(株)バンダイナムコエンターテインメント|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)バンダイナムコエンターテインメント|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)バンダイナムコエンターテインメントの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)バンダイナムコエンターテインメントが実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)バンダイナムコエンターテインメントとは

バンダイナムコは「就学児~小学生向け商品を中心に扱う”バンダイ”」と「ゲームソフトの制作・開発を行う”ナムコ”」が、2005年に経営統合し、誕生しました。

バンダイナムコの事業の中核である「トイ(玩具)事業」は国内首位級で、その他に「家庭用ゲームの開発・販売」「アミューズメント施設の運営」「映像ソフト等総合エンタメ事業」「IP(知的財産権[Intellectual Property])クリエーション事業」を通じて、「世界を”あっ”」と言わせてきました。

バンダイナムコでは、世界中に夢・遊び・感動を届けたいという同じ魂を持った、異なる才能を求めています。中途採用では、ジョブローテーションを推奨しており、入社時の業種や職種に囚われることなく、さまざまな経験を優先することを目的にしており、総合職として(株)バンダイでの一括採用募集が行われています。

〇基本情報
・設立年:2005年
・創業者:
・現代表者:代表取締役社長 田口三昭
・本社所在地:東京都港区芝5-37-8 バンダイナムコ未来研究所
・事業内容:グループの経営戦略の立案・遂行及びグループ会社の事業支援・管理
・売上高:7,239億円(2019年)
・社員数:9,052名(2020年)
・HP:https://www.bandainamco.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・公益財団法人バンダイコエクション財団の 運営(2015~2020年)
参考URL:https://bandai-museum.jp/collection/edison.html
・東京マラソンへの協賛(2017~2020年)
参考URL:https://www.marathon.tokyo/events/expo/expo_map/
・被災地支援活動(東日本大震災被災地支援)(2011~2020年)
参考URL:https://www.bandainamco.co.jp/social/community/index.html
・公益財団法人日本環境協会「こどもエコクラブ」パートナー・協賛・活動参加(2019年)
参考URL:http://www.j-ecoclub.jp/support/corporation/

 

(株)バンダイナムコエンターテインメントの目指すもの・大切にすること

〇成功体験から学ぶ、挑戦する人が生き残れる会社へ。

「アソビきれない毎日を。」という企業理念を掲げ様々な商品やサービスを世界に向け提供しているバンダイナムコ。宮河氏が、挑戦と失敗、成功体験から基づく社長としてのマネジメントのあり方などを語っています。

・話者:(株)バンダイナムコエンターテインメント 代表取締役社長 宮河恭夫
・公開日:2019年11月
・もっと知りたい:https://www.vipo.or.jp/interview/list/detail/?i=1505#section1

〇浅沼氏が語る理想とする人材、会社の方針、そして今後の展開

常務取締役の浅沼誠氏が、インタビューで世界に目を向けた今後のグローバル展開からバンダイナムコエンターテインメントの方針、そして新入社員に求めるものを語っています。

・話者:(株)バンダイナムコエンターテインメント 常務取締役 浅沼誠
・公開日:2018年1月
・もっと知りたい:https://gamebiz.jp/?p=199162

〇大下社長が目指すバンダイナムコエンターテインメントの未来像

社名変更に移転と、新たなスタートを切ったナムコエンターテインメント。社長に就任してから、矢継ぎ早に新展開を打ち出している大下聡氏のインタビュー記事です。

・話者:(株)バンダイナムコエンターテインメント 社長 大下聡
・公開日:2016年4月
・もっと知りたい:https://www.inside-games.jp/article/2016/04/07/97654.html

〇”ゲームス”から”エンターテインメント”へ…

バンダイナムコゲームスからバンダイナムコエンターテインメントに社名変更した意図や今後のビジネスモデルなどについて、大下聡氏が語って記事です。

・話者:(株)バンダイナムコエンターテインメント 社長 大下聡
・公開日:2015年4月
・もっと知りたい:https://www.famitsu.com/news/201504/06075468.html

 

②(株)バンダイナムコエンターテインメントの戦略・計画

〇バンダイナムコ研究所に聞くFUNGUAGEというデザイン戦略

東宝スタジオのプロダクションセンター内に「バンダイナムコ研究所 東宝スタジオラボ」を新設したバンダイナムコ研究所。大久保氏と高橋氏が、ラボ新設の狙いと研究所の目指している世界を語っています。

・話者:(株)バンダイナムコ研究所イノベーション戦略本部 フューチャーデザイン部 本部長 大久保博 部長 高橋みなも
・公開日:2020年6月
・もっと知りたい:https://realsound.jp/tech/2020/06/post-567565.html

〇枠にとらわれない発想で新たな挑戦に取り組む

バンダイナムコエンターテインメントの代表取締役社長に就任した宮河恭夫氏が、市場環境と足元の事業の動向、今後の戦略・ビジョンを語っている記事です。

・話者:(株)バンダイナムコエンターテインメント 代表取締役社長 宮河恭夫
・公開日:2019年11月
・もっと知りたい:https://www.bandainamco.co.jp/ir/interview/entry6707.html

