変化する時代を生き抜くためにNECの文化とマインドを変革していく

公式HP社長メッセージです。社会に提供する価値、中期経営計画の進捗と継続した事業継続のための改革(事業開発力の強化とNECのカルチャーの変革)が語られています。

・話者:日本電気(株)代表取締役執行役員社長兼CEO 新野隆
・公開日:2019年7月
・もっと知りたい:https://jpn.nec.com/ir/library/annual/2019/management/index.html

 

②日本電気(株)の戦略・計画

〇オウンドメディアだからできることを探求する。NEC「wisdom」の未来

オウンドメディア「wisdom」についてインタビューした記事です。萬代氏は、顧客とコーポレートサイトの架け橋のような存在を目指していきたいと思っている、と語っています。

・話者:
日本電気(株)IMC本部/メディア・デジタルマーケティンググループ 萬代由起子
日本電気(株)IMC本部/メディア・デジタルマーケティンググループ 櫻井眞帆
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://cont-hub.com/blog/01/3374/

〇日本電気(株)の新規事業開発での活用

情報経済のプラットフォーム「SPEED」を新規事業創出に活用している同社にインタビューした記事です。具体的な活用事例について語られています。

・話者:
日本電気(株)コーポレートインキュベーション本部 ビジネスデザインセンター長 篠原雅人
日本電気(株)コーポレートインキュベーション本部ビジネスデザインセンター主任 篠崎裕介
日本電気(株)ビジネスイノベーション企画本部エキスパート 大野貴司
・公開日:2019年12月(インタビュー)
・もっと知りたい:https://jp.ub-speeda.com/cusromers_nec/

〇中途採用のCMOが進める“NECのマーケティング改革” 

マーケティングのやり方次第で企業の利益率向上に貢献できる、と語る榎本氏に同社のマーケティング戦略をインタビューした記事です。グローバルビジネスの拡大へ向けての課題や成長戦略でマーケティング部門が果たす役割などが語られています。

・話者:日本電気(株)執行役員兼CMO 榎本亮
・公開日:2019年3月
・もっと知りたい:https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/interview/1172262.html

 

日本電気(株)の組織づくり・人事方針

〇社員数10万人超の大企業を「伝わる」手法で変革する

カルチャーの変革に取り組む同社。社員数10万人を超える規模の改革、また「人生100年時代」を生きる上での考え方をインタビューした記事です。

・話者:日本電気(株)シニアエグゼクティブ カルチャー変革本部長兼人材組織開発部長 佐藤千佳
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://bizreach.biz/media/nec/

〇NEC社員が立ち上がり企業カルチャーの変革に挑む

「ボトムアップ」型の活動と「トップダウン」型の活動の両面から組織改革を行っている同社。有志社員による活動「CONNECT」の内容と成果、メンバーの想いをインタビューした記事です。

・話者
 日本電気(株) 池田朝泰
 日本電気(株) 松葉明日華
 日本電気(株) 諸藤洋明
 日本電気(株) 楢﨑洋子
・公開日:2019年5月
・もっと知りたい:https://next.rikunabi.com/journal/20190510_c11/

〇NECが新組織を立ち上げ、“カルチャー変革”に挑んだ1年間

組織改革に取り組む同社。カルチャー変革本部の取り組みをインタビューした記事です。佐藤氏は、グループの約11万人が共通言語・意識を持つことで「One NEC」となり、さらに強い組織へと変革していく、と語っています。

・話者:
 日本電気(株)カルチャー変革本部長 佐藤千佳
 日本電気(株)カルチャー変革本部シニアマネージャー 浅沼孝治
・公開日:2019年5月
・もっと知りたい:https://next.rikunabi.com/journal/20190514_c11/

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。