(株)ウエディングパーク|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)ウエディングパーク|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)ウエディングパークの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)ウエディングパークが実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)ウエディングパークとは

『結婚を、もっと幸せにしよう』という理念のもと、(株)ウエディングパークは日本のブライダル産業で歴史上初めてクチコミサイトを立ち上げるなど、様々な活動を通して理念を実現してきました。

当社は、社員のモチベーション維持にも積極的に取り組んでいます。具体例として「半期表彰」は、半年に一度の社員総会で半年間の業務成果を表彰、「月間表彰」では、毎月末の「締め会」でその月に活躍した社員を表彰しています。

他にも、「休んで5(ファイブ)」という制度では、毎年5日間の特別休暇を取得でき、「どこでも5(ファイブ)」では、勤続5年以上のメンバーに家賃補助を毎月支給しています。

こうしたさまざまな独自制度が、毎年1つは誕生する(株)ウエディングパーク。働きやすい環境を積極的に整えていく姿勢は、この会社の特徴のひとつと言えます。

〇基本情報
・設立年:1999
・創業者:日紫喜誠吾
・現代表者:日紫喜誠吾
・本社所在地:東京都港区南青山 3丁目1-31 NBF南青山ビル 7F グーグルマップ
・事業内容:結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」の企画・運営 海外・リゾートウエディングのクチコミ情報サイト「ウエディングパーク海外」の企画・運営
・売上高:3.24億
・社員数:150人
・HP:https://www.weddingpark.co.jp/profile

〇代表的な表彰・受賞
・今後更新予定

 

(株)ウエディングパークの目指すもの・大切にすること

〇結婚を、もっと幸せにしよう。

(株)ウエディングパークは、結婚に関わるすべての人が最高に幸せを感じる瞬間を創るために 新しい価値を提供することを経営理念に掲げています。

・話者:(株)ウエディングパーク公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.weddingpark.co.jp/vision

〇倒産寸前からリーディングカンパニーへ。逆境の中で信念を貫き、事業を確立するまでの道のりとは

これから結婚するカップルを対象に様々なオンラインサービスを展開する(株)ウエディングパーク。業界でタブー視されていたクチコミサイトの立ち上げと運営には、知られざる苦労があったようです。どんな想いで会社を経営してきたのか、代表取締役社長の日紫喜誠吾氏がインタビューに答えました。

・話者:(株)ウエディングパーク  代表取締役社長 日紫喜誠吾
・公開日:2020年4月2日
・もっと知りたい:https://www.sold-out.co.jp/soulofsoldout/other/20200424

〇ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニ

結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、複数のウエディング専門メディアを運営する(株)ウエディングパーク。同社が考える「幸せ」や事業についての考え方について、メディア開発本部の作間氏と小山氏が語りました。

・話者:(株)ウエディングパーク メディア開発本部 本部長 作間友幸、メディア開発本部 クリエイター部門ゼネラルマネージャー 小山翔平
・公開日:2019年8月28日
・もっと知りたい:https://www.geekly.co.jp/column/cat-geeklycolumn/interview_weddingpark/

 

②(株)ウエディングパークの戦略・計画

〇なぜ創業者ではない僕がハードな決断をブレずに行うことができたのか

(株)ウエディングパークの日紫喜が自身の著書の中でもつづっている、経営者・起業家にとって最も重要な仕事である「意思決定」をブレずに行い続けるための秘訣について語りました。

・話者:(株)ウエディングパーク 代表取締役社長 日紫喜誠吾
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://thekeyperson.biz/interview/%E6%97%A5%E7%B4%AB%E5%96%9C%E8%AA%A0%E5%90%BE/

〇崖っぷちだった「ウエディングパーク」…買収と再生の経緯

何度も危機を乗り越えながら、現在の地位を獲得したウエディングパーク。どのよう立ち上げ、今の地位を得るに至ったのかを社長自らの体験を語りました。

・話者:(株)ウエディングパーク 代表取締役社長 日紫喜誠吾
・公開日:2019年6月12日
・もっと知りたい:https://gentosha-go.com/articles/-/21079

〇企画で勝負。「できない」を言わないディレクター広報

サイトの魅力を高め「結婚準備ならウエディングパーク」と称される存在を目指すという瀬川氏。経営戦略における広報の位置づけを語りました。

・話者:(株)ウエディングパーク メディア本部 WEBディレクター兼広報 瀬川由絵
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.value-press.com/pr_interview/weddingpark

 

(株)ウエディングパークの組織づくり・人事方針

〇現場社員によるプロジェクトチームがリファラル採用を牽引―企業カルチャーを重視したウエディングパークの採用手法と組織づくりとは?

「会社のカルチャーに合っている人材か」というマッチングを大切にしているというウエディングパーク。近年ではリファラル採用に注力しているが、カルチャーの醸成方法やリファラル採用に対する具体的な取り組み方を内田氏と鈴木氏がインタビューに答えました。

・話者:(株)ウエディングパーク 経営本部 人事・広報総括 内田開己、メディア開発本部 技術広報・採用担当 鈴木晶子
・公開日:2020年3月19日
・もっと知りたい:https://i-myrefer.jp/media/lab/engage/weddingpark/

〇意義目標を語る“結節点”を育成し、経営と現場をつなげる

ウエディングパークは「ベストモチベーションカンパニーアワード2019」において、TOP10にランクインしました。成長を続けられるその経営の秘訣を、代表取締役社長の日紫喜誠吾氏に語りました。

・話者:(株)ウエディングパーク 代表取締役社長の日紫喜誠吾
・公開日:2019年11月22日
・もっと知りたい:https://www.motivation-cloud.com/hr2048/26562/

〇【新卒定着率93.7%】ウエディングパークの強い組織力の源“カルチャー”のつくり方

(株)ウエディングパークは、2018年度の「働きがいのある会社」ランキングにノミネートされ、7年前から受け入れている新入社員定着率が93.7%を誇るが、それらを実現できている背景には、会社独自の“カルチャーがあるという。その特徴的な社内制度の成り立ちや組織づくりについて、保田氏が語りました。

・話者:(株)ウエディングパーク 執行役員 経営本部長 保田 誠一郎
・公開日:2019年11月13日
・もっと知りたい:https://hrnote.jp/contents/b-contents-composition-weddingpark-180719/

〇働く社員とその家族も幸せに!ウエディングパークの社内制度

自社で働く社員だけでなく、その家族も幸せに、という考えのもと、珍しい社内制度を導入している(株)ウエディングパーク。結婚準備クチコミ情報サイトを運営している同社ならではの取り組みについて人事本部長の保田氏が語りました。

・話者:(株)ウエディングパーク 人事本部長 保田誠一郎
・公開日:2018年2月8日
・もっと知りたい:https://saiyo-ac.jp/archives/1531

 

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組織活性企業リサーチ責任者より

カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。