(株)しまむら|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)しまむら|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)しまむらの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)しまむらが実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)しまむらとは

(株)しまむらは、新しい業態の小売業を目指し、独自のビジョンと技術を重視するチェーンストアとして、「3S(標準化・単純化・専門化)」に、「仕組化」を加えた「4S」を徹底してローコスト体制を確立されています。

主にファストファッションブランドとして認知されており、各アパレルメーカーから仕入れて小売する業態です。国内年間客数は、2億8百万人にも及び近年では「しまラー」と呼ばれる支持層が形成されるほど人々の生活に浸透しています。

サプライヤーに対して「完全買取制」を実践し、そのフェアな取引商行為によってアパレルメーカーとの関係は強固であり、最大の得意先がしまむらというアパレルメーカーも存在するのが強みの一つです。

週休2日制で年間10日のリフレッシュ休暇も取得可能、早い時期からマネジメント業務に携わることができ、責任も大きいがその分やりがいのある業務と言えます。

〇基本情報
・設立年:1953年
・創業者:島村恒俊
・現代表者:鈴木誠
・本社所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町2-19-4
・事業内容:総合衣料品の販売
・売上高:5,160億円(2019年)
・社員数:3,162名(2019年)
・HP:https://www.shimamura.gr.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・第17回物流環境大賞 日本物流記者会賞 受賞(2016年)
参考URL:https://www.butsuryu.or.jp/

 

(株)しまむらの目指すもの・大切にすること

〇国内3000店達成時には売上高1兆円を狙う

リーマンショック以来業績の低迷が続くしまむらは復活できるのか。新たに社長に就任する北島氏は、今後の抱負を具体的な戦略とともにインタビューで語りました。

・話者:(株)しまむら 社長 北島常好
・公開日:2018年7月1日
・もっと知りたい:http://news.line.me/articles/oa-shogyokaionline/43fa344e5e1d

〇社員にとっていい会社

野中社長は社員が「しまむらはいい会社」と言えるようにしたい、自分はワンマン型は向いていないので、機関車型ではなく、多くの社員のモーターによる、電車型の経営を目指すと文化放送で語りました。

・話者:(株)しまむら代表取締役社長 野中正人
・公開日:2015年2月20日
・もっと知りたい:http://www.joqr.co.jp/zipang/2015/02/20.html

〇経営理念 ~私たちの信じること~

しまむらは、新しい業態の小売業として、独自のビジョンと技術を重視するチェーンストアとして、消費生活と生活文化の向上に貢献したいと考えています。

・話者:(株)しまむら公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.shimamura.gr.jp/group_data/company/idea/

 

②(株)しまむらの戦略・計画

〇しまむら、苦境の裏で決めた「異例の社長交代」 わずか2年で交代、新社長が超えるべき課題

しまむらの社長交代発表後、新社長となる鈴木氏は、「社長と会長の2人体制で商品力強化などを進め、客数の回復に努めたい」と東洋経済の取材で展望を語りました。

・話者:(株)しまむら 鈴木誠取締役執行役員(新社長)
・公開日:2020年2月1日
・もっと知りたい:https://toyokeizai.net/articles/-/327980

〇2㌔の至近距離でも検討する

グループで2000店を超えたしまむらは、今まで店舗間の距離は保っていたが、出店形態が違えば成立する可能性も含め、今後、さらに「積極出店を継続し業容を拡大する」と語りました。

・話者:(株)しまむら代表取締役社長 野中正人
・公開日:2016年12月26日
・もっと知りたい:https://senken.co.jp/posts/fashionnews-2016-words

〇「価値と価格のアピール」をテーマに景気浮揚の追い風つかむ!

「デフレ時代の勝ち組」と呼ばれたしまむらは、景気回復とインフレ基調に転じた状況で、どのような戦略を実行するのかについて、野中社長が語りました。

・話者:(株)しまむら代表取締役社長 野中正人
・公開日:2014年7月29日
・もっと知りたい:https://diamond-rm.net/interview/7744/

 

(株)しまむらの組織づくり・人事方針

〇店長は女性が7割!働きやすい店づくりは現場の声から

しまむらの店長の7割は女性です。 地元の主婦たちでも働きやすい職場にするため、独自のマニュアルもあるが、目的は、楽しいやりがいのあり職場を目指すためです。と野中社長が語りました。

・話者:(株)しまむら代表取締役社長 野中正人
・公開日:2013年11月28日
・もっと知りたい:https://tatenost.blog.ss-blog.jp/2013-11-28

〇大ブレイクの源は社員重視とスピード経営

最新のトレンドファッションを低価格で提供する衣料品専門店「しまむら」。従来からの中高年層に加え、若年層にも急速に浸透している。その成功戦略を野中社長が語りました。

・話者:(株)しまむら代表取締役社長 野中正人
・公開日:2012年12月
・もっと知りたい:https://www.projectdesign.jp/201212/pn-saitama/000250.php

〇人材育成

しまむらは、「教育制度」「ジョブローテーション制度と早期登用」「M社員制度」この3つを基本とし、人材育成を行っています。

・話者:(株)しまむら公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.shimamura.gr.jp/company/business/detail.php?id=61

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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