(株)伊藤園|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)伊藤園|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)伊藤園の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)伊藤園が実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)伊藤園とは

伊藤園は、世界30ヵ国以上で年間約9,000万ケースを販売する主力ブランドの「お~いお茶」や「健康ミネラルむぎ茶」で知られている茶葉製品・緑茶飲料の国内最大手メーカーです。傘下にタリーズコーヒーを抱えていることでも知られています。

そして、伊藤園は圧倒的な荒茶取扱量を誇っており、茶葉原料(荒茶)は国内生産量の約4分の1にもなり、国内茶事業の持続可能性の実現に向けて「茶産地育成事業」も推進しています。

伊藤園では、『お客様第一主義』の経営理念のもと、「伊藤園」から世界の「ITO EN」として、100年・200年と愛される「世界のティーカンパニー」を目指すために、「営業職」「事務職」「研究開発職」の3つのフィールドで多彩な人材を求めています。

人材育成については、社内独自の「ティーテイスター制度」や「海外研修制度」で海外展開にて即戦力となるグローバル人材の育成に注力しています。

〇基本情報
・設立年:1966年
・創業者:本庄正則
・現代表者:代表取締役社長 執行役員 本庄大介
・本社所在地:東京都渋谷区本町3丁目47番10号
・事業内容:食料品(リーフ・ドリンク関連、飲食関連)、他
・売上高:5,041億円(2019年)
・社員数:8,269人(2019年)
・HP:https://www.itoen.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・第1回ジャパンSDGsアワード 特別賞「SDGsパートナーシップ賞」受賞(2017年)
参考URL:https://www.mofa.go.jp/mofaj/ic/gic/page4_003580.html
・第17回日本水大賞(主催:日本水大賞委員会,国土交通省)経済産業大臣賞受賞(2015年)
参考URL:http://www.japanriver.or.jp/taisyo/jyusyoushiki/no17/index.htm
・災害対応自動販売機及び大規模災害時における各自治体への自社飲料の優先的提供協定(2011年より実施)
参考URL:https://www.itoen.co.jp/csr/community/vender01/#saigaitaiou
・「お茶で琵琶湖を美しく。」キャンペーン(協力:滋賀県)実施(2018年)
参考URL:https://www.itoen.co.jp/itoen-motherlake/

 

(株)伊藤園の目指すもの・大切にすること

〇人々の生活を豊かに未来への挑戦

長期ビジョン「世界のティーカンパニー」を目指し、革新と共有価値の創造により持続可能な成長していくと本庄社長は述べています。

・話者:(株)伊藤園 代表取締役社長 本庄大介
・伊藤園ウェブサイトに掲載
・もっと知りたい:https://www.itoen.co.jp/company/jobs/message/

〇伊藤園・笹谷常務「茶畑から茶殻まで一貫でSDGs対応」

笹谷常務が、「お客様第一主義」という経営理念を起点としたESGやSDGsの取り込みについてインタビューで答えている記事です。

・話者:(株)伊藤園 常務執行役員 CSR推進部長 笹谷秀光
・公開日:2018年4月
・もっと知りたい:https://project.nikkeibp.co.jp/ESG/atcl/interview/040900002/?P=1

〇“STILL NOW”の精神とその先の夢

常に「お客様が不満に思っていることは何か」を考え続け、右肩上がりの成長を続けてきた伊藤園の成長の秘訣や今後の夢を、採用課長を務める石原彰夫氏が語っています。

・話者:(株)伊藤園 能力開発部 採用課長 石原彰夫
・公開日:2016年1月
・もっと知りたい:http://service.cuc.ac.jp/faculty/faculty015_ishihara/

 

②(株)伊藤園の戦略・計画

〇コロナ危機でも揺るがない伊藤園の強みとは

伊藤園は主に社員自らが食品スーパーや自販機を直接フォローする営業スタイルにこだわっている。このような独自体制を敷いている理由について広域法人営業本部の山本亨本部長が述べています。

・話者:(株)伊藤園 広域法人営業本部本部長 山本亨
・公開日:2020年6月
・もっと知りたい:https://shokuhin.net/32564/2020/06/10/inryou/inryou-inryou/

〇パートナーとの協働により環境配慮を推進

伊藤園は「NSシステム」導入でボトルの大幅な軽量化を実現し、原材料と配送エネルギーコストを大幅に削減しました。それに関する取材を受けた際の記事です。

・話者:(株)伊藤園 飲料部 部長 高橋栄道
           広報部広報室 室長 古川正昭 広報部広報室 鈴木將太
・公開日:2018年2月
・もっと知りたい:http://www.petbottle-rec.gr.jp/ring/vol36/p06.html

〇お〜いお茶から学ぶメイドインジャパンの海外展開

伊藤園アメリカ西海岸セールスマネージャーの角野賢一氏がインタビューで日本の飲食業界の海外展開と伊藤園の海外展開についてのお話しされた際の記事です。

・話者:伊藤園アメリカ西海岸セールスマネージャー 角野賢一
・公開日:2013年6月
・もっと知りたい:https://blog.btrax.com/jp/itoen/

 

(株)伊藤園の組織づくり・人事方針

〇「お~いお茶 緑茶」最注力 無糖の味づくりに自負 本庄社長

自然災害が痛手となり減益となった2018年上期でしたが、平田篤専務執行役員管理本部長は社員の意識改革により粗利益の改善がみられたと話している記事です。

・話者:(株)伊藤園 専務執行役員管理本部長 平田篤
・公開日:2019年6月
・もっと知りたい:https://shokuhin.net/21040/2019/06/07/inryou/inryou-inryou/

〇社員一人ひとりの職位・意欲に応じた能力開発・自己啓発教育

伊藤園の理念を実践するために開発された社内教育システム『伊藤園大学院』について、能力開発部部長 萬さんと江森さんがお話されています。

・話者:(株)伊藤園 能力開発部 部長 萬伸一 
            能力開発部 江森真
・公開日:2016年3月
・もっと知りたい:https://www.bcon.jp/cases/itoen/

〇伊藤園が取り組む「お~いお茶×IT」の感動体験『茶ッカソン』

伊藤園が主催するITイベント「茶ッカソン」。角野さんはこの新しい取り組みに、「社内での関心が集まってきているのを感じている」と話しています。

・話者:(株)伊藤園 マーケティング本部 角野賢
・公開日:2015年3月
・もっと知りたい:https://cd.zeroin.co.jp/cappy/itoen/

〇ポーター賞企業に学ぶ、ライバルに差をつける競争戦略

伊藤園では、最も大切な財産は「人」であると考えています。人材育成の成果が、茶産地育成事業につながっていくとSR推進部長の笹谷秀光取締役が話します。

・話者:(株)伊藤園 SR推進部長 笹谷秀光取締役
・公開日:2014年7月
・もっと知りたい:https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1407/09/news017.html

〇「身近になる海外」について熱く語る

Itoen Australia児玉氏と、Staff Solutions Australia楠本氏が、「昭和40年代と昭和50年代のオピニオンリーダーたち」というお題で熱く語っています。

・話者:Itoen Australia Pty Ltd Senior Manager 児玉博之
・公開日:2012年11月
・もっと知りたい:https://www.gogomelbourne.com.au/career/taidan/4304.html

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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