(株)ニトリ|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)ニトリ|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)ニトリの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)ニトリが実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)ニトリとは

ニトリは、「住まいの豊かさを世界の人々に提供する。」というロマン(志)を社員一人ひとりが企業行動の原点として共有しています。ロマンを原点に、ビジョンを実現していくことで、ニトリはお客様をはじめとしたステークホルダーの皆様とともに多様な豊かさを分かち合っていきました。

ホームファニシング商品の最大手「ニトリ」を運営しています。家具業界1位、ホームセンター業界2位の規模を誇ります。

ニトリは、数年おきに様々な部署へ異動を繰り返して仕事内容や自分の立場が定期的に変わる環境です。その積み重ねで「広い視野」と「柔軟な思考」が養われ、自分自身でも気づいていなかったポテンシャルを引き出すことを目指しています。

働き方改革にも力を入れており、リフレッシュ休暇や勤務終了後、翌日の業務開始時間までに10時間以上の休息時間(インターバル時間)を設ける制度であるインターバル休暇制度があります。

〇基本情報
・設立年:1967年
・創業者:似鳥昭雄
・現代表者:武田政則
・本社所在地:札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号
・事業内容:家具・インテリア用品(ホームファニシング商品)の企画・販売、新築住宅のコーディネート、海外輸入品・海外開発商品の販売事業
・売上高:6,400億円(2019年)
・社員数:29,936名(2019年)
・HP:https://www.nitori.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・今後更新予定

 

(株)ニトリの目指すもの・大切にすること

〇新型コロナ下でニトリが34期連続増収増益を実現する6つの施策

ニトリホールディングスは、2020年2月期で33期連続の増収増益を達成しています。ニトリを支える6つの施策を読み解いている記事です。

・話者:(株)ニトリホールディングス 代表取締役会長 似鳥昭雄 (株)ニトリホールディングス 代表取締役社長 白井俊之
・公開日:2020年4月
・もっと知りたい:https://www.wwdjapan.com/articles/1067954

〇時価総額2兆円でも満足しない「現状否定」の執念

創業30年で全国100店舗、売上高1,000億を達成するという目標を31年目にして現実にしたニトリ。「うまくいっているときこそ、現状維持が一番危ないのです」白井俊之氏が経営哲学を語っています。

・話者:(株)ニトリホールディングス 代表取締役社長 白井俊之
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://www.onecareer.jp/articles/2256

〇ロマンとビジョンを掲げ、意欲と執念と好奇心をもって攻め進む

「ホームファニシング」というコンセプトのもと、多種多彩な商品を展開しているニトリ。創業50周年を控えるなか、今後の展望について似鳥昭雄氏が語っています。

・話者:(株)ニトリホールディングス 代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄
・公開日:2016年11月
・もっと知りたい:https://adv.asahi.com/top_interview/11059250.html

 

②(株)ニトリの戦略・計画

〇中国事業を成長の軸に戦略転換で高成長図る

アジアの人々の暮らしを豊かにすることを目指すニトリ創業者の似鳥昭雄会長。海外事業の取り組みや課題など話している記事です。

・話者:二トリホールディングス(株) 代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄
・公開日:2019年10月
・もっと知りたい:https://www.nna.jp/news/show/1956832

〇ニトリが「Image Search」を導入した理由

都内で開催された「SoftBankWorld 2019」でニトリホールディングスのO2O推進室室長 宮入功明氏が講演を行った際の記事です。ニトリのO2O戦略や「Image Search」の導入について話しています。

・話者:ニトリホールディングス(株) O2O推進室 室長 宮入功明
・公開日:2019年8月
・もっと知りたい:https://www.sbcloud.co.jp/entry/2019/08/05/SoftBankWorld2019/

〇今のニトリは30点 白井社長が語る近未来のオムニチャネル構想

さらなる成長に向け、オムニチャネルの取り組みを本格化させようとしているニトリ。代表取締役社長 白井俊之氏が、オムニチャネル戦略について語っている記事です。

・話者:(株)ニトリ 代表取締役社長 白井俊之
・公開日:2015年7月
・もっと知りたい:https://news.mynavi.jp/article/20150731-nitori_omni_channel/

 

(株)ニトリの組織づくり・人事方針

〇人事・採用戦略にマーケティングの視点を取り入れる

世界規模でさらなる市場拡大を狙うニトリホールディングス。ニトリの組織開発室室長である永島氏が「マーケティングの視点が生かされたニトリの人事・採用戦略」についてインタビューで話しています。

・話者:(株)ニトリホールディングス 組織開発室 室長 永島寛之
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://bizreach.biz/media/nitori/

〇ニトリが全社員に「グロービス学び放題」永年プランを導入

「グロービス学び放題」永年プランを導入したニトリ。今後の人事戦略について、組織開発室の室長である永島寛之氏が話している記事です。

・話者:(株)ニトリホールディングス 組織開発室 室長 永島寛之
・公開日:2019年4月
・もっと知りたい:https://jinjibu.jp/article/detl/tieup/2085/

〇大きなロマンがあれば不可能はない

ニトリ躍進の背景には、似鳥氏の惜しみない人財への投資がある。「ヒトづくり」「組織づくり」にかける想いを似鳥氏が語っている記事です。

・話者:(株)ニトリホールディングス 代表取締役会長 似鳥昭雄
・公開日:2016年1月
・もっと知りたい:https://v-tsushin.jp/interview/vt62_nitorihd/

 

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組織活性企業リサーチ責任者より

カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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