(株)大塚商会|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)大塚商会|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)大塚商会の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)大塚商会が実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)大塚商会とは

「ITでオフィスを元気にする」を合言葉に、顧客に最適なIT環境を提案することを目指し、活動されています。現代の企業の成長に欠かせない、ITに関する「手間がかかる」「わかりにくい」「コストが積み重なる」という問題点を解決することができる、さらに成長が期待できる企業です。

事業のインフラに欠かせないIT機器やシステムのご提案から導入までを行なう「システムインテグレーション事業」と導入後に運用面での支援を行う「サービス&サポート事業」の両事業を「ワンストップソリューション」で連携し総合的なサービスを展開しています。

特定のメーカー・ベンダーに縛られず、ITにまつわる要望や課題を希望に沿いながら、さまざまな製品や技術からお客様に最適な組み合わせを選定し、提供できることが強みの一つです。

自分のペースで業務を進めることができ、成績が給料に反映されるため、やりがいを感じやすい環境といえます。

〇基本情報
・設立年:1961年
・創業者:大塚実
・現代表者:大塚裕司
・本社所在地:東京都千代田区飯田橋2-18-4
・事業内容:システムインテグレーション事業、サービス&サポート事業
・売上高:8,022億円(2019年)
・社員数:7,272名(2019年)
・HP:https://www.otsuka-shokai.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・CYBOZU AWARD パートナー・オブ・ザ・イヤー 受賞(2008~2020年)
参考URL:https://cybozu.co.jp/products/partner/cybozu-award/
・マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー 2019 受賞 (2019年)
参考URL:https://partner.microsoft.com/ja-jp/connect/jp-award
・NetApp Japan Partner Award 2019 受賞 (2019年)
参考URL:https://www.netapp.com/jp/index.aspx

 

(株)大塚商会の目指すもの・大切にすること

〇社長メッセージ ミッションについて

公式HP社長メッセージです。ミッションステートメントに則った事業の推進で、創業以来の「お客様第一主義」により愛される新しい大塚商会グループを創造することが目標、と語っています。

・話者:(株)大塚商会代表取締役社長 大塚裕司
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.otsuka-shokai.co.jp/corporate/message/president/

〇大塚商会の創業者、大塚實氏を偲ぶ

同社、創業者である大塚實(故人)にまつわるエピソードをまとめた記事です。創業の志や事業展開、経営への想いなど大塚氏の言葉が引用されています。

・話者:(株)大塚商会相談役名誉会長 大塚實(故人)
・公開日:2019年12月
・もっと知りたい:https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/ohkawara/1223155.html

〇2015年、中小企業に“攻めのIT”を 大塚商会・大塚社長

2015年の事業の方向性をインタビューした記事です。Windows Server 2003の入れ替えを機に攻めのITにシフトする、制度面も合わせて顧客目線で提案をしていきたい、と語っています。

・話者:(株)大塚商会代表取締役社長 大塚裕司
・公開日:2015年1月
・もっと知りたい:https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1501/29/news024.html

 

②(株)大塚商会の戦略・計画

〇株主・投資家の皆様へ

公式HP社長メッセージです。営業利益、営業利益率、営業キャッシュ・フローを重視して継続的向上に努めていくこと、経営効率の向上に取り組み、グループ資源の有効活用を進めていく、と語られています。

・話者:(株)大塚商会代表取締役社長 大塚裕司
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.otsuka-shokai.co.jp/corporate/ir/message/

〇大塚商会の2019年度決算は増収増益、連結、単体ともに過去最高と“大変好調

2019年度(2019年12月期)の決算発表記事です。大塚氏は、事業ごとの状況、2020年の市場環境を踏まえた事業方針を示した上で、社内改革にも着手することを語っています。

・話者:(株)大塚商会代表取締役社長 大塚裕司
・公開日:2020年2月
・もっと知りたい:https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1233083.html

〇メーカーの声を聴くオウンドメディアの秘密

オウンドメディア「メーカーズボイス」のインタビュー記事です。取り扱いメーカーの中から独自の視点で取材先をピックアップして生の声に耳を傾け続ける同社の意図が語られています。

・話者:
(株)大塚商会マーケティングオートメーションセンターWebメディア課課長 
真間信夫
・公開日:2016年5月
・もっと知りたい:https://www.sbbit.jp/article/bitsp/32045

 

(株)大塚商会の組織づくり・人事方針

〇求める人物像

公式HP採用ページです。同社が求める人物像や選考にあたっての心構えなどが語られています。

・話者:(株)大塚商会取締役 森谷紀彦
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://jinzai.otsuka-shokai.co.jp/shinsotsu/recruit/human.html

〇障害の有無に関係ない評価制度

「エラビバ Top of 50アワード」に選出された同社は障がい者と健常者を区別しない人事制度を採用しています。当事者に働く環境の魅力、具体的な取り組みや今後目指す会社像をインタビューした記事です。

・話者:(株)大塚商会人材開発部人事採用課 土谷知子
・公開日:2020年1月
・もっと知りたい:https://as-is.eraviva.jp/top-of-50/20200110/

〇企業会計原則に則った経営と社員の成長が長期的な繁栄につながる

対談連載「千人回峰(第238回)」記事です。JCSSA会長退任の話題に始まり、大塚氏のキャリアから得た学びを同社の経営改革に活かした経緯や人材育成への想いなどが語られています。

・話者:(株)大塚商会代表取締役社長 大塚裕司
・公開日:2019年7月
・もっと知りたい:https://www.bcnretail.com/hitoarite/detail/20190712_128303.html

〇インタビュー連載「日本の人事と内部不正」<第14回>

「日本の人事と内部不正(第14回)」の記事です。評価制度の明確化への取り組み、モチベーション向上の施策、福利厚生制度などが語られています。

・話者:
(株)大塚商会事総務部長 小泉茂
(株)大塚商会広報・IR課 岸朋美
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.jnsa.org/result/soshiki/14_otsuka.html

〇対談「先駆者に聞く、働き方改革の要諦」

働き方改革がテーマの対談記事です。経緯に始まり、同社のITを活用した業務改革や人事制度及び社風改革への取り組みが語られています。

・話者:(株)大塚商会代表取締役社長 大塚裕司
・公開日:2018年4月
・もっと知りたい:http://www.misaki-capital.com/Documents/newsletter/Misaki_Newsletter_Vol.10.pdf

〇お互いに納得感のある採用活動を目指しています対談「先駆者に聞く、働き方改革の要諦」

社員インタビューです。自社の強み、採用活動と求める人物像、従業員のキャリアに対する会社の支援体制などが語られています。

・話者:(株)大塚商会人事採用課係長 鈴木雅美
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://jobrass.com/gakusei/SCST00402/500240

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。