〇世界でヒットを続けるバンダイナムコのベンチマークとは

Top Publisher Awards 2018のGLOBAL TOP52において、4位にランクインしたバンダイナムコグループ。バンダイナムコエンターテインメント取締役の金野氏が2018年の振り返りと2019年の抱負について話しています。

・話者:(株)バンダイナムコエンターテインメント 取締役 金野徹
・公開日:2019年3月
・もっと知りたい:https://www.appannie.com/jp/insights/customer-stories/tpa-interview-bandai-namco-entertainment/

〇「IP軸戦略」を柱として事業領域のさらなる拡大を目指す

バンダイナムコ最大の強みは「豊富なIPを活用できること」。宇田川氏そのIPを活用する「IP軸戦略」を進化させることで、今後も持続的成長を実現していくと語っています。

・話者:(株)バンダイナムコエンターテインメント 取締役 宇田川南欧
・公開日:2016年3月
・もっと知りたい:https://jobrass.com/gakusei/SCST00402/145154

 

(株)バンダイナムコエンターテインメントの組織づくり・人事方針

〇バンダイナムコで働くってどんな感じ?入社2年目の社員の本音

入社して1年経った社員3人にが「バンダイナムコエンターテインメントで働くってどんな感じ?」をテーマに、個性的な研修やインストラクター制度などの手厚い教育から多彩な社内イベントについて話しています。

・話者:(株)バンダイナムコエンターテインメント 第3IP事業ディビジョン ニュービジネスプロダクション プロデュース課 島京子 経営推進室 事業推進部 事業推進課 多田綾香 法務知的財産室 法務知的財産部 法務課 森秀規
・公開日:2020年5月
・もっと知りたい:https://asobimotto.bandainamcoent.co.jp/4361/

〇女性取締役が考える「優れたリーダー」と、その育成方法とは?

バンダイナムコエンターテインメント初の女性取締役、宇田川氏が「理想とする優秀なリーダーを育成するためにはどうすればよいのか。」人材育成などについて話しています。

・話者:(株)バンダイナムコエンターテインメント 取締役 宇田川南欧
・公開日:2020年4月
・もっと知りたい:https://precious.jp/articles/-/18115

〇人×知識×アイデア×アソビが交わる共創空間

将来に向けた対策と利便性の高いオフィス環境を整備するためオフィスをリニューアルしたバンダイナムコ。総務部の熊田氏と相澤氏が社員の働く環境や働き方について話す記事です。

・話者:(株)バンダイナムコエンターテインメント 経営推進室 総務部 総務課 マネージャー 熊田直樹 アシスタントマネージャー 相澤文和
・公開日:2019年6月以降
・もっと知りたい:https://www.kokuyo-marketing.co.jp/interview/cat2/post-7/

 

※下記は2020年11月8日時点での調査内容となっております。

④(株)バンダイナムコエンターテインメントの独自の人事制度・福利厚生

〇慶弔御見舞金

・従業員の結婚や出産の際にはお祝い金が支給されます。
・特に出産のお祝いはお子さん一人につき20万円が支給されます。
・その他にお見舞金や弔慰金などの制度があります。

<詳しくはこちら>
https://www.bandainamco-ol.co.jp/recruit/about/welfare/

〇社員食堂(マルシェ)

・人が集ってアイデアを交換したり、エネルギーをチャージしたりする場所として活用。
・社員食堂は、定食や麺類を中心とした食堂と、パンやパスタなどを中心としたカフェを併設。
・さまざまな働き方の社員がいるため、社食も朝から晩までほぼ一日中開けている。

<詳しくはこちら>
https://asobimotto.bandainamcoent.co.jp/355/

〇バンナムフライデー制度

・月に1回金曜日を利用して新しいエンタメに触れ、学ぶことができる制度。
・エンタメ会社ならでは、新しいエンタメに触れる機会を会社が認めている。
・この活動は、社内報の社員リレーブログ「TASUKI」で活動内容を発信することがあります。

<詳しくはこちら>
https://asobimotto.bandainamcoent.co.jp/4361/

〇バンナム誕生会

・毎月1回開催、誕生月の社員をお祝いする会。同じ誕生月の社員や取締役と話ができる機会。
・立場を問わず、部署を超えて、社員同士がプロジェクト以外でコミュニケーションがとれる場。
・業務上でそれまで話したことがない他部署の社員と話ができる貴重な機会となっている。

<詳しくはこちら>
https://asobimotto.bandainamcoent.co.jp/158/

〇ライフサポート規程

・さまざまな家庭事情を抱える従業員にとって働きやすい環境を整備することを目的として導入。
・事由に応じて、30日の休暇取得または時短勤務・フレックス勤務が可能。
・例として、子の不登校・不妊治療・家族(2親等以内)の看護及び介護・疾病での通院がある。

