(株)ローソン|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)ローソン|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)ローソンの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)ローソンが実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)ローソンとは

ビジョンに「目指すは街のほっとステーション」を掲げています。多様に変化する価値観をいち早くキャッチし、イノベーションや商品サービス強化で、誰もが「ほっと」するコンビニを目指し、顧客の笑顔に応えてきました。

ローソンは、国内2位の大手コンビニエンスストアです。「ローソン」「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」のフランチャイズチェーンを展開し国内14,444店舗があります。最近では、ポイントカード「Ponta」を活用したデータ分析に注力しているほか、ローソン銀行の開行など金融分野にも進出しています。

性別・国籍問わず、さまざまな価値観をもった人財を積極的に採用し、活躍できる環境を整えています。育児や介護などの制約があっても離職することなく働き続けられる人事制度もあります。特徴として、階層別にジョブローテーションが組まれており、公正に様々なキャリアパスを目指すことができます。

〇基本情報
・設立年:1975年4月15日
・創業者:不明
・現代表者:竹増貞信
・本社所在地:東京都品川区大崎一丁目11番2号
・事業内容:コンビニエンスストア「ローソン」のフランチャイズチェーン展開
・売上高:25,069億円(2020年)
・社員数:10,562名(2020年)
・HP:https://www.lawson.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・今後更新予定

 

(株)ローソンの目指すもの・大切にすること

〇健康志向や少子高齢化など社会変化に対応できる店舗作りを目指す

企業理念の実現に向け、商品・サービスの拡充や店舗のIT化を進めるローソン。代表取締役社長の竹増貞信氏が「1000日全員実行プロジェクト」などの取り組みについて話す記事です。

・話者:ローソン(株) 代表取締役社長 竹増貞信
・公開日:2019年9月
・もっと知りたい:https://adv.asahi.com/top_interview/12586733.html

〇店頭での触れ合いや暖かさが強み、デジタルでバックヤードを改革

デジタル活用を掲げるローソンは2018年、CEATECに初参加します。Society 5.0に向けてどのようなコンビニ像を描いているのか、など竹増貞信氏が語っています。

・話者:ローソン(株) 代表取締役社長 竹増貞信
・公開日:2019年1月
・もっと知りたい:
https://dcross.impress.co.jp/docs/column/column20190121/000819.html

〇竹増貞信氏/(株)ローソン 代表取締役 社長COO

ローソンの竹増貞信社長が、コンビニ文化はどのように発展してきたのか、海外でビジネスチャンスはあるのかなど語っている記事です。

・話者:ローソン(株) 代表取締役社長 竹増貞信
・公開日:2016年8月
・もっと知りたい:https://fpcj.jp/useful/opinion/p=45926/

 

②(株)ローソンの戦略・計画

〇新春インタビュー 竹増社長が見据える「次世代のコンビニ」とは

竹増貞信社長が19年度に進めた施策の現状と今後の方針、またローソンがめざす「次世代コンビニ」の姿をインタビューで語っています。

・話者:(株)ローソン 代表取締役社長 竹増貞信 
・公開日:2020年1月
・もっと知りたい:https://diamond-rm.net/management/47363/

〇「オペレーション改革元年」宣言。スマホレジ全国に導入

ローソンの竹増貞信社長が、デジタル化などの社会変化に応じたローソンの取り組みについて語っている記事です。

・話者:(株)ローソン 代表取締役社長 竹増貞信
・公開日:2019年3月
・もっと知りたい:https://www.businessinsider.jp/post-186790

〇「笑顔」と「デジタル」でボーダーレス時代を勝ち抜く

ローソンの竹増貞信社長がインタビューで、2017年の振り返りと2018年の取り組み・成長戦略を語っている記事です。

・話者:(株)ローソン 代表取締役社長 竹増貞信
・公開日:2018年3月
・もっと知りたい:https://diamond-rm.net/interview/134/

〇あらゆる変化と戦うローソンのデータ活用術

「2017 Japan IT WEEK 春」で、ローソン 執行役員 白石卓也氏が登壇した特別講演「ローソンが次世代コンビニで取り組むデータ活用戦略」に関する記事です。

・話者:(株)ローソン 執行役員 オープンイノベーションセンター センター長 経営戦略本部 副本部長 白石卓也
・公開日:2017年5月
・もっと知りたい:
https://news.mynavi.jp/article/20170524-itweek2017lawson/

〇ローソン社長・竹増貞信氏「店舗数より『質の向上』」

三菱商事出身の竹増貞信氏が、ローソンの差別化戦略や海外事業強化など今後の抱負をインタビューで話している記事です。

・話者:(株)ローソン 代表取締役社長 竹増貞信
・公開日:2016年6月
・もっと知りたい:https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00387389?isReadConfirmed=true

 

(株)ローソンの組織づくり・人事方針

〇ローソン/竹増社長「大事なことは100万回言う覚悟」

竹増貞信社長が、社内でのコミュニケーションで心掛けていることや加盟店とのコミュニケーションの考え方などインタビューで話しています。

・話者:(株)ローソン 代表取締役社長 竹増貞信 
・公開日:2020年1月
・もっと知りたい:https://www.ryutsuu.biz/column/m010003saizen.html

〇アプリ社内報が拓く、社内報の新しい可能性

インターナルコミュニケーションの新ツールとして注目されている「社内報のアプリ」。運用を始めている3社が、運用体制やメリット・デメリット、こだわりや課題などについて意見交換をしている記事です。

・話者:(株)ローソン 人事本部 人事企画 マネジャー 多胡敦史
    人事本部 人事企画(元気推進) 松林千宏
・公開日:2018年8月
・もっと知りたい:https://shanaiho-navi.jp/archives/5659/

〇ローソンが行う「男性の育児休職取得」促進のための取組みとは

「イクメン企業アワード2015」において、特別奨励賞を受賞しているローソン。人事企画部長の山口氏が、男性の育児休職取得促進に力を入れる背景と、具体的な施策について話しています。

・話者:(株)ローソン 人事本部 人事企画 部長 山口恭子
・公開日:2016年10月
・もっと知りたい:https://jinjibu.jp/article/detl/tonari/1545/

〇女性採用比率5割、外国人採用3割というダイバーシティ人材戦略

女性と外国人の採用に力を注ぐローソン。その人材戦略について村山啓執行役員がインタビューで答えている記事です。

・話者:(株)ローソン 執行役員CHO兼ヒューマンリソースステーションディレクター 村山啓
・公開日:2012年7月
・もっと知りたい:
https://toyokeizai.net/articles/-/9517

〇多種多様な人材こそがローソンの多角的ビジネスを支える

ローソンは、店舗の運営拡張だけでなく、幅広いビジネスに果敢にチャレンジしている。成長を続けるローソンの人材戦力について、大隈氏が話しています。

・話者:(株)ローソン 理事執行役員 ヒューマンリソースステーション ダイバーシティ推進担当 大隈聖子
・公開日:2012年4月以降
・もっと知りたい:https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/jinjibu/008

 

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組織活性企業リサーチ責任者より

カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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