(株)アカツキ|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)アカツキ|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)アカツキの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)アカツキが実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)アカツキとは

「心が動く体験を通して、一人ひとりの人生を豊かに色づけていく」ことを経営理念とする(株)アカツキは、モバイルゲームの分野で人々の生活を豊かにしてきました。

「人財への投資は積極的に。人こそアカツキの最高の資産 。」と語る塩田社長の言葉の通り、アカツキでは様々な制度が充実しています。「書籍購入(負担)制度」はその一例で、技術書から、漫画本、ゲームの攻略書まで、成長や物作りに必要な書籍は制限なく会社負担で購入する事が出来ます。

その他にも、PC貸与制度では、PCやデュアルディスプレイ、その他周辺機器を貸与して快適に制作できる環境を整えています。また、住宅補助(対象エリアに住む方)も完備されており、職住近接を奨励。オフィスより2km圏内に住む場合は、会社から家賃補助が支給されます。

〇基本情報
・設立年:2010年
・創業者: 塩田元規
・現代表者: 塩田元規
・本社所在地:東京都品川区上大崎2-13-30
・事業内容:モバイルゲーム事業
・売上高: 21,926百万円(2017年)
・社員数:213 名
・HP:https://aktsk.jp

〇代表的な表彰・受賞
・第10回「シーバスリーガル ゴールドシグネチャー・アワード 2020 ビジネスイノベーション-エンターテインメント部門」をアカツキCEO塩田が受賞(2020)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000098.000004201.html
・「日本における働きがいのある会社」 ランキング 7年連続ベストカンパニー受賞(2020)
https://hatarakigai.info/ranking/japan/2020.html
・2019年度グッドデザイン賞受賞(2020)
https://www.g-mark.org/activity/2019/message.html

目指すもの・大切にすること

アカツキのキーパーソンにお聞きする、なぜアカツキの人は、幸せそうに仕事しているのか? ~Management3.0 Inspiring Key Personインタビュー~

・話者:(株)アカツキ VP of Engineering 湯前慶大、人事企画室 HEARTFUL領域 リーダー 小能拓己
・公開日:2015年2月
・参考URL:http://www.k-signs.co.jp/insight/akatsuki/

「A Heart Driven World.」を社会ビジョン、「Make The World Colorful.」をミッションに、「らしさ」と「価値観」の共有に重きを置き、Management 3.0の重要な哲学であるHappy Workerの概念について伺った記事です。

〇必要なのは“覚悟” アカツキ起業からの苦しくも超楽しい、リアルな冒険ストーリー

・話者:(株)アカツキ 代表取締役CEO 塩田元規
・公開日:2016年2月
・参考URL:https://logmi.jp/business/articles/139000

「感情を報酬に発展する社会を作る」というアカツキの理念と、それからのビジョンとミッション、または事業内容について語った記事です。

〇ハートドリブンって何? 尖ったコンテンツを生み出すエモい組織づくり

・話者:(株)アカツキ 代表取締役CEO 塩田元規
・公開日:2019年4月
・参考URL:https://superceo.jp/tokusyu/manga/100613

2018年3月期には、前年115億円だった年商が219億円にほぼ倍増と驚異の高成長をしている「ハートドリブンな世界へ」というビジョンの概要、またビジネスまたとのつながりを語った記事です。

戦略・計画

〇自分が1兆円持ってたら何をするか考えよう((株)アカツキ 塩田元規氏)

・話者:(株)アカツキ 社長 塩田元規
・公開日:2014年1月
・参考URL:https://www.jobweb.jp/post/a-116825

「理念」「成長性」「事業内容の新規性」において注目度の高いアカツキの社長が、ゲームの力でどのように世界を変えると世界を変えるために最も必要なことについて、話を伺った記事です。

〇元戦略コンサルタントから見た「ゲームビジネスの魅力」とは?

・話者:(株)アカツキ 事業企画部門Think@ (シンカ) 山村龍太
・公開日:2019年6月以降
・参考URL:https://www.axc.ne.jp/media/companyinterview/akatsuki_thinka

モバイルゲーム事業の「攻め」と「守り」を担う横串組織、Think@の概要、特徴、役割について、語った記事です。

〇【インタビュー】アカツキの裏側を大解剖! 同社の発明を支える基盤組織「Think@」と「CAPS」とは?

・話者:(株)アカツキ 執行役員兼ゲーム事業本部 事業本部長 戸塚佑貴、Think@(シンカ) リーダー 小崎卓也、CAPS(キャップス) リーダー 安納達弥
・公開日:2019年3月
・参考URL:https://gamebiz.jp/?p=233979

クリエイティビティを促進させるために存在する「Think@」と「CAPS」の内容と、その存在の背景について伺った記事です。

③組織づくり・人事方針

「最前線でともに戦う人事」アカツキの“魔法使い”が仕掛けるユニークな人事制度とは?

・話者:(株)アカツキ 組織・人事グループ人事企画室 室長 坪谷邦生
・公開日:2019年11月
・参考URL:https://hrnote.jp/contents/b-contents-composition-akatsuki-171215/

メンバーがワクワクしながら成長しつながることで、幸せを生み出す組織づくりを実現するため、立ち上げた「魔法使い」と称する「人事企画室WIZ」という部署の背景と、その部署のユニークな人事施策について伺った記事です。

〇何をやるのかより何故やるのかが大事

・話者:(株)アカツキ 代表取締役CEO 塩田元規
・公開日:2016年7月
・参考URL:https://inouz.jp/times/bvc-session-akatsuki/

会社を立ち上げるには、よく来る人の問題について語りました。会社が崩壊しないため、カルチャーマッチしない人材を採用してはいけない、または「アカツキ応援団」に関する概要や背景についても話を伺いました。

〇エンゲージメントの高いチームを作るアトラエとアカツキの仕組み【CLO会議2019イベントレポート】

・話者:(株)アカツキ 代表取締役CEO 塩田元規
・公開日:2020年1月
・参考URL:https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001321785.pdf

エンゲージメントを高めるために、目標の重要性、また強い組織を創る上で大事にしている「社員の内側にある本当の気持ちを、あえてさらけ出して両者で分かち合う」ことについて語ったセミナーの報告です。

〇組織論における「目に見えないもの」の重要性 アカツキ 塩田元規CEO(第4話)

・話者:(株)アカツキ 代表取締役CEO 塩田元規
・公開日:2018年10月
・参考URL:http://venturenavi.dreamincubator.co.jp/articles/interview/3316/

創業メンバーを集める際に、「裏切らなさそうな人」に声をかけるということは強く意識した理由と、人材採用する際に重要な「惹きつけ方」と「選ぶ基準」の詳細について話を伺った記事です。

〇「起業家の罠」を乗り越え、最高にハッピーな旅を アカツキ 塩田元規CEO(第6話)

・話者:(株)アカツキ 代表取締役CEO 塩田元規
・公開日:2018年10月
・参考URL:https://venturenavi.dreamincubator.co.jp/articles/interview/3326/

企業が闇に落ちないために、起業家が大事にすべきな一言『Don’t be a perfect leader, be a happy leader. 完璧なリーダーになろうとするな。ハッピーなリーダーになれ』について語りました。

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組織活性企業リサーチ責任者より

カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。