東日本旅客鉄道(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

東日本旅客鉄道(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する東日本旅客鉄道(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。東日本旅客鉄道(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

東日本旅客鉄道(株)とは

自主自立」「お客さま第一」「地域密着」を経営の原点と位置づけ、東日本を中心とした鉄道インフラの発展に貢献してきました。

日本最大の鉄道会社で、通称のJR東日本で呼ばれます。東北地方全域、関東・甲信越地方と静岡県一部地域(1都16県)を営業区域としています。その他、不動産開発、ショッピングセンター、オフィス、ホテル事業を営んでいます。

JR東日本は、ダイバーシティ経営を掲げており、年齢、性別、国籍に関わらず、多種多様な立場の方でも活躍できる職場づくりを行っています。

また、福利厚生もカフェテリアプランや共済会による様々な福利厚生メニューが整備されており、働きやすい環境です。さらに、健康経営を心がけており、全国8箇所の直営医療機関の運営や、人間ドックの補助など社員の健康管理にも積極的です。

〇基本情報
・設立年:1987年4月1日
・創業者:不明
・現代表者:深澤祐二
・本社所在地:東京都渋谷区代々木二丁目2番2号
・事業内容:旅客鉄道事業、貨物鉄道事業、旅客自動車運送事業 他
・売上高:29466億円(2020年)
・社員数:53,200名(2019年)
・HP:https://www.jreast.co.jp

〇代表的な表彰・受賞
・くるみん(2018年)
 参考参考URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/kurumin/index.html
・「ワーク・ライフ・バランス大賞」(2012年)
 参考URL:http://www.jisedai.net/wlbtaishou/2012/soshiki.php
・平成24年度均等・両立推進企業表彰『ファミリー・フレンドリー企業部門』(2012年)
 参考URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000136500.html

 

東日本旅客鉄道(株)の目指すもの・大切にすること

〇「正正の旗、堂堂の陣」を備える

民営化以前の時代から、年間64億人を運ぶ世界最大の鉄道事業者へと成長した現在までを俯瞰しながら、JR東日本の冨田会長は「お客さまやまち、社会とのかかわり方は大きく変わった」と語ります。変わりゆく時代の歩みを伺いました。

・話者:東日本旅客鉄道(株) 取締役会長 冨田哲郎
・公開日:2019年6月
・もっと知りたい:https://www.jma.or.jp/img/interview/pdf-201906.pdf

〇社長インタビュー

JR東日本グループ経営ビジョン「変革2027」――「ヒト」を起点として、輸送サービス、生活サービス、IT・Suicaが融合したサービスを作り出すことについて語りました。

・話者:東日本旅客鉄道(株) 代表取締役社長 深澤祐二
・公開日:2019年9月
・もっと知りたい:https://www.jreast.co.jp/investor/interview/

〇社長メッセージ

2005年の会社設立以来「駅・街・人をつなぎ、新たな価値の創造をめざす」という企業理念と、それに基づいた事業について話を伺いました。

・話者:東日本旅客鉄道(株)子会社(株)ジェイアール東日本ビルディング
代表取締役社長 石川明彦
・公開日:2019年7月
・もっと知りたい:http://www.jebl.co.jp/corporate/message.php

 

②東日本旅客鉄道(株)の戦略・計画

〇【レスポンスセミナー】JR3社のMaaS戦略~東日本/西日本/四国~

「鉄道を未来に引き継ぐ」ことを使命として1987年4月に誕生したJR東日本は、2018年7月発表の「変革2027」で「シームレスな移動の実現=MaaS」を謳い、現在実証実験、多彩なパートナとの連携拡大、アプリ開発等に取組んでいる。取り組みの概要について語りました。

・話者:東日本旅客鉄道(株) 技術イノベーション推進本部MaaS事業推進部門 次長 鷲谷敦子
・公開日:2019年9月
・もっと知りたい:https://event.iid.co.jp/event/event7723/

〇JR東日本のMaaS戦略とは? 鉄道のオンライン化は正念場、チケット販売の未来から新たな観光需要の創出まで担当者に聞いてきた

テクノロジーの革新が進むいま、日本の旅行販売のオンライン化と誘客を鉄道とバスなどの二次交通をシームレスにつなぐことにおいて、今後のJR東日本のオンライン販売から駅や店舗のあり方、MaaS戦略まで伺いました。