<詳しくはこちら>
https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/8640?entry_id=5834

(株)バンダイナムコエンターテインメント労働環境と評判

〇労働環境データ

【平均年収】

・企業公式情報  :1053.6万円(2019年度)
・エンライトハウス:625万円
・オープンワーク :不明
・キャリコネ   :507万円

【残業時間】

・企業公式情報  :不明
・エンライトハウス:34.0時間/月
・オープンワーク :29.3時間/月
・キャリコネ   :10.0時間/月

【有給消化率】

・企業公式情報  :68.5%(2016年度)
・オープンワーク :62.0%
・キャリコネ   :59.0%

<詳しくはこちら>
(株)バンダイナムコエンターテインメント公式:有価証券報告書
(株)バンダイナムコエンターテインメント公式:人事関連情報
エンライトハウス
オープンワーク
キャリコネ

〇評判データ

【エンライトハウス】※最大は5点

全体平均3.7
会社の成長性・将来性3.7
事業の優位性・独自性4.2
実力主義4.1
活気のある風土3.3
20代成長環境3.5
仕事を通じた社会貢献3.3
イノベーションへの挑戦4.0
経営陣の手腕3.6

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

【オープンワーク】※最大は5点

全体平均3.6
待遇面の満足度    3.7
社員の士気3.7
風通しの良さ3.9
社員の相互尊重3.5
20代成長環境3.9
人材の長期育成2.7
法令順守意識4.4
人事評価の適正感3.1

<詳しくはこちら>
オープンワーク

【キャリコネ】※最大は5点

全体平均3.5
労働時間の満足度   3.5
仕事のやりがい3.5
ストレス度の低さ3.2
休日数の満足度3.9
給与の満足度3.0
ホワイト度3.6

<詳しくはこちら>
キャリコネ

(株)バンダイナムコエンターテインメント中途転職者・新卒採用社員の口コミ

〇入社理由と入社ギャップ

(年代不明・男性・2020年情報)
・入社を決めた理由は、遊びをクリエイトし人々に楽しみを届けるという企業理念に共感した為。
・ここ数年の業績が良くて且つホールディングの株価も上昇傾向にあり、財務基盤も安定しそう。
・スマホゲームの市場は既に飽和状態、今後業績の更なる右肩上がりを見込むことは難しそう。

<詳しくはこちら>
オープンワーク

〇企業分析[強み・弱み・展望]

(年代不明・男性・2020年情報)
・IP軸戦略を元に、強いIPを多数保持していることが強み。特に、ドラゴンボールやガンダム等。
・新しいIPを自社で創出するのが苦手な様。他社のIPばかり使っている事が続くと危険を感じる。
・今後はゲームに限らず新規事業にチャレンジしてくようです。今後の社会に適応した良い動き。

<詳しくはこちら>
オープンワーク

〇ワーク・ライフ・バランス

(年代不明・男性・2020年情報)
・残業時間の管理にうるさくなってきており、業務が偏っていると判断されると調整が行われる。
・土日にイベントなどを扱うような部署であれば、土日も出勤があるなどということはある。
・自分の仕事が終わっていれば、フレックス制度を利用して早く帰ることも制度上は可能。

<詳しくはこちら>
オープンワーク

組織活性企業リサーチカテゴリーの人気記事

オリエンタルランド

(株)オリエンタルランド|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)オリエンタルランドの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社が...

ライオン

ライオン(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するライオン(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような...

スターバックスコーヒージャパン

スターバックスコーヒージャパン(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するスターバックスコーヒージャパン(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向...

サントリーホールディングス

サントリーホールディングス(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するサントリーホールディングス(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて...

組織活性企業リサーチカテゴリーのおすすめ記事

東レ(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

東レ(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する東レ(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。東レ(株)が実際に発表している情報を中心 […]

大日本住友製薬(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

大日本住友製薬(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する大日本住友製薬(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。大日本住友製薬(株)が実際に発 […]

ココネ(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

ココネ(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するココネ(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。ココネ(株)が実際に発表している情報を […]

東京海上日動火災保険(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

東京海上日動火災保険(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する東京海上日動火災保険(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。東京海上日動火災保険(株 […]

その他のおすすめ記事

(株)マツモトキヨシホールディングス|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)マツモトキヨシホールディングス|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)マツモトキヨシホールディングスの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)マツモト […]

スズキ(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

スズキ(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するスズキ(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。スズキ(株)が実際に発表している情報を […]

小田急電鉄(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

小田急電鉄(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する小田急電鉄(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。小田急電鉄(株)が実際に発表してい […]

野村證券(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

野村證券(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する野村證券(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。野村證券(株)が実際に発表している情 […]

組織活性企業リサーチ責任者より

カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

運営チーム

組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。