(株)アマダ|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)アマダ|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)アマダの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)アマダが実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)アマダとは

アマダは、世界首位級の金属加工機械のグローバルメーカーとして知られており、板金加工機においては、国内シェアの約6割を占めています。

その商品は、身の周りの生活から先端技術に至るまで、ありとあらゆる分野で必要とされる「金属製品」を加工するための機械、いわゆる『「モノづくりのためのマシン」=「板金/切削・研削盤/精密溶接/プレス自動化機械』を作っています。

このようなマシンがあるからこそ、世界中のあらゆる場所に様々なモノが存在しているのです。例えば「オフィス」「駅」「家庭」「コンビニ」「学校」「工事現場」「病院」などで何気なく見かける金属加工製品を、いろんな工場で作る為のマシン(工作機械)を作っているのです。

キャリア募集については、技術・管理系職種が主ですが、「総務施設」「知的財産」「品質管理」「設備保全」「情報システム開発・運用」での募集を各事業所ベースで行っています。

〇基本情報
・設立年:1946年
・創業者:天田勇
・現代表者:代表取締役社長執行役員:磯部任
・本社所在地:神奈川県伊勢原市石田200
・事業内容:産業機械
・売上高:3,381億円(2019年)
・社員数:9,494名(2019年)
・HP:https://www.amada.co.jp/ja/

〇代表的な表彰・受賞
・国土交通大臣「道路愛護」表彰https://www.townnews.co.jp/0405/2015/09/04/297931.html
・第49回機械工業デザイン賞」(経済産業省後援)https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00525291

 

(株)アマダの目指すもの・大切にすること

〇経営トップメッセージ

公式HP社長メッセージです。企業理念と事業内容、社会に提供する価値が語られています。磯部氏は、モノづくりを通じて社会と顧客に貢献する企業であり続け、より速くより力強くよりプロフェショナルに挑戦していく、と語っています。

・話者:(株)アマダ代表取締役社長執行役員 磯部任
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.amada.co.jp/ja/corporate/greeting/

〇2020年年頭所感 (株)アマダホールディングス

2020年年頭所感です。磯部氏は、事業展開や外部環境を踏まえた変革の必要性に触れ、顧客の新たな価値創造や先端技術を活用した顕在化していないニーズを満たす新規事業創出に取り組む、と語っています。

・話者:(株)アマダ代表取締役社長執行役員 磯部任
・公開日:2020年1月
・もっと知りたい:https://japan.otakaranews.com/20200106_amada.html

〇【祝】アマダホールディングスが70周年記念式典を開く

創業70周年記念式典の記事です。同社の成り立ちや事業展開を踏まえて100年企業に向かう姿勢が語られています。岡本氏は、変革と挑戦を続け、顧客と社会に貢献する企業であることを約束する、と語っています。

・話者:
アマダホールディングス代表取締役会長兼CEO 岡本満夫
アマダホールディングス代表取締役社長 磯部任
・公開日:2016年10月
・もっと知りたい:http://seizougenba.com/node/7824

 

②(株)アマダの戦略・計画

〇トップメッセージ 中期経営計画など

公式HP社長メッセージです。2020年4月の組織改革と今後の展望、中期経営計画の概要が語られています。磯部氏は、100年企業にむけて顧客と社会に必要とされる企業を目指す、と語っています。

・話者:(株)アマダ代表取締役社長執行役員 磯部任
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.amada.co.jp/ja/ir/investor/greeting/

〇ファイバーレーザとIoTで次なる「ものづくり革新」をリードする

金属加工機械の総合メーカーとして断トツの存在である同社にインタビューした記事です。レーザ加工機の拡充と、IoTによるものづくりを先導する「V-factory」の推進に注力していることが語られています。

・話者:(株)アマダホールディングス代表取締役 岡本満夫
・公開日:2018年10月
・もっと知りたい:https://diamond.jp/articles/-/183051

〇機械が最高のパフォーマンスを発揮する工場へ、アマダが描くスマート化の理想像

同社がIoTソリューションの展開に踏み切り、そして「見える化」にこだわる背景をインタビューした記事です。横山氏は、IoTで現場作業が見えるようになれば、次の工程改善が可能になると考える、と語っています。

・話者:(株)アマダホールディングス執行役員ベンディング事業本部長アマダIoT(V-factory)推進プロジェクトリーダー 横山匡
・公開日:2018年6月
・もっと知りたい:https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1806/18/news073.html

 

(株)アマダの組織づくり・人事方針

〇STORIES

公式HP採用ページです。11名の社員インタビューが掲載されています。それぞれのキャリアを踏まえ、社風が紹介されています。

・話者:(株)アマダ富士宮事業所/第二制御開発部 長山尚史 ほか
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.amada.co.jp/ja/recruit/newgrads/#stories

〇人材採用におけるテクノロジー活用の進化

「HRサミット2019/HRテクノロジーサミット2019」講演録です。採用でのテクノロジー活用事例の紹介、採用活動の課題解決におけるテクノロジー活用のポイントや今後の展望がディスカッションされています。

・話者:(株)アマダホールディングス人事部副部長 斉藤信 ほか
・公開日:2019年10月
・もっと知りたい:https://www.hrpro.co.jp/series_detail.php?t_no=1887

〇【訓示】「新たな時代の幕開け」アマダホールディングス 社長 磯部 任

2019年4月入社式での社長あいさつの要旨です。磯部氏は、企業を取り巻く環境を踏まえ、同社の立ち位置を述べた後、製造業の変革期においてグローバルで勝ち残る耐えに最も重要なものは人材と語っています。

・話者:(株)アマダ代表取締役社長執行役員 磯部任
・公開日:2019年4月
・もっと知りたい:http://www.seizougenba.com/node/10955

〇「AI マーケティング」×「AI 選考」で新卒採用に変革を

「第3回 HRテクノロジー大賞(2018年実施)」 授賞企業インタビューです。エントリーシートのデータ分析で、「AI マーケティング」と「AI 選考」という科学的採用アプローチを実現させた同社の取り組みをインタビューした記事です。

・話者:
(株)アマダホールディングスグローバル人事部副部長 斉藤信
(株)アマダホールディングスグローバル人事部人材開発グループ 山崎梨恵
・公開日:2019年2月
・もっと知りたい:https://www.hrpro.co.jp/series_detail.php?t_no=1709

〇2017成長への展望 新技術の追求、人材育成で生き残り

中期経営計画の進捗から新ビジネスへの取り組みなどをインタビューした記事です。磯部氏は、ブランドを100年残すためには経営理念の実践と、事業のグローバル展開が必要。M&Aの効果を最大限発揮するためには人材教育が不可欠で生き残りの決め手、と語っています。

・話者:(株)アマダ代表取締役社長執行役員 磯部任
・公開日:2017年1月
・もっと知りたい:https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/170109/bsj1701090500001-s1.htm

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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