・話者:東日本旅客鉄道(株) 鉄道事業本部営業部観光流動推進グループ リーダー 鴇澤良次
・公開日:2019年8月
・もっと知りたい:https://www.travelvoice.jp/20190819-135857

〇これからの「駅」をどう変える? JR東日本がスタートアップとの“共創”で目指す未来

2018年には、JR東日本スタートアップ(株)というCVCを立ち上げ、テクノロジーを活用した駅や鉄道の改革に本腰を入れている。数多くの企業がオープンイノベーションを旗印にスタートアップ連携を模索する中、JRが描いている駅の未来について伺いました。

・話者:東日本旅客鉄道(株)子会社JR東日本スタートアップ(株) 代表取締役社長 柴田裕
・公開日:2019年2月
・もっと知りたい:https://www.fastgrow.jp/articles/jrestartup-shibata

 

東日本旅客鉄道(株)の組織づくり・人事方針

〇東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)人事部担当部長が語る、人生100年時代のキャリア選択とは

健康寿命が延び、これからは人生100年時代が来ると言われます。働き方も多様化し、人生そのものも多様化している現代において、“最初の就職先”を選ぶ時に考えるべきことと、JR東日本での働き方改革の推進について話を伺いました。

・話者:東日本旅客鉄道(株) 人事部 担当部長 中川晴美
・公開日:2018年12月
・もっと知りたい:https://br-campus.jp/articles/report/650

〇スペシャルインタビュー 私の戦略人事論 求められるのは 10年20年先を見据えた ビジネスと学びのシフト

本州の東半分の鉄道事業で安全安心を支えながら、駅ナカやSuicaといった新事業も展開してきたJR 東日本。国鉄民営化から31年を迎え、今後の環境変化に備え経営体制を変更、4月より深澤祐二氏が社長になりました。彼の「戦略人事論」を聞きました。

・話者:東日本旅客鉄道(株) 代表取締役社長 深澤祐二
・公開日:2018年7月
・もっと知りたい:http://jhclub.jmam.co.jp/acv/magazine/content?content_id=11108

〇企業インタビュー (株)ジェイアール東日本ビルディング

東日本旅客鉄道(株)が開発する駅近接型の複合ビルやオフィスビルの管理運営を代行し、不動産の資産価値を最大化するプロパティマネジメント事業を展開している(株)ジェイアール東日本ビルディング。 大規模優良ビルの管理運営業務の特徴、鉄道グループとして徹底した安全重視の姿勢、人材に求めるスキルや資質等についてを伺いました。

・話者:東日本旅客鉄道(株)子会社(株)ジェイアール東日本ビルディング 総務部人材育成グループ マネジャー 鈴木靖子、営業本部営業推進部 担当部長 武藤浩樹
・公開日:2016年
・もっと知りたい:https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/73.html

〇第10回 東日本旅客鉄道(株) 代表取締役社長 清野 智 氏

JR東日本の10年先までを見据えた経営戦略「グループ経営ビジョン2020~挑む~」を達成するため、運輸業以外の事業にも力を入れています。女性の視点を活かすことで新たに広がったビジネスチャンスについて伺いました。

・話者:東日本旅客鉄道(株) 代表取締役社長 清野智
・公開日:2010年3月
・もっと知りたい:https://www.j-win0.jp/topics/report_10_1.html

〇お客様インタビュー 東日本旅客鉄道(株)様

グループ経営ビジョン「変革2027」の一環として同社大宮支社がすすめていた「列車創造プロジェクト」、そこに参加していた1人の乗務員の発案で生まれたのが、手描きのイラスト地図にGPSが連動するという世界初のオンライン地図プラットフォーム「Stroly」を活用した「JR東日本社員おすすめ日光散策MAP」でした。それに関して伺いました。

・話者:東日本旅客鉄道(株) 大宮支社大宮車掌区 人材育成担当助役 原澤奈那
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://sei-syou.com/news/jreast

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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